• 締切済み

犬のヒート・避妊手術について

はじめまして 昨年11月から家族に迎えたビーグル犬の女の子 (現在7カ月弱)についていくつか質問させて下さい。 1歳前後で初ヒートを迎えると思いますが ヒートとはどのような状態になるのでしょうか? 仔犬の様子、身体の変化等教えて下さい。 今のところ繁殖させうる予定はないので 避妊手術をさせたいと思います。 避妊手術に種類があるなら、お勧めの手術方法や 身体にあまり負担のない手術を教えて下さい。 知り合いから、 わんこの身体にヒートを抑える作用のあるカプセルを入れる方法がある ーと聞いたことがあります。 そのカプセルがわんこの身体に悪い作用を起こさないのであれば 手術じゃなく、そちらのカプセルでもいいかなと思っています。 このカプセルを入れる方法のことを詳しく教えて頂ければと思います。 おてんばで元気いっぱいのかわいい大事な大事なわんこです。 ヒートの時の対処の仕方に対応できるのなら手術はしたくないし 自分の手では負えないのなら、 費用はともかく、わんこの身体に出来るだけ負担のない方法を 選びたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 1歳3ヶ月の♀ジャックラッセルテリアを飼っています。  ヒートは10日位続きました。何もしないと薄い血で床が汚れるので犬用おむつをつけた方がいいです。元気はなくなるみたいです。週末はドッグランに連れて行っているのですが、ヒートが終わってから3週間くらいは行きませんでした。  避妊に関しては飼い主さんの考えがあると思います。自分は避妊手術する派です。子犬を産ませないと子宮が腐ってくるからです。避妊するのなら2歳までにするのが良いと獣医さんから推奨されました。子犬を産ませず、避妊をしなかった場合は寿命が短くなる可能性が高いという話も訊いたことがあります。避妊するのなら全摘出の方がお薦めです。  カプセルは知りませんが避妊手術しないのと同じだと思います。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

発情の確認は、出血が有るので判断出来ます。徐々に濃く成り(発情前期)、個体差はありますが10日目から14日目位の間(交配期)は、かなり薄く成ると共に、この頃の陰部は普段の1.5~2倍位に膨らんでいます。その後(発情後期)も多少の出血が数日間有ります。牝は、発情期にサカリ狂う事は無いので普段通りに対処出来ます。室内飼いで有れば、出血で絨毯や畳等が汚れるので、オムツを着ける等の工夫、屋外飼育で有れば、他犬が来る事も有るので侵入防止等考える必要が有るでしょう。避妊に付いては、反対派ですので記しません。しいて言うならば、痛い思いをさせるのは、いかがなものか!と。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_06.html 基礎知識の概略は上のサイトを! http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin.htm 獣医師による解説は上のサイトを! http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/hinin_operation/ 避妊手術の方法については上のサイトを! >そのカプセルがわんこの身体に悪い作用を起こさないのであれば・・・ この点についてのみ、私の経験をお伝えしておきます。 17年前に初めて飼った雌のシベリアン・ハスキー犬。 <ヒートを抑える作用のあるカプセル>の存在を知ってカプセルを埋め込みました。 が、これが実は悲劇の始まりでした。 確かに、カプセルを埋め込んでヒートはゼロに。 しかし、その後、副作用を疑われる病気を患ってしまいました。 また、結局は、生殖器の病気も防げませんでした。 >当動物病院では、カプセルの埋め込みは行っていません。 >副作用が幾つか報告されているからです。 こういう副作用について獣医師より説明を受けたのは7年後。 「しまった!」と悔やんでも、もう、手遅れでした。 副作用のリスクは、100頭に1頭かも知れません。 そもそもリスクとは、そのようなもの。 ですから、問題は、どういう目的かが判断基準かと思います。 目的1、ヒートを抑制する。 目的2、生殖器の病気を予防する。 前者であれば、副作用のリスクを承知でカプセルという選択も。 後者であれば、迷わずに完全避妊手術。 そういうことになろうかと思います。 参考になさってください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

女の子でしたら、早めに避妊手術をする事をオススメします。 避妊手術は、全身麻酔をしお腹を6cmほど切って、卵巣と子宮を取り出す事になります。 事前に、血液検査で「麻酔をしても問題がないかどうか」調べます。 犬のヒートとは、人間女性で言う排卵期です。 これを抑えるだけでしたら、人間で言うところの「経口避妊薬(ピル)」のようなお薬で排卵を抑制すればいいのですが。 簡単なようでいて、人間用の低用量ピルなどと違い濃度の高いホルモン剤になりますので、血栓など色々な副作用がありますよ。 それを年2回づつずっと続けるよりも、1回の手術のほうが、体への負担はトータルでは少なくなるかと思います。 更に問題は、子を産ませる予定もないのにヒートを経験させると、1回ごとにぐんぐん「子宮ガン」「子宮筋腫」「乳腺炎」「子宮蓄膿症」等の婦人科の病気になる確率が上がっていくのです。 手術を早くすればするほど、将来これらの病気にかかる可能性は少なくなります。 また、発情期があるのに妊娠しない事は、犬にとってストレスになります。 この為、「想像妊娠」をしてしまう女の子もいます。 想像妊娠は、上記の病気の発生を促してしまったり、精神的にも不安定になりますので、できる限り避けたいですね。 結局、飼い主の管理下にあるペットの犬の繁殖は「自然」では有り得ません。 きちんと手術してあげるのが、最もワンコの精神的身体的に負担が少ないかと思いますよ。 なお、ヒート中は周囲2kmくらいに「私は発情していますよ」というニオイをまき散らしますので、お散歩中にオス犬に襲われそうになったりします。 男の子達にとってたまらないニオイで、たとえて言うならば3日くらい絶食した人の目の前でBBQをして「でも、あげないよ~」と言うようなもの。 女の子ワンコ飼い主さんのマナーとして、ヒート中はお散歩はできるだけ減らす、どうしても散歩するなら早朝や深夜など他の犬の少ない時間帯にし、排尿排便は外でさせない、洋服を着せておくなど、 通り道に少しでもヒートのニオイを残さないようにする配慮が必要です。 また、ヒート後期には出血します。 ビーグル程度のサイズでしたら少量で自分で舐めとってしまう子も多いでしょうが、量が多く部屋中血だらけになる事もあるようです。 出血中用のパンツ等も売られています。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術(カプセル埋め込み型)について

    犬を3頭飼っています。みんな雑種のメスで,現在4ヶ月です。 避妊手術にはまだだいぶ早いのですが,情報収集のために質問致します。 3頭とも捨てられていたのを拾ってきた姉妹犬だし,もし3頭がそれぞれ子犬を産んだらと考えると,とても責任が持てません。避妊手術を受けさせることは決定しています。 かかりつけの獣医さんは,子宮/卵巣の全摘術以外に,カプセルを埋め込むタイプの(ホルモン剤?)避妊方法があると教えて下さいました。 この場合,お腹をちょっと切ってカプセルを埋め込むだけなので20~30分くらいで帰れるし,子宮や卵巣はもちろんそのままだそうです。 ただし薬の効き目は3~4年なので,そのころに再度埋め込みが必要とのことでした。 料金は1頭1万円です。 このタイプの避妊術って,全摘術とくらべて副作用や効果はどうなのでしょうか。子宮や卵巣は残ったままになるので,結局婦人科系の病気は起ってしまうのでしょうか?発情はあるのでしょうか? どなたか御存じの方,教えて下さい。 ちなみに,私の住む地域では全摘の避妊手術は3万円が相場です。 3頭合わせると9万円はかなりの出費です。 カプセルの避妊を選んだ場合,いずれは再埋め込みが必要なので,結局は同じ金額が必要か,とも考えました。 ただ,大きな手術をしなくても良いので,体への負担もそれだけ少ないのかなと考えています。 できればカプセルの方法でいきたいのですが,,, みなさんの御意見を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 1歳と2歳の犬の避妊手術

    我が家には室内犬のメスの犬が2匹ます。 私の周りで犬を飼っている友達はほとんど(みんなと言っていいほど)手術済みです。 繁殖を望まない場合は去勢・避妊手術を済ませたほうが犬には良いのですか。 あと、1歳と2歳ですが手術の適正年齢ってあるのですか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の時期・・どうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になり勉強させて頂いています。 Mダックス♀10ヶ月を飼っています。 初ヒートも終わり(1月初旬に始まり1月末に終わりました)2回目のヒートが来るまでに避妊手術を考えているのですが時期で悩んでいます。 ヒートが終わって2ヶ月経った位が子宮がお休み状態になるので手術に良いと聞いたので、3月末に手術しようかと思ってるのですが、縁あって4月中旬位に兄弟犬(♂)を迎える予定になっているのです。 手術が終わって1ヶ月も経たないうちに新入り犬を迎える事で今の犬が酷くストレスを感じるようなら手術を先延ばしにしようと思ってるのですが・・(でも出来れば2回目のヒートが来る前にしたいし、次のワンコがオスなので避妊は早いうちにしたいと考えています) 避妊手術は犬にとってどれくらいの精神的&肉体的負担を強いるものなのでしょうか?(いつも通りに戻るまで結構時間掛かるのでしょうか・・) やはり犬の事を考えると2匹目を迎えた後しばらくしてから手術の方が精神的負担は少ないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    ミニチュアダックス(メス)を買っています。生まれて2回目の生理が終わり、婦人?病防止のため避妊手術を考えています。 そこで質問なのですが、手術が犬に与える身体的負担はどのくらいでしょうか。普段は共働きのため、平日は多いと12時間以上、自宅で一人留守番させているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬のヒート。 同居犬ストレスをできるだけ抑える方法。

    犬のヒート。 同居犬ストレスをできるだけ抑える方法。 現在2歳8ヶ月の♂(健康上の理由から未去勢。様子を見ながら時期をみて去勢予定)のパピヨンと、同じくパピヨンで2歳9ヶ月の♀がいます。 ♀はブリーダーさんから先月引き取った仔です。 繁殖には不向きだという理由で売りに出された仔なので、繁殖の予定はありません。 引き取ってすぐに避妊手術をする予定だったのですが、検便の結果お腹の中に大量の虫がおり、駆虫を優先させたことと、ワクチン接種の証明書がなかったこと(集団接種だったのでないという説明を受けました。多頭飼いになる旨は先方にも伝えています)、ヒートが聞いていた予定よりかなり早く来たという、幾つかの条件が重なったために、避妊手術が今回のヒートに間に合いませんでした。 出血は気づいたのが今日、昨日から気にしていたので、もしかしたら昨日始まっていたのかもしれません(7月頃の予定だと聞いていたので、あまりチェックをしていませんでした)。 今回のヒートが終わり、健康診断を一通り済ませたら避妊手術をする予定なのですが、気がかりなのは、今回のヒートでかかる♂へのストレスです。 もともと食が細い仔(ドライフードを3日に1食くらいしか完食してくれません)なので、とても心配です。 さらに、住まいが集合住宅のため、吠えるなどの行動も見られるようになると聞くので、少々不安です(普段はチャイム以外にはほとんど吠えない仔ですが、ヒートがきた?昨日あたりからかなり機嫌が悪いです)。 できるだけストレスを抑えてあげたいのですが、ヒートの期間が1ヶ月以上ともなると、ホテルなどへ預けるなどということも予算的に難しい上、♂はとても人見知りなので知人に預けるというのもかわいそうです。 できるだけ家庭内(部屋は3LDKなので隔離はできます)でできる良い方法があれば教えてください。 ♂は健康上の理由で、すぐの去勢は無理だと獣医さんから言われています。 今は、♀が眠ってばかりいるのでゲージで過ごし、♂はサークルで過ごさせています。 同じ部屋に設置していますが、これも分けるべきでしょうか? 予定より1ヶ月以上も早いヒートで、少々あせっております。 勉強不足も甚だしい状態でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後について

    フィリピン・セブ島在住の者です。6月13日に、犬の避妊手術を行いました。その3日後くらいから、腹部がはれてきました。獣医のところで、レントゲンを撮りましたが、「内臓に異常はない。何かわからないので、一週間くらい様子を見て、腫れが引かないようなら、再手術をする」と言われました。 今日、別の獣医に見せたところ、ぶよぶよしているので、脂肪では?と言われました。 いったいどうしたらいいのでしょうか。できれば、犬の負担も考えて、再手術は避けたいと思います。なお、カラダは元気で、食欲も普通どおりあります。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について

    今年、5月に推定3歳のヨークシャテリアの里親に実家の両親がなりました。 飼い主さんが亡くなられており、避妊手術の有無がわかりません。 病院での診察では、まだのようだと言われました。 1.8キロの小さい子ですが、お腹やおっぱいは出産をしたことがあるようにぶよぶよしています。 (小型犬のお腹は見たことがないので、うちの中型ビーグル4歳避妊済みと比較しています) 10月に避妊手術を予定していますが、ヒートを確認してからの方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の事

    私は1歳の♀の日本スピッツを飼っています。避妊手術をするか、仔犬を産ませるか迷っています。どうすれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • メス犬の避妊手術 するべき?

    本当に迷いに迷って決断できずにここへ相談へ参りました。最近は、子供をとるつもりがないのなら、メス犬は避妊手術をするのがよりよい判断的な事があちらこちらで言われています。私も今のわんこから子供をとるつもりがないので、初めは獣医さんの勧めに従って早めに避妊手術を済ますつもりでおりましたが、周囲に手術反対派が多い為迷いに迷っています。特にワンコ好きの義母の干渉がしつこく、室内で飼ってるんだから必要ない、痛い思いをさせるのは可哀想、と言ってきます。実際ヒート中どの程度ソファなど家具や衣服がわんこの血で汚れるか、見た事もないのに「うちで飼ってた柴犬はそんなに血はでなかった」といい(義母は日中は基本外飼いで、夜になると室内に入れる、という飼い方をされてたので血を見る事が少なかったのは当たり前なのですが、飼い方の相違が理解できないようです)おむつをはかせる事にもいちゃもんをつけてきます。室内飼いで8.5kgのマメタイプの黒柴.メス1歳2ヶ月で、先週2度目のヒートがきました。頭を撫でるのは勿論、体を触られる事が好きではない子なので、服は勿論マナーパンツも嫌がり、正直ヒート中は血の始末が大変です。おむつをつけると嫌がって暴れる、という訳ではなく、おしりの違和感でテンションがだだ下がり(耳も左右に開いてぺちゃんこになります)しばらくみじろぎもせず、そのうち体中を緊張させたような感じで寝てしまいます。わんこにとっては大変なストレスかもしれませんが、少しずつマナーパンツに慣らせて血の始末が楽になるなら避妊手術もしなくてもいいのかな?とも思ったり、使わない子宮を体内に留めておくせいで病気の発症のリスクがあがる、とも聞いているのでやはり手術をした方がいい、と思ったり。みなさんはメス犬、速やかに避妊手術されてますか?されていない方は、ヒート中の血の対策どうなさっていますか?多くの方に意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    生後7ヶ月チワワ(メス)を飼っています。 赤ちゃんを産ませてあげたいとも思いますが、面倒はみれませんので避妊手術のことを考えています。避妊手術をすると寿命が延びると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 飼い主が気をつけていれば妊娠するとは思えないので、あえて体に負担がかかる手術をする必要性はありますでしょうか?結局は私の判断ということになりますが、避妊手術においてのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー