• ベストアンサー

胆石の手術で

胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「1997年4月時点の麻酔指導医全国リスト」 データが古いですが、北九州市でもいくつかの病院名がありますので、TELで確認されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7910/masui.html
maria7900
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。自分が希望する麻酔の方法も分かりましたので、とても参考になりました。電話で確認したいと思います。