• ベストアンサー

★避妊手術後のネコちゃんについて教えてください★

スコティッシュの女の子を二人飼っています♪2歳でかわいい盛りです。 ところで避妊手術をしなければと思っていますが、術後ネコちゃんは、さかりの行為(腰をあげてすり寄ってくる、独特の声で鳴く)はぴたっとしなくなるのでしょうか?私はむしろさかりの行為がとてもかわいくて好きなので、名残でも行為が残ってほしいと思っているのですが・・・ いかがでしょうか? また性格が変わる場合はどう変わることが多いですか? あと、太ったりしますか? 教えていただければ幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子は、盛りが始まる前?一回目の盛りのあと?に手術してしまったので 今は全く盛りません。(男の子、女の子とも) 男の子の場合、手術が遅いとマーキングを覚えてしまい、 手術してもマーキングすることもあるようですが。。。 性格は特に変わりませんでした。 というより、いつまでも子供のままのような感じです。 こっちを気にしているときは呼べば来ますし、いつも擦り寄ってきます。 かなり甘えんぼなのですが、仲の良い二匹なので1泊くらいの 留守ならば全く寂しくないようです。 体重は・・・やっぱり変化ない? 小さい頃に手術したので、その後の普通の成長の範囲内だと思います。 (2.5kgと4kg)むしろ小さめかも。 体がすっかり大人になってしまってからの手術だと違うかもしれませんね。 まああとは個性での違いでしょうか。 生き物ですから、「こうすれば、こうなる」という法則はあまりアテにはならないでしょう(笑)

matsudasei
質問者

お礼

そうですか・・やはり、さからなくなっちゃうのでしょうね・・・! うちの子も2.5Kgくらいと小さいです♪ ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>2歳でかわいい盛りです。 避妊手術には遅いです 理由:避妊手術でさかりの行動は抑制されますが、すでにさかりの行動があると避妊手術を行ってもさかりの行動だけが残る場合があります これは見ていて痛々しいです だって赤ちゃんが産めないのに本能で行動するんですよ

matsudasei
質問者

お礼

そうですか...できるだけ早くお医者さんに行くようにします。。 ありがとうございました。

• nabe234
回答No.3

うちも女の子です。はじめてのさかりがきたころに避妊手術をしました。変わったと言うことはまったくありませんもう四年が経ちましたあいかわらずの甘えんぼです。手術時は2.5kgいまでも4KGですから太ってはいませんね。手術した方がおとなしくなるとは聞きますね。ただ繁殖の予定がないのにさかりをそのままにするのは非常に悪いことのようです。

matsudasei
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 できるだけ早くお医者さまに相談することにいたします。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

うちは男の子2人で、1歳になる前の最初に盛りが来た頃に手術して、 1匹は、少し名残があります。本当の盛りのような大声は出しませんが、 撫でてやると、尻尾を立てて震わせたり、後ろ足を交互に伸ばしたり することがあります。大声は残らずに、その可愛い仕草だけ残って、 良かったと思っています。もう1匹は、今は盛りのような行動は全然 しないので、猫によって残り方も違うようです。 2人とも、手術の前後で性格が変わった感じはしません。まだ1歳半と いうこともあるかも知れませんが、まだまだ子供です。体重はしっかり 4.5kgありますが、みっちりしていて、太ってるという感じではないので、 手術の影響ではないように思います。 手術をして太るのは、発情のストレスがなくなって、バクバクと食べて しまうからじゃないかと思います。食事の管理さえすれば、太ることは ないと思いますよ。

matsudasei
質問者

お礼

ネコによって、さかりの名残は残り方が違うのですね。。 ありがとございました!