• ベストアンサー

会陰ヘルニアの手術後、死んでしまいました。

7歳のトイプードル。男の子です。 軽度の会陰ヘルニアで去勢手術と併せて手術を行いました。 術後、麻酔から覚めたと連絡がありましたが、その日に亡くなりました。 先生からは原因はわからない、麻酔後は普通だったので痛み止め(麻薬)に対する耐性がなかったのかも、と言われました。 手術前に全身の検査(心電図含む)も全て問題なしでした。 原因もわからず、手術前まではピンピンして飛び回っていたので、悲しくて辛くて立ち直れません。 こんな事はあるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.1

残念でしたね・・・;; ご心境お察しいたします。 さて、 未だによく囁かれている真実ですが、 犬猫の治療術と言うのは、人のそれと比べると まだまだまだまだ未熟で、専門家でも解らない部分がかなりあるのだとか。 その中でも麻酔についてはとても不安定要素が多すぎるのだと 聞いております。 病気そのものよりも、麻酔によって亡くなる仔も とても多い・・・と言う話です。 残念ながら、質問者様の愛犬はその中の1人になってしまったのでしょう。 獣医の世界も日進月歩ではありますが、 まだまだ上手い下手はとても差があるようです。 またいつか 運命の仔に出会った時には その辺もお考えの上で・・・ 出来れば命に関わるような病気でなかったら 麻酔を使ったり、手術を選択しない方向でお育てになる方がいいでしょう。 最近は歯石を取るのも麻酔、膝関節を治すのも麻酔・・・ 様々あるようですが、 人から見ると可哀想に見えても、動物達にとっては あまり不都合がなかったりするものです。 まずは命が第一だと思っております。 病院を否定するものではございませんが、 大きな治療を行う場合は、まずはよくよく調査の上で… そしてリスクも覚悟の上で臨みましょう。 まずは 大変残念でありました。 心からご冥福をお祈りしております。。。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18497)
回答No.2

臨床家のための獣医麻酔 5500円 http://www.gakusosha.com/shopdetail/000000000209/ こういった本もありますが とても高価ですね。国会図書館には全ての出版物が収められているということですから 無料で閲覧できると思います。

minto0510
質問者

お礼

nagata2017さま 麻酔の事、知りたいと思います。 たしかに高額ですね。 でも国会図書館で読めるのですね。 悲しんでいるだけでなく、原因を自分でも探してみます。 返信、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会陰ヘルニアの手術を迷っています。12歳女の子です

    もうすぐ12歳になる女の子のヨーキーですが、鼠径ヘルニアと会陰ヘルニア(昨年末に診断)で手術を進められています。普段からひどい咳に悩まされ、生まれつき器官がとても細く狭窄しており心臓・肺が肥大し、気管を更に圧迫していることが原因とのことです。 その診断は主治医ではなく、懇意の医師の方(遠方)に診ていただいた際にわかったことでした。その際に「もし何かあっても、この子は外科的手術は難しいだろう。麻酔が難しい。」と言われました。 会陰ヘルニアと診断されてから三週間ほどですが、腸を戻し介助しながら便をだしでいました。 昨日から、便がぽたっと落ちる程度で、数十回もふんばってはみても出なく、血も滴れ落ちるようになり、とても辛い状態になっています。腸炎をおこしているようです。 主治医の先生からは手術を進められました。危険は否めないが…・と言われます。 私にとっては子供同様に大切に育てた子ですので、この子にとって一番良い選択を考えたいと思っています。高齢ですし、このまま何とか介助を続け、自然に生活してほしい、なるべく危険な手術は避けたいと考えていました。 ですが、何度も苦しそうに排便をしようとしている姿を見ると、もう限界なのでは、これ以上悪化したら手術の成功率を下げてしまうのでは・・・と不安でいっぱいです。 尚、ここ二年ほど、定期的に胃腸の具合が悪くなり、週一のペースでステロイドを注射しています。 そのために肝臓が肥大しているのかもしれないということですが、そのために主治医の先生も麻酔が覚めた後の心配をしているようです。 会陰ヘルニアの手術をしたワンちゃんがすぐに再発をしてしまうという話もよく聞きます。 専門家の方や、経験者の方で、参考になるお話を聞ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 会陰ヘルニアについて…手術医を探しています…

