• ベストアンサー

★ネコの避妊手術について教えてください★

女の子のネコ(スコティッシュ)が二人いてともに2歳なのですが、避妊手術をまだしておりません。。。 子供を産ませることを考えていないので、将来病気を避けるためにも避妊手術をしたほうがいいと思っていますが、2歳でもまだ手遅れではないのでしょうか? 手術はできるだけ小さいうちにしたほうがいいと聞きましたのであせっているのですが、、、仕事で不在がちなのと、かわいそうやらで、なかなかいけないで、ついに2歳になってしまいました。 ps.ところでネコで2歳というと人間でいくつに相当するのでしょうか? 等など...ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。2歳では全然手遅れではありませんよ。うちの猫は元野良なんで、年齢は不確かなんですが2回出産してから避妊手術をしました。現在15歳ですが元気です(^o^)。猫の廊下は個体差にも寄りますが7歳ぐらいから始まるようです。それ以上の年齢ですと、体に負担がかかるので、遅いかもしれません。またオス猫の場合なんですが、あまり遅すぎるとスプレー行動がクセとして残ってしまう場合もあるそうですので、ある程度の年齢の方が良いですが、だからといってあまり若すぎるのも良くないようです。 http://www.peppynet.com/library/archive/otake/jr07.html  猫の年の数え方なんですが↓に表があります。少しずつ違ったりするので一応の目安なんですが、2歳は20歳前後ぐらいと考えたらよいと思いますよ。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category01/002.html  御存知の通り動物は健康保険がありませんので、手術の金額は病院によって違います。私は32,000円ぐらいかかった記憶があります。かかりつけの病院がない場合、HPなどで評判や料金などをチェックしておくと良いと思います。手術後の対応も私の場合は1泊入院だけで住んだのですが、桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」では1週間も入院していたようです。またアニコムなどのペット保険に御加入の場合は、病院が対応しているかどうか調べておいて下さい。  また手術のやり方は専門家ではないので分かりませんが、手術後エリザベスカラーをつけられるとそれがストレスになる場合もあります。我が家は背中で結ぶ服だったのですが、どちらも1週間程度装着する必要があります。カラーの場合は食事や排泄に負担になる場合がありますので、飼い主さんが工夫してあげる必要があります。  他にも自治体が避妊去勢費用の一部を負担している場合があります。おすまいの市役所などのHPをチェックしておけば金銭的な負担が少し減ると思います。  ご参考までにm(__)m。

matsudasei
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!2回出産して15歳!すばらしく健康なネコちゃんですね^▽^また参考のサイトなどありがとうございます! かかりつけの病院はあるのですが、術後のことも調べてみます。やはりカラーはストレスでしょうね!人間で考えたってそうですものね・・・カラーでなくバンデージのようなものがあると聞きましたし・・! いろいろとありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• mikakalio
回答No.3

完全室内飼いの猫ちゃんで、どこかで妊娠して来る、という可能性はないんですね? それから、発情の声やマーキング行為は問題にはなってないんですね? 私は集合住宅で猫を飼っていますので、完全に人間側の都合ですが、発情時の声でご近所に迷惑がかかると思い、手術させました。 でも、そうでなければ、手術をしないというのものもひとつの考え方だと思います。 やはり手術となると全身麻酔ですので手術そのもののリスクもありますし、女の子なら結構大きく切って縫うことになりますので、術後の経過観察もちゃんとしてあげないといけません。 手術の朝はやっぱりかわいそうで、泣けてきました。 人間だって盲腸になるかもしれないからといって、痛くもない盲腸を切ったりはしないですよね…。

matsudasei
質問者

お礼

完全室内におりまして発情期の声も特に問題はないんです。。。 3ヶ月で貰い受けたのですが手術をするのがかわいそうでついつい2歳までになってしまったのですが、前のネコちゃんをガンでなくしていて、やはり子供を産ませないなら子宮がん、卵巣がん、乳がんの危険性が減るという意見が多いようなので・・・不安なのですがやはり手術をと思っております。 出産についてはスコティッシュははい難しい種で素人に交配は難しいと聞きましたことも大きな理由のひとつです。 ご意見ありがとうございました。

• maro_0304
回答No.2

確かに猫が勝手に性交して子供が増えると困りますよね。 ですけど術後は一ヶ月くらいはとても痛々しかったです。首にシンデレラなんとかをつけて傷口をなめないようにするため自分の痒いところもかけないのも見ていてかわいそうでした。 二歳でも手遅れではないでしょうが早めに行ったほうがリスクは少ないでしょう。環境によりきりですが家にずっと一緒に居るのであれば無理にしなくてもいいと思います。 うちは念には念を持ってしましたけどずっと室内で一緒に暮らしているのであれば子供はできませんからね。 猫の二歳は定かではないですがまだ10~15才くらいですよ。人によってまちまちな返事が返ってくるのであまり確信が持てていません・・・

matsudasei
質問者

お礼

完全室内ですが、前のネコちゃんをガンでなくしていて・・やはり子供を産ませないなら子宮がん、卵巣がん、乳がんの危険性が減るという意見が多いようなので・・・不安なのですが手術をと思っております。 ご意見ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

2歳でも大丈夫です 野良猫はもっと年寄りでも不妊をしています 家の猫も1回出産してから2歳でしました 猫の二歳は人間の20歳くらいです

matsudasei
質問者

お礼

20歳だと青春まっただなかなんですね^○^ ありがとうございました。