• ベストアンサー

脳障害の猫に、ワクチンと避妊手術を受けさせて良いのか悩んでいます。

脳障害を持つ猫(雑種・メス・推定1歳)に、ワクチンや避妊手術を受けさせるべきかで悩んでいます。 先住猫(ノルウェジャン・オス・4ヶ月)との多頭飼いなので、希望としては受けさせたいと考えているのですが、とても不安です。。。 現在までに二件動物病院の診察を受けているのですが、それぞれの回答は下記の通りでした。 A病院:ワクチン・麻酔手術の影響がどう出るか推測できないので、当院では処置は行わない。 新しい飼い主さんの意見を尊重すべき。 (↑こちらは保護してくださったボランティアさんのかかりつけのお医者様です) B病院:ワクチンは問題ないと思われる。先住猫の為にも受けるべき。 避妊手術も、麻酔の心配も無いとは言えないが、それよりも万が一妊娠してしまった時の方が大変危険。 (B病院では、数例脳障害の犬・猫の避妊手術を行っているとの事です) みなさんのご意見をお伺いしたいのですが…。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • cy0
  • お礼率87% (14/16)
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.4

健康状態が悪い動物にワクチンや手術を考える場合、通常よりリスクが高まることは明らかですが、ワクチンを接種しないリスクと接種した場合のリスク、避妊手術をした場合のリスクとしなかった場合のリスクを飼い主と獣医師が飼育状態や病状と照らし合わせてその動物にとってどちらを行うことが危険なことでどちらが最良の選択なのかを天秤にかけ判断します。最終決定は飼い主が行いますが、B病院の診断した結果、予防処置(ワクチン・避妊手術)を行わないよりは行ったほうが良いという意見なのでしょう。 脳障害という単語だけでは誰も症状の度合いやリスクが分かりませんので、 こればかりは、この場でどうこう意見を求めるよりもきちんと病状を把握している診察していただいた獣医の意見がもっとも重要です。 もちろん万全を期すためにセカンドオピニオンを行うこともいいと思います。 よく獣医師と相談して決断してあげることをお勧めします。 現在飼われている状態が多頭飼いのうようなので、そのぶん1匹で飼う場合よりもワクチンと避妊手術を受けさせないことによるリスクは高くなります。

cy0
質問者

お礼

脳障害の程度ですが、歩行がふらつく(足元がおぼつかないため、ジャンプやダッシュ、棒渡りなどが下手です)以外は、餌・トイレ・毛づくろい・遊び等なんでも出来ています。 B病院からは、先住猫が去勢手術がまだ出来ないオスで、時期的に微妙な為今回の判断を頂いたのかもしれません。 「症状に合う麻酔を使えば、リスクは少ない」とのご意見でした。 やはり、専門の先生のご意見もお伺いしてから判断するべきですね。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#117564
noname#117564
回答No.6

うちの猫も脳に障害(仔猫の時にカラスに頭をつつかれて 頭蓋骨を骨折し、障害として片目が見えない、 普通の猫のように、高いところに登り下りが全く出来ない) があります。 ワクチンはしてません。 獣医さんから、普通の子より時期を遅くして打った方が良いと 言われ、怖くて出来なかったのです。 女の子なので、発情と同時に避妊手術はしました。 発情の度に本人が相当ストレスを受ける言うことと、 後に婦人科系の病気になる確率が高いからです。 麻酔のリスクは多少あると言われ 一番安全と言われる麻酔剤を使用してもらいました。 (詳しくは分かりませんが普通のものより早く覚醒するらしいです) しかし言われていたてんかん発作は、やや以前より 頻度が増しました、が、 現在はてんかんのお薬を飲ませいい状態を続けております。 元気に6才を迎えようとしてます。 私があまりにも本猫を溺愛するのを見てか、 万一のことを考え、 当初あまり避妊手術に先生は乗り気ではありませんでした。 私も手術が終わるまで正直生きた心地はしませんでした。 cy0の今のお気持ちよく分かりますよ。 今回はうちの子の話ばかりさせて頂きましたが、 先生とよくご相談されてから色んなことをお決めになられたらいいと思いますよ。

cy0
質問者

お礼

発情期のストレスと今後の病気のリスク(病気になった時に必要な治療が行えるのか?)を考えると、どうしても避妊手術だけは行いたい気持ちがあります。 以前、先住猫をずっと避妊手術しないで飼育していた為、手術していれば避けられたであろう病気にかかってしまい、辛い闘病の後に亡くした事があります。 今の手術のリスクも怖いですが、今後の後悔も本当に怖いです。 専門のお医者様に相談して、最善の策を検討したいと考えております。 ご意見、ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

