解決済み

あなたの家の周辺にヤモリはいますか?

  • 困ってます
  • 質問No.8989303
  • 閲覧数2209
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (1045/1045)

家の周辺ではヤモリは出ません。

あなたの家の周辺にはヤモリは出ますか。
ヤモリは、どんな所によくいますか。
ヤモリは、何地方によくいますか。
ヤモリを触ったことがありますか。
ヤモリは、触るとどんな感じですか。
ヤモリは、どんな時間帯に出没しますか。
ヤモリは、出没する時期はいつごろですか。
ヤモリは、どんな特技をもっていますか。
ヤモリは、鳴きますか。
ヤモリは、見ていると可愛いですか。
ヤモリは、走ると速いですか。
ヤモリは、何を食べますか。
ヤモリは、どこで冬眠しますか。
ヤモリは、比較的同じテリトリーで過ごす習性などはありますか。
その他、ヤモリの習性等についてあなたが知っていることを教えて下さい。

たくさん質問してしまって済みません。
答えられるものだけで良いのでどうかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1662/5286)

実家では窓によく張り付いていて
今暮らしている場所では
散歩道の途中の壁に張り付いているのを
時々みます。
実家で見ていたころは夜
散歩道は朝が多いです。

さほど俊敏でないため
結構簡単に捕まえられます。
多分小さな昆虫とか害虫を食べるのですが
最近ではヤモリの餌が売っています。
触ると身体は柔らかく
張り付くために手足?はザラザラしていて
その感触がたまらなく愛おしく
私はかわいくて好きです。
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。夜の窓に張り付いていたり、朝の散歩道の壁に張り付いていたり、さほど俊敏ではないので結構簡単に捕まえることができ、昆虫とか害虫を食べ、「ヤモリの餌」なるものも市販されていて、触ると身体は柔らかく、手足はザラザラしていて、愛おしい感触を覚え、かわいい感情をいだく生き物なんですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:27:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (1/2)

うちは田舎です。
もう少し暖かい時期だと思いますが毎年窓ガラスにくっ付いてます。
昼間でも見ることはありますが夜の方がよく見かけます。
家の中に入って来るので手で捕まえて外に出します。そのときにキューキューというかピーピーというか文字にしにくい声で鳴くことがあります。
柔らかいです。耳たぶのような感じかなぁ。
顔はカワイイです。
隙間に入り込まなければ捕まえることができますので走るのはトカゲほどの速さはないと思います。
同じように窓に寄って来た小さな虫を食べています。観察していると捕まえて食べる瞬間を見ることができます。
テリトリーはよく分かりませんが同じガラスに二匹くっ付いていたり近い所にいることはあります。けどだいたい一匹でいるところを見かけることが多いです。
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。田舎に出没し、今より少し暖かい時期に毎年窓ガラスにくっ付いていて、昼間でも見かけるけど夜の方がもっとよく見かけ、家の中まで入って来て、捕まえるとキューキューとかピーピーという声で鳴き、触ると柔らかい耳たぶのような感じで、顔はカワイく、走るのはトカゲほど速くなく、窓に寄って来た小さな虫を食べ、同じガラスに二匹近くくっ付いていることもあるけど一匹でいるほうが多いのですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:49:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (2/6)

ヤモリは好きです
体はサラッと乾いた感じです。
家の外、日陰にいます。
以前捕まえた時、生きたミルワームは食べませんでした。
逃がしました。

数年前お風呂に入っていた時、
窓の型ガラス越しにヤモリの姿が見えました。
こちら側は電気が明るいのに逃げず、入浴中じっとしていて、
ヤモリと混浴気分で眺めていました。

ヤモリは家を守るから「家守」と聞きます。
案外人間の近くにいるのですね。
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。体はサラッと乾いた感じで、屋外の日陰にいて、生きているミルワームは食べなくて、風呂の窓ガラス越しにヤモリのシルエットを見つけた過去がおありで、そんな時は混浴気分を味わうことができ、案外人間の近くに住んでいる動物なんですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:42:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (7/31)

どんな所によくいますか。 見かけるのは網戸
何地方によくいますか。 こちら愛媛県
ヤモリを触ったことがありますか。 触ってしまったことはある
触るとどんな感じですか。 トカゲより柔らかい
どんな時間帯に出没しますか。 圧倒的に夜間
出没する時期はいつごろですか。 夏場
どんな特技をもっていますか。 捕食時は素早い
鳴きますか。 そもそもどんな声か知らない
見ていると可愛いですか。 腹側から見た足の形は可愛い
走ると速いですか。 捕食時からの想像では速そう
何を食べますか。 いつも蛾などの虫
どこで冬眠しますか。 見かけたら訊いておきます
比較的同じテリトリーで過ごす習性などはありますか。 網戸に二匹いたことはあります
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。網戸によくいて、愛媛県には生息があり、触るとトカゲより柔らかく、夜間に出没し、捕食時の足は素早く、お腹側から見た足の形が可愛いく、蛾などの虫を食べ、冬眠はどこでしているかは見かけたら訊いて下さるそうで、網戸に二匹でいたことを見たことがあるんですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:37:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (291/1067)

便宜上番号を振りました。1.子供の頃、見たことがありますが、最近はありません。2.夜明かりをつけた窓など(以下すべて子供の頃の話です)。3.ほぼ全国でしょうか。4.あります。5.ふにゃふにゃした感じです。6.夜の9時か10時以降。7.窓などつるつるした面でもすばしこく逃げる。8.聞いたことはありません。9.子供の頃は可愛いと思いましたが、今なら抵抗あるかも。10.結構早いです。11.たぶん窓に集まる蛾や虫など。12.よく分かりませんが、他の昆虫と同様、柱の隙間など。13。たぶんあると思います。13.「笑っていいとも」に出ていた記憶があります。
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。夜明かりをつけた窓などに出没し、触るとふにゃふにゃした感じで、夜の9時か10時以降に見かけることが多く、窓などつるつるした面でもすばしこく歩けて、可愛い感情を抱くこともあり、足は結構早く、窓に集まる蛾や虫などを食べ、柱の隙間などで冬眠し、過去に「笑っていいとも」にも出演したんですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:32:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1618/11019)

出ます。(埼玉県さいたま市)

かわいいとは思いませんね。

そこそこですか。

虫を食べます。

知りません。
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。埼玉県さいたま市では出没し、虫を食べてるんですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:22:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1137/5147)

1.あなたの家の周辺にはヤモリは出ますか。
2.ヤモリは、どんな所によくいますか。
いますよ。家の外壁にへばりついています。
3.ヤモリは、何地方によくいますか。
私は神奈川ですが、広く分布していると思います。
4.ヤモリを触ったことがありますか。
5.ヤモリは、触るとどんな感じですか。
子供の頃に触った記憶がありますが、意外とブニョッという感じです。爬虫類ですが柔らかい。
6.ヤモリは、どんな時間帯に出没しますか。
夜行性だと思います。
7.ヤモリは、出没する時期はいつごろですか。
春の暖かくなる時期から、秋の寒くなる前までのような気がします。
8.ヤモリは、どんな特技をもっていますか。
特技というか、指に吸盤が付いているので壁も天井も平気です。
9.ヤモリは、鳴きますか。
鳴き声を聞いたことはありません。
10.ヤモリは、見ていると可愛いですか。
可愛いというか、「家守」と言われるくらい、家に住み着くと縁起がいいと言われますね。
11.ヤモリは、走ると速いですか。
結構速いですよ。
12.ヤモリは、何を食べますか。
昆虫類を食べてくれますね。ゴキもアシダカグモも食べますね。
13.ヤモリは、どこで冬眠しますか。
よく分かりませんが、土の中のような気がします。
14.ヤモリは、比較的同じテリトリーで過ごす習性などはありますか。
よく分かりません。
15.その他、ヤモリの習性等についてあなたが知っていることを教えて下さい。
卵を産んで育てますね。
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。ヤモリは家の外壁にへばりついていて、神奈川県には広く分布していて、触るとブニョッという感じで、夜行性で、春の暖かくなる時期から秋の寒くなる前まで活動し、壁も天井も平気で歩き、家に住み着くと縁起がよく、走れば結構速く、昆虫類を食べ、土の中で冬眠し、卵から産まれるんですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4007/17883)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
我が家にはいますが、泣き声は聞かない
でも、東南アジアに住んでた時のヤモリはケン、ケンと大きな声で鳴きます
蚊、ハエなのど小動物を食べてるが、我が家ではアゲハの幼虫を食べてる様です
 
お礼コメント
kogoefuyu

お礼率 100% (1045/1045)

ありがとうございます。
東南アジアにお住まいでヤモリは近くにいるんですね。
東南アジアの例えは範囲広過ぎですね。
投稿日時 - 2015-06-07 09:17:03