• ベストアンサー

会陰ヘルニアの手術後、死んでしまいました。

7歳のトイプードル。男の子です。 軽度の会陰ヘルニアで去勢手術と併せて手術を行いました。 術後、麻酔から覚めたと連絡がありましたが、その日に亡くなりました。 先生からは原因はわからない、麻酔後は普通だったので痛み止め(麻薬)に対する耐性がなかったのかも、と言われました。 手術前に全身の検査(心電図含む)も全て問題なしでした。 原因もわからず、手術前まではピンピンして飛び回っていたので、悲しくて辛くて立ち直れません。 こんな事はあるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.1

残念でしたね・・・;; ご心境お察しいたします。 さて、 未だによく囁かれている真実ですが、 犬猫の治療術と言うのは、人のそれと比べると まだまだまだまだ未熟で、専門家でも解らない部分がかなりあるのだとか。 その中でも麻酔についてはとても不安定要素が多すぎるのだと 聞いております。 病気そのものよりも、麻酔によって亡くなる仔も とても多い・・・と言う話です。 残念ながら、質問者様の愛犬はその中の1人になってしまったのでしょう。 獣医の世界も日進月歩ではありますが、 まだまだ上手い下手はとても差があるようです。 またいつか 運命の仔に出会った時には その辺もお考えの上で・・・ 出来れば命に関わるような病気でなかったら 麻酔を使ったり、手術を選択しない方向でお育てになる方がいいでしょう。 最近は歯石を取るのも麻酔、膝関節を治すのも麻酔・・・ 様々あるようですが、 人から見ると可哀想に見えても、動物達にとっては あまり不都合がなかったりするものです。 まずは命が第一だと思っております。 病院を否定するものではございませんが、 大きな治療を行う場合は、まずはよくよく調査の上で… そしてリスクも覚悟の上で臨みましょう。 まずは 大変残念でありました。 心からご冥福をお祈りしております。。。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

臨床家のための獣医麻酔 5500円 http://www.gakusosha.com/shopdetail/000000000209/ こういった本もありますが とても高価ですね。国会図書館には全ての出版物が収められているということですから 無料で閲覧できると思います。

minto0510
質問者

お礼

nagata2017さま 麻酔の事、知りたいと思います。 たしかに高額ですね。 でも国会図書館で読めるのですね。 悲しんでいるだけでなく、原因を自分でも探してみます。 返信、嬉しかったです。 ありがとうございました。