    うちで飼っている、シーズー(雄・11歳)が 会陰ヘルニアとの診断を受けました。 10ヶ月ほど前に肛門付近にしこりができていて、 獣医さんに見せたところ、原因不明との事で、 体調も悪くなっていないため、 そのままにしておきました。 それで、今日フェラリアの検査と お薬の処方のために獣医さんに行ったのですが、 前の来院の時の先生とは違い、 院長先生が診察してくださったのですが、 やはりこのしこりは「会陰ヘルニア」だそうです。 手術の必要があるとのことですが、 あまりこの病院の手術が評判がよくなく、 近所のペットもここで手術をして、縫合ミスで 亡くなってしまいました。 Webで調べると難易度の高い手術とのこと。 今、埼玉県に住んでいるのですが、周辺で この手術を得意とする獣医さんをご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか? 都内位までなら通えると思います。 よろしくお願いします。 ※今現在は、便も普通に出ており、 便をやわらかくする薬を処方してもらいました。

    • 締切済み
  • 高齢犬の全身麻酔による手術

    先日、12歳のミニチュアダックスフンドのヘルニア、去勢手術を行ないました。 去年11月に全身麻酔にて歯の治療をおこない、3ヶ月ほどしか経過していない先日更に全身麻酔でのヘルニア、去勢手術をおこないました。 本来は前回の全身麻酔から3ヶ月ほどしか経過していなかったため、手術は避けたかったのですが、ヘルニアの影響かお尻辺りに大量の水が入っている状況もあり、手術に踏み切りました。 術後3日ほど経過しましたが、水は飲んでも吐いてしまい、ご飯も食べていない状況です。(現在入院中) かなり衰弱しておりますが、やはりこれは麻酔の影響が考えられますか? そして無事に戻ってきてくれるでしょうか? 大変不安な状況です。

    • 締切済み
  • 会陰ヘルニアの再発、手術しようか迷っています。

    Mダックスフントの雄8歳になります。6歳の時に便がなかなか出ず、出ても細い感じで、病院で見てもらったら前立腺が大きいため腸が圧迫されでにくくなっているといわれ抗ホルモン剤を内服して前立腺を小さくする方法をとりました。一向によくならず自分でいろいろ調べたら会陰ヘルニアの症状に似ていたので別の病院でこの内容を伝えました。ここでは会陰ヘルニアと診断されいろいろ説明をうけ再発するかもしれないことも聞きましたが手術してもらいました。縫い合わせる方法です。 2ヶ月くらいでしょうか、よかったのですがまた便が出にくくなって、相談したところうちの犬は便をする時左側が膨らむので(手術前も左側です)そこを押してやると出やすいと聞きそれから毎回押してやっています。うまく膨らんでいるところを毎回よくみて試行錯誤で押すと上手く出てくれます。押さないとうまく便ができらないしいきみ続けるのは可愛そうと思い毎回押しています。再度手術をうけようか迷っています。私でないとうまく押してやれないのも留守にするとき不安ですし、症状がひどくなり、ひどくなってから手術しようと思ったときに高齢になってると大変な手術ですから体力的にするなら今のうちがいいのかとも思うのです。また手術は同じ病院で行ったほうがいいのか、腕のいい先生をやはり見つけたほうがよいのか、会陰ヘルニアの手術でいいところがあったら教えていただきたいです。できれば岐阜に住んでいますのでその近辺で。

    • 締切済み
  • ソケイヘルニア手術

    近々「ソケイヘルニア」の手術をします。 私は手術の経験がないので、今からとても不安です。 インターネットで調べたところ、手術自体はそう難しいものでなく、盲腸などと同じくらい症例があるとか・・・。 手術は部分麻酔ではなく全身麻酔でやることになりました。手術前の検査のほか、どんな処置があるのでしょうか?また、麻酔から覚めたらどのくらい痛いんでしょうか? 「痛い」のが本当に苦手で倒れそうになります。 手術前と後の痛みについて教えてください。