うちは犬で、こうすべきと言ったことはいえないのですが、ご参考までに私の経験を書かせていただきますね。 何のアドバイスにもならないかもしれませんが。 9歳のうちの子はてんかん(脳の病気です)で、やはりリスクが大きいということで3歳くらいからワクチンを打ってません。 外で病気を拾ってくることが怖いので同居犬共々散歩に行けませんし、他のワンちゃんとも遊んだことがありません。 猫ちゃんが外猫か家猫かわかりませんが、ワクチンをしないなら他の猫ちゃんも含めて家猫にすることも考慮に入れる必要もあるかと思います。 うちの子はてんかんが発症する前に避妊手術を済ませていました。 多分手術した頃にも既に脳の異常・麻酔の危険性はあったと思いますが、深く考えずに手術できたのでとても幸運だったと思っています。 避妊手術で予防できる病気のリスクを減らしたために、将来の(老齢で更に危険になる)麻酔を何回かは回避できたろうと思ってます。 ただ将来のために現在の危険を取るかというと…難しいですね。 私も麻酔の危険を知っていたら、手術は受けさせなかったかも知れません。 猫ちゃんに関しては詳しくないので、見当違いのことを書いていたらすみません。

cy0
質問者

お礼

先住猫共に完全室内飼育をしております。 血液検査もどちらも陰性で、今後外で飼育する予定はありません。 ワクチンは避けることが出来る状況なので、やはり避けるべきかもしれません。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

推定、ということは保護されたのでしょうか。 どのような環境にいたか分からないから「先住猫のために打っておいたほうがいい」というコトになるのかもしれませんが 病気を持っているかどうかは血液検査で分かるはずですよ。 以前病気持ちの子に、ワクチンと去勢手術を受けさせたことがありますが、ワクチン接種後みるみる体調を崩し、去勢手術後あっけなく死んでしまいました。 「大丈夫」という獣医の言葉を信じて行なった結果です。 病気とワクチンの関係なども全然知らなかった頃の話です。 それから色々自分なりに勉強しました。 私と同じ思いを他の人にしてほしくないです。 避妊手術もワクチンも、「健康な状態の子に施す」、というのが 大前提だと思います。 私が質問者さんの立場ならどちらも受けさせません。

cy0
質問者

お礼

猫ちゃんのご冥福をお祈りします。。。 健康が前提…確かに、そのとおりですね。 現在は、少しでも強い薬は避けている状況なので(先日は耳ダニ治療の為のレボリューションの使用を避けました)、ワクチンなども避けれるものは避けるべきですね。。 (血液検査済みで、先住猫共に陰性です) ご意見、ありがとうございました。

  • myu-2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

初めまして。 脳障害の事は、詳しくわからないのですが、一般の獣医師さんにも、得意とする専門が有ります。 例えば、歯科・整形外科など。 よく、口コミや、動物病院のホームページなどで紹介されたりしています。 今のままだとcy0さんも心配でワクチン受けさせるのはちゅうちょしますよね・・・。 家の猫は、膝のお皿が外れやすく、整形外科の得意な病院を探して通っています。 この病院にたどり着くまで、他に2件の病院に相談しています。 やはり、ここは、「セカンドオピニオン」と言う事で、専門の経験が多い先生を探して相談してみてはいかがでしょうか?

cy0
質問者

お礼

確かに、先日掛かった病院はどちらも専門のお医者様ではないので、データに基づいた見解は頂けませんでした。 他に詳しいお医者様がいらっしゃるかどうか調べてみたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.1

私は犬飼ですが、質問者さまのたちばだったら、ワクチンは打たせないと思います。 多頭飼いとの事ですが、全匹室内猫ですよね? 他の猫ちゃん達が避妊去勢はしているなら、脳障害の猫ちゃんにあえてリスクのある避妊手術する必要ないかなと思います。

cy0
質問者

お礼

先住猫はまだ年齢に達していないため、去勢手術は受けさせておりません。 ただ、やはり手術のリスクは怖いですね。。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術とワクチン

    当方、里子を貰って猫を飼おうと思い色々と下調べをしているのですが、成猫を引き取った時のことを考えるといくつか疑問ができたので質問させていただきます。 1)去勢・避妊手術をするには前もってワクチンの摂取が必要か否か 2)また必要な場合はワクチン摂取後何日で去勢・避妊手術をするのが望ましいのか 3)去勢・避妊手術でいう、低料金・良心的な金額とは具体的にいくらぐらいなのでしょうか? この3つです。 まだ子猫にするのか成猫にするのか、雄猫にするか雌猫にするかは決めてませんが、ワクチン未摂取、去勢・避妊手術未済な子を引き取った時のことを考えて質問させて頂きました 拙い文章で読みにくく、意図が伝わるかはわかりませんが一つだけでもお答え頂けたら幸いです。 では よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術を安くしてもらえる病院ありませんか?

    うちの1歳の雑種猫のお嬢さんが一週おきに発情し、その度に♀猫だというのにマーキングをして困っています。できれば避妊したいのですが、ボランティアで格安で避妊手術をしていただける病院があると聞きました。教えてください。地域は茨城です。

    • 締切済み
  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 麻酔による猫の脳障害

    6ヶ月になるメスの猫がいます。 姉妹で2匹の猫なのですが、先日、2匹一緒に避妊手術をうけました。 そのうちの1匹が手術から帰ってきてから、様子がへんでした。もう1匹は、問題が全くありません。今は、術の傷から回復しつつ、元気を取り戻しています。 問題の1匹ですが、足に力が入らず、すぐ転んでしまいます。とくに後ろ足に力が入らないようです。術前は、2匹ともとても元気で健康状態も定期的にチェックしていて問題はありませんでした。ワクチンも2度打っていて、問題になるような症状はありません。いたって健康、元気でした。 とても元気だっただけに、手術によって何かが起きたとしか考えてしまいます。すぐに、手術を受けた行きつけの獣医さんに連れて行きました。かごから出すと、両目が小刻みに左右に揺れていて、目が回ったような状態になっていました。しばらくすると、落ち着くようですが、若干目が回っている感じはまだありました。 入院させて診てもらっているのですが、狭いケージに入れておくと、症状が安定するようです。すこし興奮すると、よだれをたらし、目が揺れる上体に陥るそうです。脳の障害が疑われるといわれました。血液検査の結果は、全く問題ないそうです。 全身麻酔をしたことでなんらかの脳障害を起こしてしまった可能性などあるのでしょうか? また、ネットで調べていると、てんかんに似た症状のような気もします。麻酔などでてんかんなどのきっかけになることもあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 去勢♂猫×避妊してない♀猫を飼われてる方教えてくだ

    多頭飼している方のご経験やご意見をいただきたく質問致します。 現在先住猫(6歳♂猫、元保護猫、去勢済)1匹を飼っています。 ビビりで気の弱い猫ですが、賢く甘えん坊な子に成長しました。 猫や動物の番組があるとテレビの前でジーっと眺めることが多かったので、もう1匹飼う余裕が出てきたこともあり、先日保護猫シェルターから新入り猫(1歳弱の♀猫、避妊なし)をトライアルで迎え入れました。 最初はお互い警戒してましたが威嚇しあうこともなく、たまに新入り猫が先住猫にすり寄ったり、一緒にご飯食べたり、近くで寝たりしていたので、関係性は悪くないのかなと思っています。 ただトライアルを開始して1週間目を迎えた頃から、先住猫が新入り猫のお尻を嗅いで首元に嚙みつき、交尾?マウント?のポーズをとるようになりました。 新入り猫は避妊をしていないので、先住猫は新入り猫のフェロモンに反応しているのかなと思っています。 ただ体格差も結構あるので、スイッチが入った先住猫に追いかけられる新入り猫が可哀そうで、どうしたらいいのかわからず困っています。 先住猫のスイッチが入らなければ2匹とも関係性は悪くない印象なので、できればこの子を迎え入れたいのですが、このまま新入り猫を迎え入れて避妊手術をしたら先住猫のマウント?が止まるのでしょうか。 それともこの子を諦めて別の♂猫を検討したほうがいいのでしょうか。 去勢♂猫×避妊してない(または途中で避妊手術をした)♀猫を飼われてる方がいましたらご経験を伺えますと幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後の鳴き声

    今ヒマラヤン3歳を飼っています 最近になり頻回に鳴くようになって困っています 最近やせてきたようで病院につれていったら肝機能が少しあがっていると指摘されました。食事はしっかりとれているのですが、やせがひどくなるようなら避妊手術をした方がいいとも言われました 確かに身体のことも心配ですが、鳴き声がどうなるかも気になります もう一匹の雌の雑種は飼ったときから避妊手術がすんでいたためか?ほとんど鳴きません 皆さんの猫はどうでしょうか?教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊・去勢手術直後の様子について!

    猫の避妊・去勢手術直後の様子についての質問です。 6ヶ月の猫を♂・♀一匹ずつ飼っています。 日帰りの手術で、つい先ほどつれて帰りました。 病院の人からの説明で、麻酔が切れておらずぐったりしているかもしれない。とのことだったのですが、実際想像以上にぐったりしていて、歩くとふら付いて転んでしまうほどです。先ほど♂の子が嘔吐しました。 麻酔のせいなのか、目を開けていても瞬膜?が半分ほどでていて、障害を持った猫のような顔になっています。 このような症状は術後普通に現れるものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術

    9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の猫に避妊・虚勢

    去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。 全員野良で、去年は状態が良くなく、 ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・ 様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。 ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、 ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。 他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。 ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。 生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。 生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。 何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。 どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。 地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか。。。 いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。 ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか? そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか? 現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。 ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。 避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。 野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします>< この状態での手術、危険ではありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう