• ベストアンサー

アルミサイディングのことを教えて下さい

築30年 漆喰腰壁です。9年まえに塗り替え、はりかえました。増築もし、その部分は、モルタルで、外壁、部屋とも湿気が,かなりあります。昨日、アルミサイディングを勧められ、間の発泡材?により暖かく、湿気も入ってこないとのこと。これは、事実でしょうか。本当なら、ぜひお願いしたいと思っています。ただ、サイディングを張ったことにより、家が傷むと言う方もあり、今の外壁との境はカビとかの心配はないのか等、いろいろ考えています。見積もりでは、127m2工事費込みで、190です。妥当でしょうか。 考えても、分からないので、お力をお貸し下さい。

  • yhn
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遅くなりましたが、文面から判る”2部屋ともすごい湿気で、ひどいカビと戦っています”の推定原因と対策です。(1)敷地の置かれている条件、例えば隣地がご自分の敷地より高い、隣地の排水が流れてくる、川がすぐ傍にある等であれば、出来うる範囲で対策(敷地が置かれている条件が判りませんので?です)を立てる。(2)ご自分の建物が立っている敷地が庭より低い、周囲の敷地の方が高くなっている等(3)土台の換気口は十分取られていますか、一度畳をめくって床下を点検されることです。恐らく30年前の建物であれば湿気対策のモルタル打ちは、されていないのではないでしょうか?床下が土だけですと、その表面が白いカビのようになっていませんか?また床下で排水口から水が漏れている場合も考えられます。そのような原因をつかんで対策(少々荒っぽいですが床下をめくり防湿シートを張り、その上にモルタルを流し込むとかです。この場合必ず周囲の庭より高くしてやることです)を立てられる事をお勧めします。また、訪販業者の手ですが、土台換気口に換気扇を付けませんか、と言う手口がありますが、大手メーカーからその種の物は発売されています。以上基本から対策を立て、その後断熱対策をされたらいかがですか?cyobin_manさんが書かれているようにグラスウールは湿気を帯びますとその効果がなくなります。最近は発泡ウレタンを合板でサンドイッチにして、床下、天井、壁等に施工する工法もあります。しかし施工業者がその工事を十分、理解していないとだめです。下のURLは新築を主としています。しかとは判りませんがリフォームでも相談されたらいかがですか?ここは私自身が直に経験したわけではありませんので責任は持てませんが、断熱効果は期待できます。他に同様の断熱法をしている業者さんも多くいますので、PCであたって見られれば見つかると思います。

参考URL:
http://www.fp-group.gr.jp/
yhn
質問者

お礼

御忙しい所ありがとうございました。隣は山で、確かに庭より低い気がします。家の対角の庭の隅は雨の後水が溜まります。床下は土のままで、土壁です。条件揃ってますね。対策、考えます。

その他の回答 (3)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

>普通なら300かかる これだけで 自信を持って ”断りなさい” といえます・。  我が家の場合は これに  ”いまなら モニター価格でお安く”が 決り文句のように多数の業者さんからありました。(笑

yhn
質問者

お礼

はい 使用前、使用後の写真を広告にーでした

回答No.2

お答えする前に、『9年まえに塗り替え、はりかえました。』という事ですが、何に?漆喰壁にですか?私は此の種の相談に仕事柄お答えする立場にあります。(今日は、たまたま代休を取れましたので、この時間に見れました)詳細は書かれていませんが、アルミ(鉄板サイディングとも業界では言います)サイディングは訪販業者の飯の種になっているのが現状です。(無論まじめな仕事をしている人もいますが、大半は?です) 『間の発泡材』は実を言いますとわずか厚み1ミリもないアルミ、鉄板を補強する為に裏打ちされている場合があります。湿気は外よりも内部から、お風呂、洗面所、トイレ、キッチンなどの方が多いと思います。従って換気が必要です。モルタル壁でも通気構法(新築物件は現在全てこの構法が必須です)の基本を理解している業者さんでしたら、リフォームでも十分断熱、湿気カットは出来ます。『サイディングを張ったことにより、家が傷むと』と言われますが、これは?です。言われた方は良く理解されていないんでしょうか?業者によりけりです。結論、個人的立場から言いますと、訪販業者の仕事は販売する商品が何であれ、もし親戚からこのような相談を持ちかけられたら100%断るアドバイスをします。(良い商品であれば何で訪販する必要が有りますか?)発注する業者の過去の実績を確認することです。その施主に確認すれば納得できるでしょう。(その施主を紹介できない業者であれば無論×です)この種の訪販又は建築にかかわる相談が多いのは嘆かわしい事です。しょうがないでよね!建築にまつわる価格は自動車、TVと違って目安がないんですから。正直な仕事をしている業者さんを応援したいのですが、その方法は?です。参考までに我が家はモルタル壁で築26年です。Qがあれば回答は遅くなるかもしれませんがお答えします。

参考URL:
http://www.nyg.gr.jp/
yhn
質問者

お礼

読ませて戴いて、断固断る気持ちになりました。丁寧なご回答有り難うございました。漆喰の上塗りと、腰板の張り替えをしました。

yhn
質問者

補足

宜しくお願いします。漆喰の上塗りと腰板の張り替え、キッチン、風呂の増築、2部屋改築しました。1部屋は元キッチンで、北、1部屋は元風呂,トイレで、北東です。2部屋ともすごい湿気で、ひどいカビと戦っています。増築部分のモルタルもいかにも湿気てる という感じです。冬はとにかく閉め切っていても、どこからか、風が吹いてきます。 梅雨の時期は湿気様のカビ。これらを改善するには、どのようにすれば良いか、教えて下さい。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

サイディングを貼ると暖かくなる は ありえません。  まあ 気持ち程度はあるかもしれませんが。 今の外壁と その上に貼るサイディングの間には湿気を逃がすために 通気層が設けられます。 用は 風とおりがあるということです。 これが無いとカビ 湿気の温床となります。  ということで 暖かくなる は 期待してはいけません。 暖かくしたいのでしたら 今現在の外壁内や天井 ゆかしたにしっかり 断熱材を入れてください。 昔のグラスウールなら 湿気で硬く薄くなり 壁下のほうに溜まって 断熱効果はなくなっているでしょう。 次に 価格ですが 地域事情等ありますでしょうから一概には言えませんが もう少々安いところは そう苦労せずに見つかると思います。 あと 経験者談ですが アルミは素材がやわらかいためすぐ変形します。 自転車などぶつける(転倒)とすぐへこみます。(下手したら裂けます。) また アルミは錆び(腐食)ます。 出来れば ステンレスサイディングをお勧めします。 アルミもステンレスも同様ですがサイディングの塗装が劣化しますが ステンレス自体は錆びませんので外見を気にしなければ塗装の必要ありません。 でもアルミは腐食しますので塗装をしなければいけません。 (サイディングは十数年に1度 塗装が必要です。鉄なら数年に1度) 最後に 訪問販売の業者に多いのですが 見積で壁の表面積で水増しする場合がありますので しっかり合っているか検算をしてください。 また 今しかない柄のサイディングを押し付けられることがあります。 1ヵ月後に”やり直して”ってお願いしたら もう柄がありません って そこだけ違うサイディングを貼ることになり ちぐはぐに。 何てことも。 ネット上で見積を取ることも出来ますので 急がずに。 契約を急がす業者は パスが無難です。

yhn
質問者

お礼

有り難うございます。とてもすっきりしました。普通なら300かかると言われました。ということは、良い業者とは、いいにくいですね。ステンレスの物があるとは、知りませんでした。やはり3層になっているのですか?かなり値段も張りそうですね。

関連するQ&A

  • サイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

    築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。 地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。 今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。 漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。 あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。 ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • アルミサイディングのデメリット

    築15年の木造住宅に住んでいます。 西側の外壁の傷みがひどくなってきました。 塗装ができない状態なので、外壁の張替えを検討中です。 業者にアルミサイディングを勧められていますが、 アルミの外壁のデメリットは、何かありますか? お詳しい方、教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サイディングの重ね張りについて

