• 締切済み

サイディングのデメリット

築20年以上の木造家屋で、ある部屋は壁に断熱材が入っていないなど どちらかというと欠陥住宅なんですが、外壁を塗装かサイディングで 悩んでいます。 サイディングのほうが長期的にはコストが安いのと夏・冬は今までよりは快適に過ごせるなどメリットがあるようですね。 でも業者の1人から、サイディングをすると、家の壁に穴をあけて、壁を新たに作るようなものなので、家自体が傷むから辞めたほうがいいといわれました。 サイディングのデメリットとして、そういうことがあるのでしょうか?

• yukot
  • お礼率53% (17/32)

みんなの回答

• oscar-
回答No.2

現在の壁は何でしょうか? モルタルですか?トタンですか? 断熱効果を過剰にサイディングに期待しないで下さい。断熱はあくまで断熱材の役目です。

yukot
質問者

お礼

現在の壁はモルタルです。よくわからないのですが、とてもいいモルタル壁だといわれました。 ご指摘のとおり、結構断熱効果の点にもサイディングに期待していたかもしれません。 ありがとうございました。

• pochi2tama
回答No.1

「サイディングのデメリット」というか、既存壁の上にサイディングを施工することのデメリットですよね。サイディングを張ると壁の重量が増すので、躯体に対する負荷が増えるのは確かですし、むかしの板壁のような通気や透湿が期待される場所にサイディングを張る事で壁内通気が悪くなるかも知れません。 既存外壁をはがして断熱材・耐震補強を施した上でサイディングを張ればベストなのでしょうが、費用は多くかかってしまいますね。 既存壁を撤去しない&塗装で回復出来る状態であれば塗装だけでも良いような気がしますが。(サイディングでもメンテは必要です)

yukot
質問者

お礼

通気性ということをまったく忘れてました! よく考えればそうですよね。 今の外壁は壊す予定はないので、もう一度塗装のプランを考えてみます。 ありがとうございました。