  • 会陰ヘルニアで手術を薦められているのですが

     12歳のオスです。シーズーを大きくしたような雑種です。体重は9キロほどあります。  動物病院で会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められています。  経過は、ずいぶん前からウンチをする体勢をとるのになかなかウンチが出ません。病院で診てもらったところ、肛門括約筋などが萎縮し 肛門の右下が穿孔しています。その穴から、腸の一部が脱腸していました。腸炎も起こしており出血が見られます。  病院に行き、腸を元通りになるように押し込んでもらいます。腸炎の薬ももらっています。  ウンチがでないのは脱腸した部分にウンチが溜まるからだそうです。その部分を憩室と言うそうです。  この憩室を取り除く手術を薦められています。これ以上ほうっておくと、手術視野を広げるため、骨盤の一部を折る必要があるそうです。その場合、後遺症も残ることがあるそうです。  手術と聞き、逡巡しています。どなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 13歳10ヶ月ヨーキー会陰ヘルニア

    1年ほど前に診断さました。 その時は会陰ヘルニアを 甘く見ていたのと、手術が怖かったのもあります。 去勢済み(9歳時に前立腺がどうのと。) 気管虚脱持ち、肝臓も少し悪く、 心臓肥大も少し。2ヶ月前に肺水腫を 起こしております。 現在も気管虚脱の薬や肺水腫の時の 薬を色々飲んでおります。 数日前に、後ろ足に力が入らないような 立ち方、フラフラとしか歩かない感じで おしっこもチョロっとしか出ていないので 病院へすぐ連れて行きました。 (半年前に動物病院を変えています) やはり会陰ヘルニアと診断され、 ぽこっと出たピンポン玉大の肛門左部分を 先生が優しく押して入れてくれ、 レントゲンもとって膀胱の位置も確認し 尿道にクダを入れ、溜まっている尿を 出してくれました。 先生は、うちの子の場合は気管虚脱の リスクがあるので、手術は最後の選択に しましょう、と言ってました。 ウンコもポトポトとチッコイのを 1日に何度も。 おしっこは膀胱炎かと思うほど ちこっと1日に30回程します。 痛いんだろう、苦しいんだろうに、 ッフン ックンと泣きながら用を足して いる状態です。 食欲はあり、目つきも良く、 夜はしっかり寝ていてくてれます。 ただとっても甘えん坊になってます。 会陰ヘルニアの手術、したほうが いいですか? 出来る事はしてあげたいです。 尿が全く出なくなって腎不全。 肛門からの脱腸。どれも考えるだけで 泣いてしまいます。 もしくは。やはり手術をするべきか。 でもやはり手術後の傷みとか、 静養期間、回復時間など、耐えられるか 心配です。

    • 締切済み
  • 腰椎ヘルニア 内視鏡手術の方法と術後について、

    腰椎ヘルニアと診断されました。 強い痛み止めの飲み薬と 神経ブロックもしましたが 痛みが取れなく歩行不能の状態です。 今後日常生活に支障が出るため、手術のことを検討しています。 私は手術を受けていいのかどうか 大変不安にも思っています。 私の場合は 内視鏡の手術のなるようです。 約一週間ほどの入院ときいております。 内視鏡の手術は 全身麻酔のようです。 傷口が小さいとのことですが、術後の痛みはいかほどでしょうか うつぶせの状態で 入院中は療養することになるのでしょうか、 その時食事や排便や排尿はどうするのでしょうか、 腰椎の内視鏡手術の様子は、どのようなものでしょうか、 術後の療養や退院後の様子など いかがでしたでしょうか、 ご経験のご様子やご意見を お願いしたいとおもいます。                  よろしくお願いいたします。 

  • ヘルニア

    友人がヘルニアで困っています。 昨年12月に手術をしたのですが開いた時に 神経が腫れていたという事で術後にしびれがきてしまい、 手術前よりもひどくなってしまいました。 病院にいても痛み止めの薬しか出ないので 退院したのですが今後どうなるのかとても心配しています。 ヘルニアが良くなったという方はいらっしゃいませんか?

  • 臍ヘルニアの手術について

    1才8ヶ月になる娘が臍ヘルニアの手術をすることになりました。 と言ってもヘルニアは治ったのですが、伸びてしまった皮がおへその中に収まりきらず、でべそになってしまっています。 女の子と言うこともあり、手術をして綺麗なおへそにする予定なのですが… 簡単な手術とはいえ幼い子供に全身麻酔はやはり心配です。 そして娘は大の病院嫌いでもあり… どなたかこのような経験、手術をされた方いましたら何か参考にさせていただきたいなと思い投稿させていただきました。