• 締切済み

高齢犬の全身麻酔による手術

先日、12歳のミニチュアダックスフンドのヘルニア、去勢手術を行ないました。 去年11月に全身麻酔にて歯の治療をおこない、3ヶ月ほどしか経過していない先日更に全身麻酔でのヘルニア、去勢手術をおこないました。 本来は前回の全身麻酔から3ヶ月ほどしか経過していなかったため、手術は避けたかったのですが、ヘルニアの影響かお尻辺りに大量の水が入っている状況もあり、手術に踏み切りました。 術後3日ほど経過しましたが、水は飲んでも吐いてしまい、ご飯も食べていない状況です。(現在入院中) かなり衰弱しておりますが、やはりこれは麻酔の影響が考えられますか? そして無事に戻ってきてくれるでしょうか? 大変不安な状況です。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

 こんばんは、柴犬を飼ってます。  その後いかがですか?非常に心配ですよね。うちなんて1歳時での去勢手術で術後1日ぐったりしてましたが、翌日には元気いっぱい回復してました。お宅のワンコは12歳という事でそりゃ、体力的にも負担が大きかったんだと思います。  2回目手術の術前検査でも特に異状見られず、手術に臨めたんでしょうか?きちんと回復していたかとか、何か異常値がなかったかとかいう意味。  主治医の獣医さんは今の経過についてどう考えておられるんでしょうか?何と説明されているんでしょうか?一般的に12歳のワンコの手術の経過として、まあこんなものなのでしょうかね?それだったらひたすら回復を信じてワンコの生命力に期待するしかないでしょうね。  良い方向に進みますように。

ozo001
質問者

お礼

shibaryutaさん、回答ありがとうございます。 術後5日目である本日面会に行ってきました。 一時はステロイドの投与も先生より提案されましたが、順調に回復に向かっております。 昨日までは一切鳴くことは無かったのですが、今日は家に帰りたいのか凄い勢いで鳴くようにもなりました。 まだ安心は出来ませんが、順調に回復に向かっている感じで一安心です。 ご回答ありがとうございます。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

12歳という年齢と、3ヶ月前の手術に関しては術前の検査で異常が無ければ問題になることは無いと思います。 現在の状態に関しては不明ですが、先生も手を尽くされていると思いますので、回復を待ちましょう。

ozo001
質問者

お礼

dandy3548さん、回答ありがとうございます。 術後5日目である本日面会に行ってきました。 一時はステロイドの投与も先生より提案されましたが、順調に回復に向かっております。 昨日までは一切鳴くことは無かったのですが、今日は家に帰りたいのか凄い勢いで鳴くようにもなりました。 まだ安心は出来ませんが、順調に回復に向かっている感じで一安心です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔の間隔

    7か月前に真珠腫性中耳炎で鼓室形成手術というのを全身麻酔で受けました。私はすでに後期高齢者の仲間です。今まで全身麻酔での手術を3,4回受けましたが回を重ねるたびに、年齢も関係してくるのか、麻酔から覚めた後の状態が辛くなってくるのに気がつきました。術後の痛みは医学の進歩のおかげで楽になったように感じますが、吐き気とか頭痛、めまいが強くなり、認知症に似た症状が強くなってくるように感じます。また、何といっても一時的に身体の機能が『休止』(『停止?』)させられるのでその影響は小さいものではないように思います。 そして、実は今回、経過観察中に不具合が見つかり前回と同じところの手術を受けなければならなくなりました。医師は「全身麻酔です」と何事もないように言いますが、私はまた、麻酔から覚めた時の何とも言えない不思議な気持ちの悪い感覚と共に、味わう身体的な負担を思い出すと手術を受けることから逃げたいです。 このままにしておいたら、ということについての説明も受けました。(医師の説明に納得です) ここで、伺いたいのは、どのくらいの時間を空けたら全身麻酔を使っても安全なのだろう、ということです。今まで私が受けた手術は少なくとも2年以上は間隔があいていたと思います。私の知人で、80代で、2つの手術を受けたのですが間が2か月しかありませんでした。そのためかどうかわかりませんが、手術後は結構体力の低下が目立ち、また、認知症の症状がはっきり出るようになったので、術後の身体に及ぼす麻酔の影響が恐くて… 恐がっても仕方ないんですが多少心配ではあります。 また、私は他に、難病も抱えているので「管理」が大変だなあと苦笑いしてしまいます。 全身麻酔で手術が終わるのはある意味で「楽」ですが、その後に身体に(脳にも)与える影響のことが知りたくてお尋ねです。特に、1年未満での全身麻酔での手術についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔での脂肪腫手術

    こんにちは。 早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。 先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に 10センチ以上の塊があることがわかりました。 筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。 この日は血液検査と尿検査で帰宅。 次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。 そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、 次回の検査が約一ヶ月先で・・・ その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。 そこで、気になることとは・・・ 1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?) 2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか? 3・術後の経過・生活は? ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・ 同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。 また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

  • 全身麻酔

    全身麻酔で手術を受けた後は次の日まで動いてはいけないのでしょうか? 動いたらどうなるのですか?   全身麻酔で足の手術を受け術後六時間くらいで車椅子に乗せられトイレに行きました。気持ち悪くて吐きました。起き上がって大丈夫だったのでしょうか? 3ヶ月たった今もめまいがして調子が悪いのはそのせいでしょうか??  教えてください。

  • 全身麻酔と腰椎麻酔

    膝関節鏡の再手術をするのですが、 前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、 今回は、全身麻酔を勧められました。 職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。 1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう? 2.手術代はどのくらい違ってきますか? 3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか? その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

  • 至急!4ヶ月の子犬の全身麻酔について

    生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っていますが、先日お散歩デビューして、早速木の皮を誤飲してしまいました。それ以来毎日、朝方に複数回嘔吐してました。病院で2回エコー取りましたが、胃の中に異物らしきものが映りました。ご飯の回数を増やして胃の中を空っぽにしないようにしたら吐き気は収まったのですが、今後胃の中で異物が悪さして食欲不振になり、衰弱したり、腸に降りて詰まらせて開腹手術になったら怖いので、これから病院で内視鏡で取ってもらおうと思います。予約はしてます。ただやはり全身麻酔なので心配です。子犬に全身麻酔をしたことのある方や、全身麻酔のリスクに詳しい方いたらご意見お願いします。誤飲の経験談などでもかまいません。吐き気が治まり、今は元気食欲は良好です。もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔について(高齢者)

    81歳の父のことでお尋ねいたします。 今度、手術を受ける予定なのですが、全身麻酔に耐えられるか、心配です。 2年前に受けた検査では、脳の血管の一部に詰まった部分があると言われましたが、 影響が無いのかも不安です。 高齢者が全身麻酔を受ける場合の危険度(生命にかかわる)や 注意しなくてはいけない点など、教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 全身麻酔で手術をしたときの状態について教えてください

    来月全身麻酔で口腔外科の手術を受けます。全身麻酔なんて生まれて初めてでどのようになるのかと不安です。本当に一瞬で眠ってしまって目が覚めた時には手術が終わってるんですか?また目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?その他諸々全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態を知りたいです。

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 全身麻酔後に痴呆?

    70歳の母が、全身麻酔ですい臓がんの摘出手術(腫瘍は早期発見でした)をうけました。術後3日目に若干状況を理解していないような発言をしたり、歩き回ってこけたりしました。麻酔の後遺症ですか?それとも麻酔が引き金になって痴呆症を発症したりすることはありますか?