• ベストアンサー

猫の避妊手術後胸が張ってきた

生後7ヶ月の子猫の避妊手術後10日くらいたってから おっぱいが大きくなってきました。おなかは普通です。 こういう場合飼い主としてはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

猫では発情中に避妊手術を行うとまれに乳腺の腫大が起こることが知られています。学術的には解明されていませんが、おそらく何らかのホルモン作用と言われています。 そのまま放置しておいても自然に小さくなるので問題ありません。

sirubatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、あれから獣医師にみていただきました。アドバイスどおり、問題ないとのことで、現在は胸も小さくなってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokkun3
回答No.1

何年も前なのであまり記憶にありませんが… うちの猫も避妊手術後、大きくなったような記憶があります。 …が、そのままほおって置きました(笑) 特に何の問題もなくそのうち通常に戻ったと思いますが、心配でしたら住獣医さんに電話でもして見られたらよいのではないでしょうか? おそらくホルモンの関係での一時的なものだと思いますが。

sirubatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、あれから獣医師にみていただきました。アドバイスどおり、問題ないとのことで、現在は胸も小さくなってきました。ありがとうございました。