• ベストアンサー

★避妊手術後のネコちゃんについて教えてください★

スコティッシュの女の子を二人飼っています♪2歳でかわいい盛りです。 ところで避妊手術をしなければと思っていますが、術後ネコちゃんは、さかりの行為(腰をあげてすり寄ってくる、独特の声で鳴く)はぴたっとしなくなるのでしょうか?私はむしろさかりの行為がとてもかわいくて好きなので、名残でも行為が残ってほしいと思っているのですが・・・ いかがでしょうか? また性格が変わる場合はどう変わることが多いですか? あと、太ったりしますか? 教えていただければ幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子は、盛りが始まる前?一回目の盛りのあと?に手術してしまったので 今は全く盛りません。(男の子、女の子とも) 男の子の場合、手術が遅いとマーキングを覚えてしまい、 手術してもマーキングすることもあるようですが。。。 性格は特に変わりませんでした。 というより、いつまでも子供のままのような感じです。 こっちを気にしているときは呼べば来ますし、いつも擦り寄ってきます。 かなり甘えんぼなのですが、仲の良い二匹なので1泊くらいの 留守ならば全く寂しくないようです。 体重は・・・やっぱり変化ない? 小さい頃に手術したので、その後の普通の成長の範囲内だと思います。 (2.5kgと4kg)むしろ小さめかも。 体がすっかり大人になってしまってからの手術だと違うかもしれませんね。 まああとは個性での違いでしょうか。 生き物ですから、「こうすれば、こうなる」という法則はあまりアテにはならないでしょう(笑)

matsudasei
質問者

お礼

そうですか・・やはり、さからなくなっちゃうのでしょうね・・・! うちの子も2.5Kgくらいと小さいです♪ ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>2歳でかわいい盛りです。 避妊手術には遅いです 理由:避妊手術でさかりの行動は抑制されますが、すでにさかりの行動があると避妊手術を行ってもさかりの行動だけが残る場合があります これは見ていて痛々しいです だって赤ちゃんが産めないのに本能で行動するんですよ

matsudasei
質問者

お礼

そうですか...できるだけ早くお医者さんに行くようにします。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe234
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

うちも女の子です。はじめてのさかりがきたころに避妊手術をしました。変わったと言うことはまったくありませんもう四年が経ちましたあいかわらずの甘えんぼです。手術時は2.5kgいまでも4KGですから太ってはいませんね。手術した方がおとなしくなるとは聞きますね。ただ繁殖の予定がないのにさかりをそのままにするのは非常に悪いことのようです。

matsudasei
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 できるだけ早くお医者さまに相談することにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.2

うちは男の子2人で、1歳になる前の最初に盛りが来た頃に手術して、 1匹は、少し名残があります。本当の盛りのような大声は出しませんが、 撫でてやると、尻尾を立てて震わせたり、後ろ足を交互に伸ばしたり することがあります。大声は残らずに、その可愛い仕草だけ残って、 良かったと思っています。もう1匹は、今は盛りのような行動は全然 しないので、猫によって残り方も違うようです。 2人とも、手術の前後で性格が変わった感じはしません。まだ1歳半と いうこともあるかも知れませんが、まだまだ子供です。体重はしっかり 4.5kgありますが、みっちりしていて、太ってるという感じではないので、 手術の影響ではないように思います。 手術をして太るのは、発情のストレスがなくなって、バクバクと食べて しまうからじゃないかと思います。食事の管理さえすれば、太ることは ないと思いますよ。

matsudasei
質問者

お礼

ネコによって、さかりの名残は残り方が違うのですね。。 ありがとございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★ネコの避妊手術について教えてください★

    女の子のネコ(スコティッシュ)が二人いてともに2歳なのですが、避妊手術をまだしておりません。。。 子供を産ませることを考えていないので、将来病気を避けるためにも避妊手術をしたほうがいいと思っていますが、2歳でもまだ手遅れではないのでしょうか? 手術はできるだけ小さいうちにしたほうがいいと聞きましたのであせっているのですが、、、仕事で不在がちなのと、かわいそうやらで、なかなかいけないで、ついに2歳になってしまいました。 ps.ところでネコで2歳というと人間でいくつに相当するのでしょうか? 等など...ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • ねこの避妊手術

    生まれた時からずっとねこと一緒なのですが、今回初めて避妊手術をさそうかどうか真剣に悩んでます。 というのも、今の子は1歳7ケ月のアメショーの女の子なんですが、ふだんは一日何声鳴いた?というくらい、鳴かないんです。めちゃくちゃかわいい声で、たまに鳴き声を聞くと溶けちゃいそうになるんですが、この子オクテで、1歳2ケ月くらいでようやくさかりがつきました。それからが頻繁、だいたい半月に一度ペースなんです。鳴かないので私たち家族には迷惑でも何でも無いもので、そのままにしてるのですが、あまりにねこがのた打ち回るのを見るのがかわいそうでつらいのです。 ねこがかわいそうな反面、やたらとメスを入れたくないので迷いに迷っているのですが、皆さんいかがでしょう?このまま放っておくと、なにかねこに害がでてくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

    • ベストアンサー
  • ネコの避妊手術について教えて下さ~いっ!><

    藁をも掴む思いで、教えてgooに投稿させて戴きましたm(__)m 去年の夏に子猫を拾ったのですが、まだ大丈夫だろうと思っているうちに春になり、今年3月頃とうとうサカリが来てしまいました>< あまりの声のうるささと、布団やクッション、玄関マットなどアチコチに少量のオシッコをしていく始末>< (↑サカリがおさまると粗相も無くなるのです) 近所の動物病院で避妊手術をお願いしたのですが「サカリが終わって1ヶ月経ったら来て下さい」と言われたのです。 ところがっ! サカリが3週間おきにきて止まらないのです>< そのままもうすぐ10ヶ月が経とうとしています(≧д≦) 動物病院に相談してみるものの、やっぱり答えは「サカリが終わって1ヶ月」という言葉。 もしかすると卵巣に障害があるのかも?とも言われました。 でも、ネコ雑誌や飼育本を読んでも避妊手術についてそのような事は書かれてないですよね?? 避妊手術の方法もいろいろあると聞いたので、病院によって時期関係なくしてくれるところもあるのでしょうか?? ネコの避妊手術をされた方!または知識のある方! 愛猫の避妊手術をできるだけ早く終わらせたいと思うので、アドバイスを頂けると助かりますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しなかった猫がさかりがついた時どうしたら?

    最近、子猫もらってきて飼い始めたのですが、ネットでいろいろ調べていると心配な事が出てきますね~なかでも猫がさかりがついた時、トイレ以外での粗相スプレー行為や鳴き声で困った時、避妊手術する金銭的な余裕がないです。メス猫なのですが妊娠は、猫にとってただ苦痛にしかないと聞いたし今飼っている猫ちゃんだけで出産させる考えはありません。さかりがついた時に避妊手術しないで猫ちゃんを飼っている飼い主さんどうされてますか?またさかりがついたらどのくらい続くのですか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術

    猫の避妊手術 みなさんの猫の避妊手術は日帰りでしたか? 何泊何日でした? うちがお願いした病院では1週間入院でした。 正直すごく楽でした、術後の痛々しい姿を見ることもなくて(^_-) 寂しかったのはありますけどね・・・。 料金も一般的なものだったので助かりました。 参考までにみなさんどうだったのか聞きたくて投稿しました~。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊 その後・・・

    我が家には4才になるメス猫がいます。(ロシアンブルー) 一度は子供を産ませてあげたいと思い避妊手術はしていません。 でも何度かの交配に失敗して、まだお母さんになれていません。 さかりが2週間ごとにきてその度に「わおぉぉぉぉん」とすごい声で泣き 猫も辛いのではと思うのと さすがに近所迷惑だろうとも思います。 避妊手術についてネットでいろいろ調べると、1度発情した猫は避妊手術してもさかりがくる可能性があるとどのサイトでも言っていますが、その確率はどれくらいでしょう? そんな数字答えずらいとはおもいますが、皆さんの子は(猫)どうでしたか?

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの避妊手術について

    ねこちゃんと生活し始めました 一歳の女の子 生活してまだ5日。だんだんと慣れてきてます。で、避妊手術を考えてるのですが、私たちとの生活に慣れてから手術したほうがよろしいでしょうか 夜寝るときは、お腹の上にのって一緒にねるくらいになりました。一泊するし、ストレスかかる手術ですから、猫ちゃんのこと考えてタイミングを見たいと思うのですが。 避妊手術は、みなさんの考えがあると思いますが、私はいろんなこと考えて避妊手術させようと決めてます

    • ベストアンサー