• 締切済み

アルミ サイディングの再塗装について

いつもこのサイトを大変参考に見させて頂いてます。 我が家は建売の家で築11年になります。 今まで、外壁の塗装等のメンテナンスは一度もやった事ありません。 最近塗装がはげてきて、とても見苦しい状態になってしまいました。 最初は再塗装にて検討をしていましたが、南側は畑しか無くとても風通し が良く、塗装をしても3~4年もてば良いぐらいと言われました。 それなら少々高価ですがアルミサイディングを考えてます。 そこで質問です。 アルミサイディングは表面塗装しているとは思いますが、実際塗装 はがれ等は無いのでしょうか?HP等で調べると、ほぼ塗装不要でok と書いてあるのもありました。(20~30年もつ) 本当でしょうか? 又、もしはがれが出たとき再塗装はできるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• toso
回答No.1

以前のアルミサイディングはメーカーが言っていたほど、表面の塗膜の性能が良くなくて、10年を過ぎたぐらいから明らかに変色しだし、汚れも着きやすかったです。 現在のアルミサイディングは・・・ ビックリするくらい改良され、良い商品が各会社から出ています。 一番改良された点は、塗装方法とデザインでしょうね。 現在、多彩色の窯業系サイディングが新築の家では一般的ですが、最近のアルミサイディングも負けていません。 私的には旭トステム外装の超深絞り「シャトーロッシュ」シリーズが好きです。 何軒も施工した現場を見ています。 (うちでは施工した現場無し・・・情けなし・・・) 和風、洋風を問わず、家によくなじみ、本当に美しく仕上がりますよ、 シャトーロッシュは。 いつか施工してみたいもんです。 質問者様のご心配な点についてですが、 多分、基本部材、表面塗膜とも20年位は大丈夫でしょうね。 塗膜に関して言えば、常温で塗装したものに比べ、工場で焼き付け塗装 した物は長く保ちます。 自動車の塗装も長く保つでしょ。それと同じです。 それから再塗装も可能です。はがれはまず起こりません。 現在、過去に張られて色褪せたたり、黒ずんだりしたアルミサイディングを再塗装している家を結構見掛けます。 下塗りで金属に密着する特殊なプライマーを使えば、問題なく塗ることが出来ます。 SK化研なら ♯1000プライマー がいいそうですよ。上塗りは一応金属用の塗料がいいと思います。

kolikoli
質問者

お礼

tosoさん ご回答ありがとうございます。 やはり塗装がかなり長持ちするみたいですね。 もう少しいろいろと見てみて、サイディングにしようと思います。 ありがとうございました。