避妊手術後の死

このQ&Aのポイント
  • 避妊手術後に発生した死亡事例について、手術後の経過や症状、原因について詳しく述べています。
  • 避妊手術後の死亡リスクや麻酔に関する情報についてまとめました。
  • 避妊手術によって発生するリスクや予防策について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後の死

避妊手術後の死 7ヶ月齢 2.3Kg 完全室内飼いのスコティシュフォールド(雌)を10/6に避妊手術を行いました。 先生のお話によると手術後麻酔から覚醒し、しばらくすると過呼吸になり心停止状態になったようです。肺が膨らまず自ら呼吸が出来なくなり脳に酸素が行き届かなくなり死亡したとのこと。 当日の経過は以下の通りです。 5:30 起きていつものように軽めに遊ぶ(前夜から絶食) 8:00 病院へ出発 この時間までウンチ・おしっこせず 9:00 病院へ到着 これからの予定の確認と手術は14:00頃になるとのこと。 血液検査、レントゲン等で異常がなければそのまま避妊手術の実施 手術同意書に署名し病院を出た。 16:20 携帯に連絡有 麻酔から覚醒後状態が悪いため至急来院して下さいとのこと。(この時は生きていたと思われます) 17:40 病院に到着 舌を出して目は半開き、心肺停止、耳に心電図?のクリップが付いていましたが脈拍はなく酸素吸入ボンベを使用。 素人の私が見ても『死んでいる』と理解するまでさほど時間はかかりませんでした。(手術後は高圧酸素室?に入っていたそうです) 避妊手術自体は順調で出血も少なかったようです。 麻酔が合わなかったのでは? だけなのでしょうか?全身麻酔に絶対安全がないことは重々承知していますが麻酔での死亡率は1パーセント以下と聞きます。(薬等何を使用したのか分かりません) 朝とっても元気だったあの子に今すぐ必要ではないかもしれない手術で亡くしてしまい悲しみが止まりません。 他に考えられる事は何かありますか? 長い文章になりましたがご回答お願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 860tenten
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

2.3kgで手術とは・・手術するには体重が少ないように思います。 雌猫は性成熟が早ければ4ヶ月齢すぎで発情が来る個体もいます。 なので、雄よりも早く不妊手術をすることもあります。(たしかアメリカなどでは3ヶ月齢到達していればやってるような・・・?) ですが、(雄猫の例で言うと)体の成長が止まり、精巣・睾丸が発達し、体重が成猫の域に達する頃、大体8ヶ月齢位~1歳になったころが手術時でしょう。 成猫の体重ですが、  8ヶ月齢位~1歳頃の体重がその個体の基準体重です。  人間でいえば、20歳(=猫の1歳)の時の体重がその人のベスト体重であるように!  人間でも犬猫でも、上記の時の体重をいつまでも維持できることが望ましい。 スコさんの死亡した原因を獣医にお聞きしましたか?なんと言っていました? 獣医療でも今は、最も安全な麻酔はイソフルラン(人間用の麻酔と同じ)という麻酔だと思います。麻酔薬は何を使ったのか聞いてますか? 獣医師によってやり方が多少違うかもしれませんが、いきなり麻酔をかけるわけではなく麻酔前処置というのをやります。麻酔が安全にかかり、副作用を抑えるためにも。 これは人間でも同じですが。 また、手術中は「バイタル」と言って、血圧・脈拍・呼吸の管理を常に見ながらやると思うのですが・・・。管理しながらも間に合わなかったんでしょうかね? 麻酔の覚醒が悪い、そして死んだ、というのはやはり麻酔処置が悪かったんだと思います。 人間でも覚醒が悪い(なかなか覚醒しない)、覚醒時のひどい眩暈、ひどい吐き気はあります。麻酔の副作用です。前処置で副作用を極力抑える薬を投与します。 人間でも麻酔かけるときは、体重大事ですよ。 麻酔管理ができていれば防げた「事故」だったんじゃないかなぁ。 残念です。 他に考えられること・・・分かりません。考えられること、ありません。 体重から言っても、麻酔量が体重に合ってなかったんじゃないかなぁ・・という気がします。

kibalotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術前の話では体重に関しては問題ないとの事で手術を決断しました はっきりとした死因、麻酔薬、麻酔量等 聞いてみたいと思います  

