避妊手術後の死

このQ&Aのポイント
  • 避妊手術後に発生した死亡事例について、手術後の経過や症状、原因について詳しく述べています。
  • 避妊手術後の死亡リスクや麻酔に関する情報についてまとめました。
  • 避妊手術によって発生するリスクや予防策について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後の死

避妊手術後の死 7ヶ月齢 2.3Kg 完全室内飼いのスコティシュフォールド(雌)を10/6に避妊手術を行いました。 先生のお話によると手術後麻酔から覚醒し、しばらくすると過呼吸になり心停止状態になったようです。肺が膨らまず自ら呼吸が出来なくなり脳に酸素が行き届かなくなり死亡したとのこと。 当日の経過は以下の通りです。 5:30 起きていつものように軽めに遊ぶ(前夜から絶食) 8:00 病院へ出発 この時間までウンチ・おしっこせず 9:00 病院へ到着 これからの予定の確認と手術は14:00頃になるとのこと。 血液検査、レントゲン等で異常がなければそのまま避妊手術の実施 手術同意書に署名し病院を出た。 16:20 携帯に連絡有 麻酔から覚醒後状態が悪いため至急来院して下さいとのこと。(この時は生きていたと思われます) 17:40 病院に到着 舌を出して目は半開き、心肺停止、耳に心電図?のクリップが付いていましたが脈拍はなく酸素吸入ボンベを使用。 素人の私が見ても『死んでいる』と理解するまでさほど時間はかかりませんでした。(手術後は高圧酸素室?に入っていたそうです) 避妊手術自体は順調で出血も少なかったようです。 麻酔が合わなかったのでは? だけなのでしょうか?全身麻酔に絶対安全がないことは重々承知していますが麻酔での死亡率は1パーセント以下と聞きます。(薬等何を使用したのか分かりません) 朝とっても元気だったあの子に今すぐ必要ではないかもしれない手術で亡くしてしまい悲しみが止まりません。 他に考えられる事は何かありますか? 長い文章になりましたがご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 860tenten
回答No.2

2.3kgで手術とは・・手術するには体重が少ないように思います。 雌猫は性成熟が早ければ4ヶ月齢すぎで発情が来る個体もいます。 なので、雄よりも早く不妊手術をすることもあります。(たしかアメリカなどでは3ヶ月齢到達していればやってるような・・・?) ですが、(雄猫の例で言うと)体の成長が止まり、精巣・睾丸が発達し、体重が成猫の域に達する頃、大体8ヶ月齢位~1歳になったころが手術時でしょう。 成猫の体重ですが、  8ヶ月齢位~1歳頃の体重がその個体の基準体重です。  人間でいえば、20歳(=猫の1歳)の時の体重がその人のベスト体重であるように!  人間でも犬猫でも、上記の時の体重をいつまでも維持できることが望ましい。 スコさんの死亡した原因を獣医にお聞きしましたか?なんと言っていました? 獣医療でも今は、最も安全な麻酔はイソフルラン(人間用の麻酔と同じ)という麻酔だと思います。麻酔薬は何を使ったのか聞いてますか? 獣医師によってやり方が多少違うかもしれませんが、いきなり麻酔をかけるわけではなく麻酔前処置というのをやります。麻酔が安全にかかり、副作用を抑えるためにも。 これは人間でも同じですが。 また、手術中は「バイタル」と言って、血圧・脈拍・呼吸の管理を常に見ながらやると思うのですが・・・。管理しながらも間に合わなかったんでしょうかね? 麻酔の覚醒が悪い、そして死んだ、というのはやはり麻酔処置が悪かったんだと思います。 人間でも覚醒が悪い(なかなか覚醒しない)、覚醒時のひどい眩暈、ひどい吐き気はあります。麻酔の副作用です。前処置で副作用を極力抑える薬を投与します。 人間でも麻酔かけるときは、体重大事ですよ。 麻酔管理ができていれば防げた「事故」だったんじゃないかなぁ。 残念です。 他に考えられること・・・分かりません。考えられること、ありません。 体重から言っても、麻酔量が体重に合ってなかったんじゃないかなぁ・・という気がします。

kibalotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術前の話では体重に関しては問題ないとの事で手術を決断しました はっきりとした死因、麻酔薬、麻酔量等 聞いてみたいと思います  

その他の回答 (1)

noname#125529
noname#125529
回答No.1

こんばんは。 うちも最近飼い猫2匹の避妊手術をしたので、他人事とは思えず回答しました。 うちも1匹はスコですし。 ありえないですね、なんか悲しすぎて言葉が出ません。 起こるんですね、こういう事態。 7か月だと少し早かったのではないですか? うちのかかりつけのところでもだいたい1歳過ぎで行うのが通常だと言われました。 まだ子猫のうちに手術して、麻酔の量も多すぎたのかもしれませんね、小さな体には。 専門知識ないのであまり言えないですけど、なんだかほっとけなくて回答させてもらいました。 深夜に失礼しました。

kibalotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊手術の時期に関しては多数の意見がありますよね。 全身麻酔の危険性も理解はしていましたが・・・ あの子はもう帰ってきませんが理由を知る事が大切だと思っています。