• ベストアンサー

家を建てるには、どの季節に始めるのがいい?(2*4)

気候は名古屋と同じような地域で家を建替えたいと思っています。 現在の家は軽量鉄骨、新しい家は高断熱高気密・2*4の輸入住宅 断熱材はグラスウール・壁はサイディングになると思います。 家を建てるのに、いろんな場面で最適な季節があると思います。 素人考えで想像すると例えば・・・ ・季節によって部材の伸縮があるんじゃないか→後で木材や断熱材などに影響が出やすくなる季節はないか? ・濡れやすい梅雨や台風の時期は避けた方がいいか? ・真夏や真冬の温度が厳しい時期は職人さんの集中力が途切れやすいんじゃないか?(自分なら、すごく影響しそうです) ・決算時期は年度内に間に合わせようと無理して急いでしまうんじゃないか? ・決算前は普段より値引やサービスしてもらえるんじゃないか? ・税金の計算上、有利・不利な時期があるのではないか? ・数年前、「何年までに建てると税金の優遇処置がある」というのがあったと思うのですが、まだそういうのはあるのか? などなどです。 いつ頃の契約で、いつ頃建てはじめるのがおすすめでしょう? もっと考えるべき面があるかもしれませんし、いろんな角度からご回答頂けるとありがたいです。 現在は、漠然と家が古いから建替えたいなーと思っている段階です。 建てる年も、ハウスメーカーも絞りきっていません。 急ぎでもなく、いつ始めようか?と考えている感じです。 色々決まっていないので、お答えが難しいと思いますが、思いつく事があったらアドバイスお願いします。 ちなみに、今の段階で候補に入っているのは住友不動産・セルコホーム・東急・モアハウジング系・ブルースホーム・地元の建築事務所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>・季節によって部材の伸縮があるんじゃないか 問題ありません。 >・濡れやすい梅雨や台風の時期は避けた方がいいか? 雨の時期に上棟が来るのは避けたいです。台風も然りですね。 特に2x4などはなるべく雨の少ない時期にしたいです。 >・真夏や真冬の温度が厳しい時期は職人さんの集中力が途切れやすいんじゃないか? これはプロなので、、、、。 それより関東以西ならば真夏はコンクリートが乾燥しやすくて避けたいです。 関東以北ならば真冬はコンクリートが固まりにくいです。 >・決算時期は年度内に間に合わせようと無理して急いでしまうんじゃないか? ハウスメーカは怪しいですね。小さな工務店ならあまり気にしないでしょう。 >・決算前は普段より値引やサービスしてもらえるんじゃないか? これはなんとも。 >・税金の計算上、有利・不利な時期があるのではないか? 建て替えですよね。特段にそういう時期があるわけではないですが、、、、 厳密に言うと1月1日に前の建物を解体して更地の状態の場合は、更地に対する固定資産税になるから通常の6倍(200m2以下の部分)になりますね。 >・「何年までに建てると税金の優遇処置がある」というのがあったと思うのですが、まだそういうのはあるのか? 住宅取得のローンに対する減税措置は継続しています。 段々縮小しますがまだまだあります。 あと、平成17年12月までは不動産取得税の軽減措置、平成18年3月までは登録免許税の軽減措置などがあります。(延長されるかもしれませんが)

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨が少なく、真夏を避けるとしたら、春頃か台風シーズン以降が良さそうですね。 更地に対する固定資産税!気が付きませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• mocochya
回答No.2

>季節によって部材の伸縮があるんじゃないか? との心配より、基礎の方が季節に関係しています。 ここら辺(愛知県)では、真冬の基礎工事だけは避けたほうがよいです。凍ったりしてひび割れたりします。 基礎は、家が乗るわけですから、しっかり養生期間も取ってしっかし乾かしたたほうがよいです。型枠をとってすぐ建前というのは感心しません。 某ハウスメーカーの東日○ハウスは基礎完成後すぐの建前をするそうです。 夏は雨天が多いので、外回りの工事が順調に進まなかったりします。 あと、塗装工事も湿気が多かったりするとつきが悪いので、何につけても春秋がよいと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。1の方のご回答と照らし合わせても春秋が良さそうですね。参考になりました。