鼠径ヘルニア手術の再発と短期間について

このQ&Aのポイント
  • 鼠径ヘルニア手術の再発について私たち家族は疑問を感じています。手術後、短期間で再発したため前回の手術が失敗だったのではないかと考えています。
  • 再発までの期間が非常に短いため手術が不十分だった可能性があります。再手術費用についても疑問を感じています。
  • 専門知識がないため、手術の失敗や費用についてどう対応すれば良いか分かりません。全額払いたくない場合、どのような対応が可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鼠径ヘルニア手術の短期間での再発について(長いです)

私の母が3月に鼠径ヘルニアの手術を受けました。 手術は外来での担当の先生ではありませんでした。 4日間で退院し、一週間目で抜糸をしました。 その後一週間ぐらいで母が、「ヘルニアが出てるような気がする」というので、同じ病院へ診察に行き再発していると判断されました。 その時主治医は「ボクの責任や」と言ったと母は申してます。結局、再手術になったのですが、その手術前の説明で「腹壁ヘルニア」だと主治医は言います。 先日、外来での担当の先生が執刀をして手術を受けましたが、手術時に管(何の管かわかりません、全身麻酔に関係あるのか?)を口から挿入する時に母の差し歯に当たり取れて食道に落ち、結局消化器の先生を呼んで取り出すというミスもありました。(このミスは麻酔科医の先生が認め治療費を持つと言ってます) 私達家族は、再発はあるとは聞いてますが、再発までの期間があまりにも短く前回の手術は失敗だったのではないかと考えております。その為、二回目の手術費用等について支払いに疑問を感じております。 このような場合、支払い等どうすればいいですか? 出来れば全額払いたくないのですが・・・。 専門知識がありませんので私たちの主張を通しても いいのか、どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.1

主治医がどうして >「ボクの責任や」 と言ったのかが疑問ではあり ますが...........。 腹部外科で看護婦をしていました経験からしか何とも言えず、Dr.でないので 怪しいものですが、『ソケイヘルニア』と『腹壁瘢痕ヘルニア』は別物の ように思えますが...........。検索すれば、たくさんの詳しい説明がヒットすると 思います。 全身麻酔で、気道確保の挿管の際、歯が折れるという事も時に聞く事でした。 >「ボクの責任や」 と言われれば、不信が募るのも無理のない所だと 思いますが、もう一度落ち着いて主治医に話を聞いてみてはいかがでしょうか。 ここに紹介されている情報のみでの判断なので、何とも言い切れませんが、 主治医の対応や、挿管時の件も、医療側は誠実に応対しているのではないか と思えます。

kiji-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ主治医が「ボクの責任や」と言ったのかは、私もその場に居なかったのでわかりませんが、 明日退院と決まり、ご回答くださった内容で 検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼠径ヘルニア手術の再発期間について

    鼠径ヘルニアの手術をしました。1週間で再発した感じがあります。 こんなに早く再発するものでしょうか? 退院後は医師の指示を守り生活していました。 ただ、入院前の説明と入院中の説明や退院後の通院の話が違っていたので 病院に対して不審な部分があります。 入院前説明:入院は3日通院は1日で手術はA先生とB先生でA病院が空いてないのでB病院で行う。 入院中実際:入院は4日通院は4日で手術はA先生を見かけることなく全身麻酔されたため手術室にいたと認識できたのはB先生のみ。 丁度手術中に友達がお見舞いに来ていたのですが手術時間が病室に戻ってきた時間から3時間かかっていたとのこと。手術翌朝レントゲン撮影を行っていました。 腹腔鏡手術です。医療ミスとかでなければ良いのですが不安なので再発はこんなに早く起きるものなのでしょうか教えてください。レントゲンはお願いすればいせてもらえるものでしょうか。

