5歳の女の子ビーグル犬に避妊手術とおしりの手術を同時に行っても大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の女の子ビーグル犬におしりの手術と避妊手術を同時に行うことについて悩んでいます。おしりの手術は切除手術で、病院での回答では避妊手術も同時に行っても問題ないとのことでした。
  • 術後の痛みやストレスの負担が心配です。ビーグル犬はやんちゃで食いしん坊ですが、ビビリ症でもあります。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。
  • 避妊手術の有無に悩んでいたが、おしりの手術をする際に同時に行っても問題ないと聞きました。ビーグル犬はビビリ症で、ストレスや痛みが心配です。同じ経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳・避妊手術

5歳、女のコ、ビーグル犬(5キロ)です。 半年くらい前からおしりのちょうど肛門のところに出血を伴うイボみたいなものができてしまい、近く行きつけの病院で切除手術を行うことになりました。 そこで全身麻酔をするのであれば、避妊手術もいっしょにできないかなと思い病院に聞いてみたところ当日の体調さえ万全であれば問題ないとの回答をいただきました。 避妊手術は以前からずっと悩み続けてきて結局今まできてしまったのですが、いろんなサイトで情報収集しやはり今からでもしたほうがいいのではないかと考えた上での結論です。 そこでお伺いしたいのですが、おしりの手術(30分以内とのこと)と避妊手術、同時にしても何の問題もないものでしょうか? 術後の痛みや精神的に与えてしまうストレスなど、二つの手術をすることで本人(本犬?)にかかる負担が大きくなるのであればおしりのほうだけにしようかとも思ってしまいます。 こんな経験がある方、いらっしゃいますか? 性格は基本的にはやんちゃで食いしん坊なんですが、極端にビビリ症です。(花火や雷、子供の声にまで怯えて震えが止まらなくなってしまいます・・) なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 うちはミックスですが7歳の時肛門腺のつまりで手術しました。(避妊は6ヶ月の時に済み) 腫瘍のできている位置によって、手術方法(縦に切る・横に切る)が変わるようで、うちは排便に支障がないように切り取っていただけました。 切る場所が避妊手術・肛門腺は違いますので、2箇所の縫い傷になると思います。 5歳のビーグルちゃんなので、あと2年もすると老犬の症状もでてくると思いますので、今が元気なら一緒に手術してもらうのも良いかと思います。 うちにもビーグル4歳がおりますが、家ではしたい放題のお嬢様?ですが外ではビビリさんです。 3歳の時に避妊をしましたが、病院から帰りたがっているので迎えに来てと電話があり、普通は♀犬は1泊ですが日帰りで帰ってきました。 怖いことは1回で済ます方が、ワンコの精神的ストレスは少ないと思います。ただ、体力は分かりませんので、獣医さんと相談して最良の方法をとって下さいね。

momomoev
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました。 問題ないようですねっ。参考になりました。 うちも家の中では我がもの顔のスーパーおてんば娘です(笑)