• 締切済み

鼠径ヘルニアについて

3ヶ月になる息子がいます。タマタマが4つもあるっ!!と思って診察してもらったら、鼠径ヘルニア(脱腸)の一歩手前、といわれ(今は腸ではなく、水分が出ている)、来月手術します。よくある症状で心配はいらない、といわれましたが、全身麻酔で、足の付け根あたりを2センチくらい切るそうです。こんな小さい体で・・・。 手術をされた赤ちゃんがいらっしゃいましたら、手術のことや術後の様子を教えてください。(痛がるんだろうな~、と心配です。)

• 妊娠

みんなの回答

• solid017
回答No.3

娘が生後43日で鼠径ヘルニアの手術をしました。 1ヶ月健診の時に担当医から指摘されて気付きました。 娘の場合、腸ではなく卵巣が入り込んでいて、緊急性が高いという事で手術になりました。 手術はやはり全身麻酔で、一時間程で終了しました。 手術は左右の足の付け根あたりを1.5センチ位切りましたが、丁度皺に隠れる部位だった為、傷跡はほとんど分かりません。 術後は麻酔がある程度覚めた状態で戻って来た為、ぎゃんぎゃん泣いていました。 恐らく傷の痛みがあるのだろうという事で、痛み止めの座薬を使いました。 当日の夜中にも痛がったらしく、また座薬を使いました。いずれも座薬を使うとすぐに効果が出るらしく、すやすやと眠っていました。 その後は特に痛がる様子も無く、翌々日に退院となりました。 術後3ヶ月の間に3回経過を見せに受診しただけでその後は通院の必要もありませんでした。 現在、娘は1歳5ヶ月ですが、特に問題なく元気に過ごしております。 辛かったのは、手術前日の絶飲絶食で泣き続ける娘を朝方まで抱っこしてあやしていた事と、術後も空腹で泣き叫ぶ娘を暫く抱っこする事もできなかった事だと妻が言っていました。 子供にとっては痛みや手術に対する恐怖よりも、空腹なのに何も貰えず、術後暫くは抱っこさえもしてもらえなかった事が辛かったのではないかと思います。 手術自体はそう心配する事はないと思いますが、術前術後の24時間が気力・体力が最も必要だと感じました。

mikakin
質問者

お礼

solid017さん、ありがとうございました。すごく具体的でとても参考になりました。 痛み止めをもらえれば傷については大丈夫そうですが、やはり術前後は絶食なんですよね。辛いんでしょうね~・・・。考えただけでも、私も息子も辛いです。でもそれを乗り越えれば今後は安心して生活ができるので、そう思って前向きに頑張ります。 本当にありがとうございました!!

noname#24355
noname#24355
回答No.2

4歳の娘がヘルニアで入院したことがあります。 麻酔で暴れるタイプだったようで、術後は大変でした。 小さかったら抱っこも出来たのですが・・・ 1歳半のお子さんも同じ日に手術していましたが、 麻酔が覚めてしばらくしたら普通に遊んでいました。 大きい子は皆寝たままだったので、印象に残っています。 一般の手術と異なり、大半は簡単だということで 同じ日に5人連続で手術してました。手術室に入って30分も 経たなかった気がします。 麻酔に味がついているらしく、事前診察で「メロンといちごとバナナ とバニラどれがいい~?」と聞かれたのには驚きました。 後はお母さんがどーんと構えて不安を気づかれないように するだけだと思います。頑張ってください。

mikakin
質問者

お礼

liqiyue92さん、ありがとうございました。 麻酔が切れたときが心配ですね。 でも、そんなにたくさんの子が手術してるのですね、驚きです。なんだか勇気づけられました!! liqiyue92さんがおっしゃるように、私がおびえていてはいけませんね。三ヶ月とはいえ母親の気持ちを赤ちゃんって感じ取ってしまうんですよね。頑張ります!! ありがとうございました!!

• mami31
回答No.1

私の息子も手術しました。 手術をしたのは2歳の時でしたが、友達の子は7ヶ月の時に手術しました。 手術はそんなに時間はかかりません。 ただ病院からも説明はあると思いますが、 全身麻酔から覚める時に少し混乱するようで、 息子の場合は2歳だったので暴れるかもと手術後はベットの大きな柵を上げてその中に私もいるよう指示されました。 息子は暴れることはなかったんですが、 麻酔が覚めきるまでは泣き続けていました。 でも傷も小さいので痛がることなく次の日など迎えましたよ。 初めてのことなので不安は大きいと思いますが、 先生もおっしゃっているようによくある症状なので、心配はないですよ。

mikakin
質問者

お礼

mami31さん、ありがとうございました。傷の痛みに耐えれるか心配ですが、大丈夫そうですね!!まだ物心もない今のうちに手術をするのも得策ですね。頑張ります。ありがとうございました!!