  • ヘルニア手術後の再発について

    先日、椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けましたが、痛みが残っており経験者の方々、専門医の方々のご意見や情報を頂きたく投稿させていただきます。右足太腿に痛みが出始めたのは昨年10月でその後ふくらはぎまで拡がりました。12月に撮ったMRIでは5番目と仙骨の間に脱出型椎間板ヘルニアがはっきりと見られました。とりあえず神経根ブロックにより様子を見ようとしましたが1時間程度で痛みが出て効果がありませんでした。10月~1月までの4ヶ月痛みが治まらず、ブロック注射も効かなかったので手術を決断し、2月10日に内視鏡手術を受けました。手術翌日はベッド上であまり動かなかったので痛みは消えたように思いましたが、術後2日目に右足に違和感があり、その痛みは少しづつ大きくなっているように感じます。先生は「再発かケッシュ(血腫?)・・」と言われていましたが、術後2日目で「再発」があり得るのでしょうか?それは再発ではなく、取るべきヘルニアが取れていなかったということでは?と思い、先生に尋ねましたが「予定していたモノは取れた」とのことでした。「ケッシュ」の場合は3~4日で痛みが無くなると聞いていたので、やはり再発の可能性が高いのでしょうか?手術前に比べると痛みはやや小さいですが、日増しに強くなっています。まだ術後10日程度ですので、痛みが無くなる可能性もあるのでは?と僅かな期待もありますが、やはり不安です。再発の場合や元のヘルニアが残っていた場合は今後の治療を考えなければいけないのですが、同じ場所の再手術はリスクが高いとの話もあります。家族や会社にも迷惑をかけるし、どうしたものかと悩んでいます。ヘルニアを経験された方、特に再発された方は同様のお悩みを持たれていた方もいらっしゃると思いますので、何か情報を頂けないかと思います。兵庫県在住で手術も県内で受けました。よろしくお願いします。

  • 会陰ヘルニアの手術を迷っています。12歳女の子です

    もうすぐ12歳になる女の子のヨーキーですが、鼠径ヘルニアと会陰ヘルニア(昨年末に診断)で手術を進められています。普段からひどい咳に悩まされ、生まれつき器官がとても細く狭窄しており心臓・肺が肥大し、気管を更に圧迫していることが原因とのことです。 その診断は主治医ではなく、懇意の医師の方(遠方)に診ていただいた際にわかったことでした。その際に「もし何かあっても、この子は外科的手術は難しいだろう。麻酔が難しい。」と言われました。 会陰ヘルニアと診断されてから三週間ほどですが、腸を戻し介助しながら便をだしでいました。 昨日から、便がぽたっと落ちる程度で、数十回もふんばってはみても出なく、血も滴れ落ちるようになり、とても辛い状態になっています。腸炎をおこしているようです。 主治医の先生からは手術を進められました。危険は否めないが…・と言われます。 私にとっては子供同様に大切に育てた子ですので、この子にとって一番良い選択を考えたいと思っています。高齢ですし、このまま何とか介助を続け、自然に生活してほしい、なるべく危険な手術は避けたいと考えていました。 ですが、何度も苦しそうに排便をしようとしている姿を見ると、もう限界なのでは、これ以上悪化したら手術の成功率を下げてしまうのでは・・・と不安でいっぱいです。 尚、ここ二年ほど、定期的に胃腸の具合が悪くなり、週一のペースでステロイドを注射しています。 そのために肝臓が肥大しているのかもしれないということですが、そのために主治医の先生も麻酔が覚めた後の心配をしているようです。 会陰ヘルニアの手術をしたワンちゃんがすぐに再発をしてしまうという話もよく聞きます。 専門家の方や、経験者の方で、参考になるお話を聞ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 会陰ヘルニアの再発、手術しようか迷っています。

    Mダックスフントの雄8歳になります。6歳の時に便がなかなか出ず、出ても細い感じで、病院で見てもらったら前立腺が大きいため腸が圧迫されでにくくなっているといわれ抗ホルモン剤を内服して前立腺を小さくする方法をとりました。一向によくならず自分でいろいろ調べたら会陰ヘルニアの症状に似ていたので別の病院でこの内容を伝えました。ここでは会陰ヘルニアと診断されいろいろ説明をうけ再発するかもしれないことも聞きましたが手術してもらいました。縫い合わせる方法です。 2ヶ月くらいでしょうか、よかったのですがまた便が出にくくなって、相談したところうちの犬は便をする時左側が膨らむので(手術前も左側です)そこを押してやると出やすいと聞きそれから毎回押してやっています。うまく膨らんでいるところを毎回よくみて試行錯誤で押すと上手く出てくれます。押さないとうまく便ができらないしいきみ続けるのは可愛そうと思い毎回押しています。再度手術をうけようか迷っています。私でないとうまく押してやれないのも留守にするとき不安ですし、症状がひどくなり、ひどくなってから手術しようと思ったときに高齢になってると大変な手術ですから体力的にするなら今のうちがいいのかとも思うのです。また手術は同じ病院で行ったほうがいいのか、腕のいい先生をやはり見つけたほうがよいのか、会陰ヘルニアの手術でいいところがあったら教えていただきたいです。できれば岐阜に住んでいますのでその近辺で。

    • 締切済み
  • ヘルニア手術

    10年前からヘルニアで困っていました。その時からふくらはぎの痛み、足の痛いほどの冷え、足の痺れなどありました、日本の名医といわれる先生にずっと診てもらっていましたがそのうち、ヘルニアと、脊柱管狭窄があるようになりまして。今回手術になりました。先生からはヘルニアはとらなかったが、狭窄の骨、ヘルニアの回りの骨(これはどの位置かよくわかりません)削ったそうです。術後二か月になりますが、足の冷えと痺れは相当苦しみます、ふくらはぎを含む右足は不快館が残っています。これらは時間と経過とともによくなるでしょうか?またヘルニアはとらないほうが老体【73歳)には良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術後について・

    はじめまして。(6月19日)にヘルニアの椎間板をだいぶ多く摘出手術しました。一週間後に抜糸、3日後に退院しました。現在、自宅で家事をしています。手術前よりはヘルニア特有の突っ張った感覚痺れはとれ、普通に歩けますが、仰向けに寝ると椎間板を取り除いた部分が、痛くて、寝返りが困難です。手術して間もないと言われれば納得するような、しないような・・・。たまに,寝た状態から、体を起こそうとすると腰から足に掛けてあのときの激痛が走るときがあります。毎回じゃありません。でも、寝るのは痛いですう。傷の痛みでもなさそうだし。再発?治ってない?失敗?いろいろなことを考えてしまいます。私が、手術をした病院は大学病院の脳神経外科で、かなり腕はいいというところで、先生もまず再発はないといってくれています。 来週、退院後初の外来です。この痛みは、直に治るものなんでしょうか?おねがいします。

  • 会陰ヘルニアの手術後、死んでしまいました。

    7歳のトイプードル。男の子です。 軽度の会陰ヘルニアで去勢手術と併せて手術を行いました。 術後、麻酔から覚めたと連絡がありましたが、その日に亡くなりました。 先生からは原因はわからない、麻酔後は普通だったので痛み止め(麻薬)に対する耐性がなかったのかも、と言われました。 手術前に全身の検査(心電図含む)も全て問題なしでした。 原因もわからず、手術前まではピンピンして飛び回っていたので、悲しくて辛くて立ち直れません。 こんな事はあるのでしょうか。。

  • ヘルニアの手術を受けたのですが困っています。

    家族が椎間板ヘルニアの手術を受けたのですが 第3、第4の間を削る予定が第2、第3の間を削ってしまいしかも、第3、第4の間のヘルニアは外側で取れにくかったので大きく開窓したそうです。 担当医はミスを認め謝罪の言葉は聞けたのですが、腰の構造は弱くなっていないと思いますと言われましだが今後か心配です。  そこで質問なのですが本当に腰の構造が弱くなっていないのかを教えてください。また、このようなケースでどのような対応とればいいのか分かりませんので教えてください。

  • ヘルニア・狭窄症の手術後

    母(51歳)がここ2年くらいの間にヘルニアと狭窄症の手術を二度にわたって行いました。(狭窄症の手術からはもうすぐ1年です) 多少の改善はみられたものの現在も杖無しでは歩行できず、腰・足の痛みもあるそうです。 家の中では二足歩行でなんとか歩きますが、その後は足が固まるとの事。まだまだ長い目で改善を期待するしかないのでしょうか? また、二度目の狭窄症の手術でボルト固定(4本)をしましたが別の神経にあたるらしく背中を伸ばしたり丸めたりすると痛みがあるそうです。先生は「一生ボルトは取らずに固定したままでいいでしょう」とおっしゃっているようなのですが、母は今年の夏にでもボルトを取る手術をしようかなと言っています。娘としては腰の同じ場所を3回も切るのはどうなのかなと思ったり…。母は麻酔に弱く麻酔が切れたあと、目覚めが悪い・吐き気などいろいろ症状があるので心配なのです。 長くなりましたが、改善を期待するのはずっと先の事なのでしょうか? ボルトは取った方がいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう