• ベストアンサー

避妊手術について

今年、5月に推定3歳のヨークシャテリアの里親に実家の両親がなりました。 飼い主さんが亡くなられており、避妊手術の有無がわかりません。 病院での診察では、まだのようだと言われました。 1.8キロの小さい子ですが、お腹やおっぱいは出産をしたことがあるようにぶよぶよしています。 (小型犬のお腹は見たことがないので、うちの中型ビーグル4歳避妊済みと比較しています) 10月に避妊手術を予定していますが、ヒートを確認してからの方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirichan8
回答No.3

初めまして。 成犬の里親さんになられるなんて本当に頭が下がります。これからも大事にしてあげてください。 避妊手術の有無ですが、麻酔をかけることに抵抗があまりないのであれば、開腹してみてやっぱりなかったね。になるかもしれませんが、ありだと思います。 麻酔はあまりかけたくないというのであれば、卵巣から出る2種類のホルモンを測定するというやり方があります。この場合、1つのホルモンは卵巣が残っていれば決して出てくることのないホルモンですので、これが検出されれば卵巣がある、ということになります。ホルモン検査になりますのでおそらく検査代は1万円はかかってしまうと思いますが、そういった方法もありますよ。 3才になってしまっているので、もしも、卵巣が残っていて卵巣摘出することによって乳腺腫瘍の発生率を下げることはできませんから、発情を確認してから避妊手術でも良いと思います。発情出血後はみなさんのおっしゃるとおり出血しやすいので、避妊手術は避けた方が良いと思います。

inusuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホルモンを調べることで、避妊の有無がわかるとは医学はどんどん進歩しているのですね。 大変参考になりました。 貴重なお時間をアドバイスいただき、感謝しております。

その他の回答 (2)

• apolo1
回答No.2

こんにちわ。 私は、避妊は早めにしてあげた方がいいと思います。 メス犬の病気で多いのは、子宮疾患ですし、 子宮に膿がたまっても、妊娠したと勘違いして、おっぱいが張ることだってあるし。。。 体調が悪くないなら、予定通りしたほうがいいとおもいますよ? 私も、生理中の避妊は避けたほうがいいと思います。 生理中は血の気が多いから、出血が多いらしいです。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 普段は元気で体調は良いようですが、体が小さいためか、狂犬病の注射をした時や、初めて美容院に行った時など、帰ってから元気がなくなりましたので、手術となると心配してしまいます。 病院と相談しながら、9月中に避妊をするようにしたいと思います。 貴重なお時間をアドバイスいただき感謝しております。

回答No.1

生理が始まってしまったのなら、数えて三週間後位迄 伸ばされた方が良いですよ。出血中は、ちと面倒な事になり易いみたいなので。出産経験がある犬、又は妊娠経験がある犬は、膨らんだままの状態になるので、 恐らくお産の経験は、あると思います。九月の中頃には、済まされた方が良いかも知れません、発情がまだ来ていないのであるならば。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、お腹の膨らみからすると出産経験がありそうですね。 できるだけ9月中に避妊をしようと思います。 貴重なお時間を回答いただき、感謝しております。