その他の回答 (1)

noname#125529
noname#125529
回答No.1

こんばんは。 うちも最近飼い猫2匹の避妊手術をしたので、他人事とは思えず回答しました。 うちも1匹はスコですし。 ありえないですね、なんか悲しすぎて言葉が出ません。 起こるんですね、こういう事態。 7か月だと少し早かったのではないですか? うちのかかりつけのところでもだいたい1歳過ぎで行うのが通常だと言われました。 まだ子猫のうちに手術して、麻酔の量も多すぎたのかもしれませんね、小さな体には。 専門知識ないのであまり言えないですけど、なんだかほっとけなくて回答させてもらいました。 深夜に失礼しました。

kibalotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊手術の時期に関しては多数の意見がありますよね。 全身麻酔の危険性も理解はしていましたが・・・ あの子はもう帰ってきませんが理由を知る事が大切だと思っています。

関連するQ&A

  • うさぎの避妊手術について

    うさぎの避妊手術をするか悩んでいます。 子宮の病気には100%なるということなので、受けさせるべきだ、という意見も そんなのは人間のエゴだという意見も散々聞いてきました。 経験豊富な先生に任せれば大丈夫だ、麻酔で死ぬ場合もある、というのも、読んできました。 避妊手術は去勢と違ってお腹を切るので治りが悪い、という話も聞きました。 今のところ、すすき野動物病院 か きち先生 を検討しています。 実際、避妊手術(去勢手術ではない)を受けらた方の中で、 手術にかかった時間、手術後どれくらいの期間で回復したのか、 どれくらいの割合で、麻酔が失敗するのか、などを知りたいと思っています。 是非、皆様の避妊手術経験等を教えて頂けないでしょうか。 できれば、下記の情報で書いていただけると助かります。 ■手術に成功した方: (1)避妊手術を受けた時期 (2)避妊手術後回復にかかった時間 (3)手術を受けた病院(可能であれば) (4)こういうことには気を付けて などのアドバイス ■失敗した方: (1)どんな失敗があったのか (2)手術を受けた病院(可能であれば) (3)こういう獣医には気を付けろ、などのアドバイス 他にも悩んでいる方は多いと思いますので、参考にできるよう、 多くの方にコメントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の避妊手術について質問します。一度避妊手術のために動物病院に行き検査

    猫の避妊手術について質問します。一度避妊手術のために動物病院に行き検査の後手術を受けさせましたが、手術中不整脈が認められ酸素吸入をすることにより中止しました。再度避妊手術を受けさせるべきでしょうか?現在、2歳3か月です。

    • 締切済み
  • 愛猫の避妊手術について

    愛猫(♀1歳2ヶ月)の避妊手術を生後9ヶ月頃病院で行ったのですが、麻酔がきかず最終的には、実施出来ませんでした。先生の話では、100匹に1匹程度いるとのことでした。その後発情期が月に2回程度(1回約10日間)発生し、愛猫の体調及び発情期間中の不眠に悩まされております。いくつか病院も尋ねてみましたが、手術を前向きに検討していただける病院がみつかりません。安心して避妊手術が出来る病院を探しておりますので、福岡県在住の方でご紹介していただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳・避妊手術

    5歳、女のコ、ビーグル犬(5キロ)です。 半年くらい前からおしりのちょうど肛門のところに出血を伴うイボみたいなものができてしまい、近く行きつけの病院で切除手術を行うことになりました。 そこで全身麻酔をするのであれば、避妊手術もいっしょにできないかなと思い病院に聞いてみたところ当日の体調さえ万全であれば問題ないとの回答をいただきました。 避妊手術は以前からずっと悩み続けてきて結局今まできてしまったのですが、いろんなサイトで情報収集しやはり今からでもしたほうがいいのではないかと考えた上での結論です。 そこでお伺いしたいのですが、おしりの手術(30分以内とのこと)と避妊手術、同時にしても何の問題もないものでしょうか? 術後の痛みや精神的に与えてしまうストレスなど、二つの手術をすることで本人(本犬?)にかかる負担が大きくなるのであればおしりのほうだけにしようかとも思ってしまいます。 こんな経験がある方、いらっしゃいますか? 性格は基本的にはやんちゃで食いしん坊なんですが、極端にビビリ症です。(花火や雷、子供の声にまで怯えて震えが止まらなくなってしまいます・・) なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の状態について

    猫の避妊手術後の状態について 質問させていただきます。 生後1年半の雌です。 今日の夕方日帰り手術から 帰ってきました。 最初は麻酔も残ってるだろうし フラフラしてるのも しょう がないと思って見てました。 2時間ほど前にふらつきながらも歩いたり ジャンプしてイスに乗ってみたり トイレに行ったりと動いたあと 水を飲んだ後吐きました。 食欲はまだなさそうですが 舌をペロペロしてるので 指に水を付けて口元に持っていき 少しでも潤えばと思いやったところ また吐いてしまいました。 呼吸も荒く(肺?お腹?の呼吸の動きで) 口元に手をやると息が熱いです。 耳は冷たかったり暖かかったり。 本人はスヤスヤ寝てる時もあれば フラっと起きあがって トイレに行ったり歩いたり。 今は寝ております。 若干さっきよりは 息も体も冷たい(冷えた)気がします。 ぐっすり寝ていても起きていても 呼吸の速さは変わりません。 口を開けてハァハァしてるわけではなく ただ呼吸は早い感じです。 オシッコとウンチは1回ずつしてます。 これは術後だから、なのか また別の何処かが悪いのか、 ほっといてもいいのか 病院に行くレベルの体調悪化か。 判断出来ずにいます。 どなたか教えていただけますでしょうか。 呼吸が早い、荒いとゆうのは ・熱なのでしょうか? ・術後の疲れ、麻酔の残りなどが原因なのでしょうか? その辺り詳しい方がいらっしゃったら 教えてください。

    • 締切済み
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パグ犬(メス)の避妊手術について

    5歳になるパグのメスを飼っています。 肌が弱く皮膚病にすぐかかります。 獣医さんに避妊手術をすると皮膚病に効果があると言われ、手術を勧められています。同時に喉の切開手術も勧められています。いびきをかくようなパグは切開をして呼吸をしやすくしてあげた方が心臓に負担がかからず病気の予防になるとの事でした。 パグは鼻が短いので麻酔が危険であるという話を聞いた事があり不安なのと、金額の面で悩んでいます。 避妊手術4万円、喉の切開1~3万円、手術の為の心電図等3万円で合計10万円ほどになります。 まわりの話では避妊手術は3~4万程度と聞きました。 心電図等の検査や喉の切開手術が本当に必要なのか疑問です。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 急性呼吸不全について

    急性呼吸不全について 悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。 酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。 この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。 酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

  • チワワの避妊手術費用について。

    こんにちは。 私はスムースチワワ(2キロ)を飼っています。 先日、避妊手術をするため、かかりつけの病院(都内)へ行きました。 そこでの避妊手術費用は 診察料、術前検査(心電図、血液検査)、手術代、内服代、麻酔料金で ¥57750円と言われました。 ちなみに手術は一泊です。 調べたところ、2万円台でしてくれるところも あるみたいでもしかして この金額は高いのかなと思いました。 ただ、手術代だけで2万台なのか、 すべて込みで2万円台なのかわかりません。 手術日は2日後です。 この金額はたかすぎるのでしょうか? 経験ある方、お詳しい方、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう