• 締切済み

卵巣嚢腫手術を経験された方

お世話になります。 来週、卵巣嚢腫の摘出手術を受ける事になりました。20代女性です。 腫瘍は8cmのもので卵管のちかくにあるようです。腹腔鏡での手術となります。 都内の国立病院でやってもらいますが手術は人生初めてでとても不安です。現在は痛みもなく普通に過ごせていますが、いざ手術が近づいてくると怖くなってきました。 そこで経験したことのある方に色々聞いてみたいです。 •手術費用 •手術時間 •手術後の回復まで •全身麻酔による副作用(特に、全身麻酔で顔や体が腫れるのか気になります) •入院期間の過ごし方 •再発する可能性 •どれくらいで仕事に復帰したか 上記についてご存知の方お願いします。特に、痛み止めなどで顔や体が腫れたので、そこが気になってます。入院したらまたむくみそうで辛いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。初めての手術でさぞご心配だと思います。 19歳の時に開腹手術で左卵巣の卵巣嚢腫手術(卵巣保存)を、28歳の時に出産時に右卵巣嚢腫手術(卵巣摘出)をしました。 腹腔鏡ではないので参考にならないかもしれませんが… •手術費用 19歳の時は親が支払ったためよくわからないのですが、加入していた保険ですべてまかなえたと聞いています。たぶん10万くらいだと思います。 28歳の時は出産も一緒だったため、卵巣嚢腫のみの金額はわかりませんが、こちらも出産手当金や保険ですべてまかなえました。 •手術時間 19歳の時は1時間くらいでした。 28歳の時は出産後1時間くらいだったと思います。 •手術後の回復まで 19歳の時は正午からの手術で、翌日はずっとナースステーションの隣の部屋で寝ていました。翌々日から歩行訓練を開始しました。術後8日目に退院しました。 28歳の時は朝8時からの手術で、翌日お昼過ぎから歩行訓練でした。術後7日目に退院しました。 手術当日はかなり痛くて、背中からの麻酔がなければどうなっていたかと思います。 •全身麻酔による副作用(特に、全身麻酔で顔や体が腫れるのか気になります) 両方の手術で若干のむくみがありました。 血栓予防のずいぶんキツイ靴下を履きました。 •入院期間の過ごし方 術後3日目くらいまでは痛いのですが、だんだんと痛みも治まってくるので、編み物をしたり本を読んだり、もう少し元気になったら新生児室に赤ちゃんを見に行ったりしましたよ。 •再発する可能性 再発はわかりませんが、私の場合、しょっちゅう卵巣が腫れていました。腫れたり小さくなったりの繰り返しでした。 •どれくらいで仕事に復帰したか 19歳の時は1週間くらいにアルバイトに復帰しました。立ち仕事でしたが、特に問題なく生活していました。 28歳の時は仕事をしていなかったので参考にならずすいません(^^; 28歳の時の手術で右卵巣を取ってしまいましたが、1年後に双子妊娠をして無事出産しました。卵巣が1つだけでもきちんと機能しているんだなぁと思いました。 初めての手術は色々と心配だと思いますが、捻転を起こす前に卵巣嚢腫が見つかったのはとてもラッキーだと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます 開腹だったんですね 色々参考になりました がんばります

• 274akm
回答No.1

昨年の6月に卵巣嚢腫が9cmあり卵巣は残して腹腔鏡手術をしました。初めての手術でとても不安なのは良くわかります。その不安を少しでも解消されるかわかりませんが私の体験をはなしますね。 手術費用は病院によって違いがあるかもしれませんが健康保険限度額適用を使い10万円位でした。 時間は1時間もかからなかったと思います。 全身麻酔による副作用は私は頭痛と吐き気でしたが翌日に顔の浮腫みと両脇[リンパ腺]の激痛がありました。ガスを入れてお腹を膨らませて手術をするらしく、看護士の方曰わくガスがリンパ腺から抜けていくらしく大体の患者さんが痛いと言っているそうです。その痛みが私は一番辛かったかな。食事も出来ない位でしたから。 入院期間は5日間でしたが癒着しないように常に歩いてました。 仕事復帰は私は立ち仕事なので1ヵ月は休みその後もお腹が張って痛いときは休みました。冷えもいけないと言われたので冬は腹巻きしてます(*^_^*)今はもう何ともありませんが3~4ヵ月は張るような痛みはありましたよ。 再発の可能性は個人差があるので何ともわかりません。 痛み止めで顔や体が腫れてしまうのは麻酔科の先生によく話した方がいいと思います。 今は何事もなく元気に過ごしているのでeueu2112さんも大丈夫ですよ。まだ20代ですから回復も早いと思いますよ。こんな話で役に立たないかもしれませんが体が一番大事ですのでお大事にしてください。

eueu2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのアドバンス非常に参考になります。 腹腔鏡で手術されたのですね。 やはり薬で浮腫むようなので一度相談してみます。 予想以上に時間がかからないみたいなので、私もそうねがっておきます…。 高額医療を申請するとそれだけ収まるのですね。 もうすぐですが、私も頑張ります。ありがとうございました。