• ベストアンサー

鼠径ヘルニアと不妊について

知人(40代男性)が鼠径ヘルニアで手術を受けることになりました。 彼は、子どもが欲しいと希望していて、手術の場所が場所なだけに、 この手術によって、男性不妊になる可能性が無いかと心配しています。 鼠径ヘルニアの手術が原因で、不妊になってしまったという過去の症例や、 身近にそういった症状が現れたという例をご存知の方が居たら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

鼠径ヘルニアの手術の近傍には精巣で作った精子を運ぶ管が通っており、そこが傷つくと精液中に精子がないという状況が生まれます。一般によく言うパイプカットの状況ですね。 しかしながら、精巣は2つありますから、片方の鼠径ヘルニアの手術であれば、完全な不妊にはならないと思います。

UBURIN
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。大変判りやすいです。参考になりました。