鼠径ヘルニア手術の再発と短期間について

このQ&Aのポイント
  • 鼠径ヘルニア手術の再発について私たち家族は疑問を感じています。手術後、短期間で再発したため前回の手術が失敗だったのではないかと考えています。
  • 再発までの期間が非常に短いため手術が不十分だった可能性があります。再手術費用についても疑問を感じています。
  • 専門知識がないため、手術の失敗や費用についてどう対応すれば良いか分かりません。全額払いたくない場合、どのような対応が可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鼠径ヘルニア手術の短期間での再発について(長いです)

私の母が3月に鼠径ヘルニアの手術を受けました。 手術は外来での担当の先生ではありませんでした。 4日間で退院し、一週間目で抜糸をしました。 その後一週間ぐらいで母が、「ヘルニアが出てるような気がする」というので、同じ病院へ診察に行き再発していると判断されました。 その時主治医は「ボクの責任や」と言ったと母は申してます。結局、再手術になったのですが、その手術前の説明で「腹壁ヘルニア」だと主治医は言います。 先日、外来での担当の先生が執刀をして手術を受けましたが、手術時に管(何の管かわかりません、全身麻酔に関係あるのか?)を口から挿入する時に母の差し歯に当たり取れて食道に落ち、結局消化器の先生を呼んで取り出すというミスもありました。(このミスは麻酔科医の先生が認め治療費を持つと言ってます) 私達家族は、再発はあるとは聞いてますが、再発までの期間があまりにも短く前回の手術は失敗だったのではないかと考えております。その為、二回目の手術費用等について支払いに疑問を感じております。 このような場合、支払い等どうすればいいですか? 出来れば全額払いたくないのですが・・・。 専門知識がありませんので私たちの主張を通しても いいのか、どうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.1

主治医がどうして >「ボクの責任や」 と言ったのかが疑問ではあり ますが...........。 腹部外科で看護婦をしていました経験からしか何とも言えず、Dr.でないので 怪しいものですが、『ソケイヘルニア』と『腹壁瘢痕ヘルニア』は別物の ように思えますが...........。検索すれば、たくさんの詳しい説明がヒットすると 思います。 全身麻酔で、気道確保の挿管の際、歯が折れるという事も時に聞く事でした。 >「ボクの責任や」 と言われれば、不信が募るのも無理のない所だと 思いますが、もう一度落ち着いて主治医に話を聞いてみてはいかがでしょうか。 ここに紹介されている情報のみでの判断なので、何とも言い切れませんが、 主治医の対応や、挿管時の件も、医療側は誠実に応対しているのではないか と思えます。

kiji-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ主治医が「ボクの責任や」と言ったのかは、私もその場に居なかったのでわかりませんが、 明日退院と決まり、ご回答くださった内容で 検索してみます。 ありがとうございました。