• ベストアンサー

猫の避妊手術後について

今日、飼っている猫(女の子で生後7ヶ月)の避妊手術をするため行きつけの病院 に預けてきました。 あさっての土曜日には退院できるのですが、退院後の飼い方について、何か気を つけることはあるのでしょうか? もちろん病院の先生にも聞くつもりなのですが、経験のある方のコメントを待って います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.1

こんにちは。 我が家でも猫を飼っています。雑種のメスですが、家族で可愛がっています。 さて、我が家の猫も、ちょうど7ヶ月くらいで避妊手術をしました。 その時の経験談をご紹介します。 私は、猫が避妊手術で入院し、退院して帰宅したとき、 「(猫は)きっと、すごくショボンと落ち込んでいるんだろうな~」と心配していました。 しかし、事実はまったく違いました。 「全然へっちゃら」というクールな態度で、猫は飄々とした感じで、帰宅後も元気でした。 それは良いのですが、 問題が一つありました。手術して、お腹を縫った糸を噛み千切ってしまったのです。 後日、抜糸のため動物病院に母が連れて行くと、獣医さんに 「あーあ、糸を噛み千切って、お腹にのめりこんで取りづらいから、抜糸料1000円頂きます」と言われてしまいました。 本当なら無料の筈だったんですが。 お金より猫の健康の方が大切なのですが、 我が家のように、お腹の糸が気になって噛んでしまうと困るので、注意して下さい。 元気な姿で猫ちゃんが帰宅すると良いですね♪ この回答が少しでも役立つと嬉しいです。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹ってそんなに切るんですか・・・(涙)

その他の回答 (5)

• nivivi
回答No.6

うちの子は、車に乗せた途端に安心したのかシートにオシッコをしてしまいました。(^^; 緊張して病院でトイレが出来なかったのかもしれません。 不憫に思うのと猫のすばやさに負けて、そのままさせておいたらもの凄い量でびっくり!(笑) だからトイレを車に乗せて迎えに行ってあげる事をおすすめします。

keinin
質問者

お礼

niviviさんありがとうございます。 車にオシッコですか・・・私も心配してたんですよ。家以外に「お泊り」するのは初めてですし、環境が変わってウンチやオシッコをしてないんじゃないかなぁ~と思っていたところです。明日トイレ持参でお迎えに行きます。参考になりました。

• orange074
回答No.5

猫の避妊手術はしてあげてよかったと思います。 闘争心がなくなってケンカもしなくなるらしいので、長生きすると獣医の先生が言ってました。 退院直後ではないのですが、避妊した猫は太りやすいらしいです(実際うちで飼ってた猫も太りました)。なので、ダイエット食にするなど、気にしてあげたほうがいいと思います。 あと、動きがにぶくなってしまう子もいるみたいなので、交通事故にも注意したほうがいいらしいです。 家の外は病気がいっぱいなので、(今まで外に出していなかったら)今後も家の中で飼われたほうがいいと思います。 そうすれば事故にもあいませんしネ! ネコちゃん、元気で長生きするといいですね!

keinin
質問者

お礼

orenge074さんありがとうございます。 家の子は子猫の時に捨てられていたので他の猫と比べて少し小さめなんです。 なので少しくらい太ってくれた方が安心します。もちろん「太りすぎには気を付けますので(笑)」 また、飼い始めてからはずっと家の中だけで生活させているので交通事故の心配もないです。せいぜいマンションの廊下に出るくらいで他人が歩いてくると猛ダッシュで家の中に戻ります(怖がり・・・)

• twopence
回答No.4

No1の回答をした者です。 >お腹ってそんなに切るんですか・・・(涙) いえ、そんなに切るわけではないと思います。 でも、メスでお腹を切るので、糸で縫う必要はでてきます。 退院後、しばらくして抜糸に行くだけです。 そんなに心配しなくても平気だと思いますよ。 早くかわいい猫ちゃんが帰宅すると良いですね。

keinin
質問者

お礼

twopenceさん何度もありがとうございます。夕べは猫の居ない家でちょっと寂し夜でした・・・ 明日の朝一番に迎えに行ってあげるつもりです(本人は案外ケロッとしてたりして♪)

• umechin
回答No.3

7ヶ月の子の避妊で土曜に預けて日曜にお迎えに行きました。兄弟のオスも一緒に去勢しました。 母猫の時は、少し熱があったので抗生物質の注射をして、抗生物質の錠剤をもらいましたが、子供たちは元気なのか、先生も必要ありませんって事で何もなしです。 男の子は翌日、少し熱が出ましたが大丈夫です。 エサを少ししか食べなくて、気持ちおとなしい感じでしたが2日目くらいからは、以前と同じ様に暴れまくり、エサの量も元に戻りました。 ネコって身体は温かいけれど、手足は冷たいでしょ。 手を触って暖かい様だと発熱しているのですが、 元気で食事も普通に食べていれば心配ありません。 痛みやだるさがあれば、子ネコ自身おとなしくしています。うちのは高い所から飛び降りたりしていたので、傷口が開かないか気になりましたが、当人は平気ですよ。 何の心配もないでしょう。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の子も高いところから飛び降りたり、ウンチの前は走り回って暴れまくりなので心配しています・・・ 皆さんのアドバイスをいただいて少し安心しました。

• minatouri
回答No.2

うちの場合は2匹とも日帰り(朝預けて夕方引き取る)だったんですが,その日は麻酔の覚めかけでちょっとフラフラしてました.少し胃液(?)を吐いたりしましたが,これは麻酔をすると人間でもありますね. 翌日にはもう元気で,ご飯も食べるしトイレも普通でしたよ. keininさんの猫ちゃんは土曜日退院と言うことなので,もう普通どおりに元気だと思います. 抜糸まで,傷口が化膿しないかだけ気をつけていれば問題無いでしょう.

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日帰りだったんですか~、大変でしたね。 家の子は2日間預かってもらえるので安心して良さそうですね。(居ない間は寂しいですが)