• 締切済み

高齢犬の全身麻酔による手術

先日、12歳のミニチュアダックスフンドのヘルニア、去勢手術を行ないました。 去年11月に全身麻酔にて歯の治療をおこない、3ヶ月ほどしか経過していない先日更に全身麻酔でのヘルニア、去勢手術をおこないました。 本来は前回の全身麻酔から3ヶ月ほどしか経過していなかったため、手術は避けたかったのですが、ヘルニアの影響かお尻辺りに大量の水が入っている状況もあり、手術に踏み切りました。 術後3日ほど経過しましたが、水は飲んでも吐いてしまい、ご飯も食べていない状況です。(現在入院中) かなり衰弱しておりますが、やはりこれは麻酔の影響が考えられますか? そして無事に戻ってきてくれるでしょうか? 大変不安な状況です。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬を飼ってます。  その後いかがですか?非常に心配ですよね。うちなんて1歳時での去勢手術で術後1日ぐったりしてましたが、翌日には元気いっぱい回復してました。お宅のワンコは12歳という事でそりゃ、体力的にも負担が大きかったんだと思います。  2回目手術の術前検査でも特に異状見られず、手術に臨めたんでしょうか?きちんと回復していたかとか、何か異常値がなかったかとかいう意味。  主治医の獣医さんは今の経過についてどう考えておられるんでしょうか?何と説明されているんでしょうか?一般的に12歳のワンコの手術の経過として、まあこんなものなのでしょうかね?それだったらひたすら回復を信じてワンコの生命力に期待するしかないでしょうね。  良い方向に進みますように。

ozo001
質問者

お礼

shibaryutaさん、回答ありがとうございます。 術後5日目である本日面会に行ってきました。 一時はステロイドの投与も先生より提案されましたが、順調に回復に向かっております。 昨日までは一切鳴くことは無かったのですが、今日は家に帰りたいのか凄い勢いで鳴くようにもなりました。 まだ安心は出来ませんが、順調に回復に向かっている感じで一安心です。 ご回答ありがとうございます。

• dandy3548
回答No.1

12歳という年齢と、3ヶ月前の手術に関しては術前の検査で異常が無ければ問題になることは無いと思います。 現在の状態に関しては不明ですが、先生も手を尽くされていると思いますので、回復を待ちましょう。

ozo001
質問者

お礼

dandy3548さん、回答ありがとうございます。 術後5日目である本日面会に行ってきました。 一時はステロイドの投与も先生より提案されましたが、順調に回復に向かっております。 昨日までは一切鳴くことは無かったのですが、今日は家に帰りたいのか凄い勢いで鳴くようにもなりました。 まだ安心は出来ませんが、順調に回復に向かっている感じで一安心です。 ご回答ありがとうございます。