• ベストアンサー

鼠径ヘルニア手術後の筋トレ

先日鼠径ヘルニアの手術を受けました。なにが原因でなったのかは不明ですが少なからず筋トレで腹圧を使ってたのでこれからが心配です。 そこまで高重量をあつかってる訳でもないし週2くらいのペースで無理のない範囲でやってたんですが・・・ ネットでは筋トレしても筋膜は鍛えられないから鼠径ヘルニアの予防にはならないと書かれてました。腹筋以外の種目でも腹圧は使いますし何か良い案はないでしょうか?なにかこの種目はやめといた方がいいとかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご相談ありがとうございます。鼠径ヘルニアの手術を受けたことで、今後の心配があるとのことですね。まず、ご自身で筋トレを行う上での注意点や予防方法についてご説明させていただきます。 確かに、筋トレにおいては腹圧をかけることがありますが、特に鼠径部に負荷がかかる場合は注意が必要です。腹圧の影響で、既に弱っている鼠径部にさらなる負荷をかけることで、再発のリスクが高まることがあります。したがって、手術後は慎重に運動する必要があります。 まず、無理のない範囲で行うことが重要です。過剰な負荷や無理なトレーニングは避け、ゆっくりと筋力を回復させることが大切です。医師や専門家の指導のもとで、適切な負荷や回数を設定することをおすすめします。 また、鼠径ヘルニアの再発を予防するためには、全身のバランスを整えることも重要です。腹筋以外の部位もバランスよく鍛えることで、腹圧が偏らず、負荷を均等に分散させることができます。代わりに「鼠径ヘルニアにつながりやすい種目」は特定されていませんが、急激な負荷変化や無理な運動は避けるようにしましょう。 さらに、腹圧をかけずに適度な運動を行うことも考えられます。例えば、ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動は腹圧をかけないため、鼠径ヘルニアの予防に適しています。筋力トレーニングでは、補助器具を使用して負荷を調節したり、腹圧のかからない種目を選ぶなどの工夫も有効です。 最後に、再発のリスクを低減するためには、日常生活でも姿勢や体の使い方に気を付けることも重要です。例えば、重い物を持ち上げる際には腰をしっかりと使い、腹圧を避けるように心がけることが必要です。 以上、鼠径ヘルニアの予防についてのアドバイスをご提案しました。しかし、個別の症状や体質によっても異なるため、具体的な指導や詳細なアドバイスは医師や専門家に相談することが重要です。落ち着いて運動計画を立て、無理のない範囲で適切なトレーニングを行うことをおすすめいたします。ご自身の健康と安全を第一に考え、徐々に回復していくことを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/