• 締切済み

高気密・高断熱住宅の性能維持について

1年以内に住宅の購入を考えています。 木造系の工法で「高気密・高断熱住宅」と唄っているメーカーはいろいろありますが、20年、30年後にその性能はどの程度維持されるものなのでしょうか?性能が落ちる原因としては、断熱材(グラスウール)の劣化、木の伸縮による気密性能の劣化などが考えられると思いますが、いろいろな工法によって違いは有るのでしょうか?性能が落ちることによって新築当初と比較して冷暖房のききが悪くなり、高熱費が高くなったり、エアコンなどの買い替えが必要になるなどの影響がでないか心配です。 このような事情に詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

高気密高断熱住宅は、在来工法と比べれば非常に歴史の短い工法です。 現状では、各メーカーが「大丈夫であろう」と言うレベルです。 ただ、住宅保証制度ができたので、一応10年は大丈夫と言うところです。

lemmy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。実績という点ではこの工法はまだまだだと思います。最近では木造メーカーでも60年住宅とか言って、メンテナンスプログラムを用意している場合もありました。そのあたりは信用するしかないかと思ってます。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>断熱材(グラスウール)の劣化、 これは施工が悪い場合のみであり、適切な施工であれば心配は要らないでしょう。 >木の伸縮による気密性能の劣化などが考えられると思いますが これはあります。故に集成材とかエンジニアリングウッドなどの狂いの少ないものを使う、EPDMゴムなどによる気密施工、あるいは気密シートの適切な施工などにより劣化を抑えます。 しかし、未来永劫完全なものはないかもしれません。 >いろいろな工法によって違いは有るのでしょうか? 工法よりも具体的な細かな施工の気配りが影響しそうですね。 >冷暖房のききが悪くなり、高熱費が高くなったり、 それほど極端なものは施工に問題があるかと思います。 >エアコンなどの買い替えが必要 エアコンの寿命より普通は家の方が長いです。10年以上経過したエアコンは性能自体の劣化もあるし、そのときの新製品の方が効率は高いでしょう。つまり家の性能ダウンよりも機器の性能ダウンや陳腐化の方が早いです。 もちろん施工がまずい場合には当初数年で性能低下ということもありえますが。

lemmy2005
質問者

お礼

mickjey2様、度々の回答ありがとうございます。 >これは施工が悪い場合のみであり、適切な施工であれば心配は要らないでしょう。 >工法よりも具体的な細かな施工の気配りが影響しそうですね。 やはり施工の良し悪しが家の性能に最も影響してくるのですね。よく「メーカーよりも良い工務店さんとの付き合いが大切。」といわれますが、このあたりが素人には最も良く分からないところです。そういう事からも、例えばセキスイハイムの様に、工場であらかた施工し、安定した品質を保てるような工法に魅力を感じます。 エアコンについても、セキスイツーユーの空気工房とかの設備を導入すると何度も買い替えが出来ないので、出来れば家の性能も長く維持して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 高断熱・高気密の住宅、性能の経年劣化はありますか?

    最近、ツーバイフォーなどで、高断熱高気密を売りにしている家、多いですよね。あの性能って、普通の暮らしをしていて経年劣化があるのでしょうか? 例えば気密シートがボロボロになったり、気密のテープがはがれたり、グラスウールや、ロックウール、ウレタンなどがやせたり、偏ったり…。など 特に気密シートなどは、壁に釘を打ったりしたら、破れてしまうんじゃないかと心配です。 いつまでも、新築時の性能が維持できるとは思いませんが、 どのくらいの年数で、どのくらい劣化するのかが気になります。 それらが劣化してしまった場合、補修や取替えはどうするのでしょう? それと、ペアガラスの中にアルゴンガスが入っていても、いつか抜けてしまうって噂を聞いたのですが、本当でしょうか? その場合、またガスを充填する事はできるのでしょうか?

  • 高気密高断熱住宅に適したグラスウールの種類と厚み

    高気密高断熱住宅に適したグラスウールの種類と厚み 軸組充填断熱工法で次世代省エネ仕様にする場合、壁の断熱材 (グラスウール)はどのような種類が適してますか? ※断熱材と石膏ボードの間に気密シートで部屋を覆います Q1:片面に防湿層がついた袋入り品と裸のGWどちらがいいですか? Q2:断熱欠損ができないように、グラスウールは耳付品を使用し、   柱や間柱にタッカーで固定する施行方法が良いですか? Q3:3.5寸柱にグラスウールを充填する場合、III地域なので、   GW厚みは90mmが基準ですが、柱の厚みに近い100mm厚GWを   用い、透湿防水シートと石膏ボードとの隙間をできるだけ   少なくして充填した方が良いですか? Q4:下記の2種類のGW(100mm)の品質と値段は違うのですか?   (A)住宅用グラスウール24K(32K相当)   (B)高性能グラスウール16K(24K相当)  

  • 高気密高断熱住宅のレイアウトについて教えてください

    築6年在来工法住宅に住んでいますが、数年中に都市計画の立ち退きで立て替える予定の者です。 現在は100平米ほどの総2階建て、LDKと風呂共に2階。天井小屋裏露出(?)というレイアウトに住んでいます。 ちなみに、グラスウールの内断熱で、東京都下なのですが、夏暑く、冬寒い状況です(^_^;) 次建てる時は高気密高断熱で!と考えていたら、思いがけずその時が早く来そうなんです。 立替の際も今のレイアウトを踏襲しようと考えているのですが、高気密高断熱の住宅にした場合はレイアウトを変更した方が良いのでしょうか? というのも、高気密高断熱住宅(SC、FPの家など)の事例を見ると、吹き抜けを作るなどして、2階と空気に流れを切らないようにしないようにしているような事例が多かったものですから。 次こそは!という気合でただ今勉強中です。 どなたかご教示くださいm(__)m

  • 木造在来工法での高気密高断熱住宅の建築は可能か?

    設計がしっかりしていれば、木造在来工法で高気密・高断熱で結露しない住宅の建築は可能でしょうか? 木造の高気密・高断熱で結露を防ぐには外張り断熱しかないのでしょうか? 木造だと経年変化による気密性、断熱性の低下が大きいと読んだことがあるのですがいかがだでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高気密高断熱住宅とは?

    一般的に高気密高断熱住宅とはどのような住宅のことをいうのでしょうか?木造でも高気密高断熱住宅はありますか? あと自分は冬は暖かそうですが、夏は暑そうなイメージを持っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 高気密高断熱の住宅工法またはハウスメーカー

    高気密高断熱住宅で性能の高い工法はどのようなものでしょうか?またどこのハウスメーカーのどのプランが性能が高いか教えてください。

  • 断熱材に気密テープ

    現在、新築中で断熱材(グラスウール)を施工中です。 断熱材の切り口(グラスウールがむきだしの所)やコンセントボックスの廻りなどに気密テープを貼ろうかと思っているのですが、気密や断熱に効果がでるでしょうか? それとも他に自分で出来てで効果がある方法ってありますか? 詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • 断熱材

    新築注文住宅建設を予定してます。 契約はこの1ヶ月でする(したい)予定。 現在1社、木造従来工法で無垢材使用の工務店を話し合いをしております。 たまたま契約前に他社も見てみようと今日完成見学会のようなところに行ったのですが、そこで高気密、高断熱、24時間暖房、換気のファース工法というものに出会いました。実際、家の中は暖かく快適でした。 質問ですが、現在話し合いをしている工務店は断熱材としてグラスウールを使用、今日見てきたファース工法のHMの断熱材は樹脂を内側から外に向ってスプレーするタイプでした。 グラスウール断熱材だと壁内で湿気によってたわみを起こしカビの原因にもなると聞きました。実際、グラスウールだと見えない壁内は湿気が起こりすぎるとこういった問題がおこるものなのですか?それとグラスウールは旧世代断熱材になってきているのでしょうか?

  • 断熱材について

    以下の断熱は性能としてはどうでしょうか。 ●天井  高性能グラスウール14k155m(遮熱タイプ)  気密シート ●壁  高性能グラスウール14k85mm(遮熱タイプ)  気密シート  遮熱シート ●床  グラスウール32k80mm 最近は、グラスウール以外にも高性能な断熱材が多いそうですし、 外断熱もおしている工務店も多いです。 上記の、グラスウール+内断熱って古臭い気がするのですが いかがでしょうか。 うちは、寒いのが大嫌いで、冬は暖かな家でできれば半そでくらいで 過ごしたいです。

  • 高断熱高気密住宅の防音性能について

    数年以内にマイホームを建てたいと思っている者です。 家を建てるときにドラムを叩ける防音室が欲しいと考えています。 住宅展示場などで話を聞くと、「高断熱高気密の家は防音にも優れているから特別な工事をしなくてもピアノくらいなら弾けますよ」とか言われましたがどうも信じられません。 最近は高断熱高気密が売り文句の住宅が増えていて、防音性能も高くなっているみたいですが、実際のところどの程度防音できるのでしょうか? また、ちょっとした追加工事でドラムが叩けないものでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。