• 締切
  • 暇なときにでも

ヘルニア手術

• 質問No.8957845
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

10年前からヘルニアで困っていました。その時からふくらはぎの痛み、足の痛いほどの冷え、足の痺れなどありました、日本の名医といわれる先生にずっと診てもらっていましたがそのうち、ヘルニアと、脊柱管狭窄があるようになりまして。今回手術になりました。先生からはヘルニアはとらなかったが、狭窄の骨、ヘルニアの回りの骨(これはどの位置かよくわかりません)削ったそうです。術後二か月になりますが、足の冷えと痺れは相当苦しみます、ふくらはぎを含む右足は不快館が残っています。これらは時間と経過とともによくなるでしょうか?またヘルニアはとらないほうが老体【73歳)には良いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

54歳 男性

平成10年に腰のヘルニアになりました

先生に言われたのは、絶対に手術しない事

但し、生活に支障が出たら仕方がない

医者は患者になれないので、手術しても患者の要望には絶対応えられない

病気ならともかく痛みは目に見えないので、手術しても満足感はあり得ないとか

質問者様は生活に支障が出ていますので、手術の選択しかないのかも知れません

MRIは撮影しましたか?

私はMRIを撮り、その結果から手術しない方法を選び、今は痛みがありません

その方法は、ひたすら歩き、腹筋を鍛える事です

杖付かないで歩けるのなら、毎日歩く事をお奨めします

嘘みたいに聞こえるかも知れませんが、私は歩く事で痛みが消えました

今は通勤時に1時間歩いてます

歩数にして15000歩ほど

先生からは毎日2万歩歩きなさいと言われました

私の場合は歩く事でしたが、質問者様は他にも何か方法がないかを聞かれたら良いと思います
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。