    主人の実家を増改築して2世帯住宅にします。 外壁について教えてください。 築35年の木造二階建て。外壁はモルタル。 本家なので、良い木材でしっかり建てたらしい。 約20年前に増築。その際外壁はモルタルの上からサイディングを張った。 新築時の大工さんではなく、近所の工務店が施工。 今回の増改築では、さらにサイディングを重ね張りする。 将来はまた1世帯住宅に建て替える予定で、費用を抑えたいから。 なお、前回の工務店とは違う工務店で施工の予定。 ここで問題なのが、主人の父は窯業系のサイディングを使いたいが 工務店は重量が心配だから金属系にして欲しいとのこと。 主人の父は「全然大丈夫」の一点張り。 ガンコだし一級建築士なので、家族は説得できずにいます。 どちらの言い分が正しいのか。 工務店が正しい場合、どのように父を説得したらいいのか教えてください。

  • アルミ サイディングの再塗装について

    いつもこのサイトを大変参考に見させて頂いてます。 我が家は建売の家で築11年になります。 今まで、外壁の塗装等のメンテナンスは一度もやった事ありません。 最近塗装がはげてきて、とても見苦しい状態になってしまいました。 最初は再塗装にて検討をしていましたが、南側は畑しか無くとても風通し が良く、塗装をしても3~4年もてば良いぐらいと言われました。 それなら少々高価ですがアルミサイディングを考えてます。 そこで質問です。 アルミサイディングは表面塗装しているとは思いますが、実際塗装 はがれ等は無いのでしょうか?HP等で調べると、ほぼ塗装不要でok と書いてあるのもありました。(20~30年もつ) 本当でしょうか? 又、もしはがれが出たとき再塗装はできるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 長持ちする外壁

    民家の外壁のモルタル拭きつけは、雪国の湿気の多い地方ではカビが生えやすく長持ちしないように思います。我が家も10年くらいで全面補修しました。このような地域でもっとも長持ちする外壁は、値段にも寄ると思いますが、どのような種類のものがお奨めなのでしょうか。サイディングあたりが良いのではとも思うのですが、どうでしょうか。

  • サイディングの上にモルタル

    築15年の木造2階建て住宅(在来工法)の、外部のリフォームを検討しています。 [現状] 屋根:カラーベスト 外壁:窯業系サイディング いずれも、メンテナンス経歴はありません。 メンテをしないと・・・と思いながら、ずるずる15年目になってしまいました。 今後、メンテが少ない素材のものにリフォームしたいと思い、 [目標] 屋根:まだら模様の陶器瓦(カラパスKS40など) 外壁:スイスしっくい(カルクウォールなど)モルタル下地 にリフォームし、かわいい感じにもしたいと思っています。 なるべくコストがかからないようにと考えているのですが、わらかないことが多々あります。 《質問内容》 外壁について (1)既存サイディングの上からモルタル下地をし、しっくいが塗れるのか?  (サッシ枠などとのチリの問題もありますが・・・) (2)既存サイディングの上から可能な場合、施工方法はどうするのか? (3)既存サイディングの上から可能な場合、どんなリスクがあるのか?  (耐震性、耐久性、断熱性、通気性、重くて外壁が落ちる等々) 屋根について (1)カバー工法は可能か? (2)カバー工法、葺き替えにしろ、重い屋根になるが、問題点と、対処方法は?  (現状、耐力壁等に余裕があるかはわかりません) 屋根については、陶器瓦にすることで、耐力壁や耐震性に問題が出て、大がかりな補強のために莫大な費用がかかるのであれば、『Tルーフ』も検討しています。 こちらの商品はカバー工法も可能で、軽くて長持ち(メンテがほとんど不要)とのことなので。 上記の質問内容について、専門家の方や、詳しい方にご回答いただきたいと思います。 理想は全部めくってしまい、補強をしながら下地もやり替えてしまうのが一番でしょうが、 予算も限られているので、『コスト、耐震性、耐久性、リスク等々』考えるとどうするのが良いかもアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • サイディング張替えか、モルタル壁にするか

    築10年少しの住宅です。 既存のサイディングが反っています。 外壁のリフォームを考えています。 以下、質問です。 以下のリフォームが候補に挙がっています。 【1】既存サイディングにそのまま再塗装する。 【2】既存サイディングの上に、増し張りで新たにサイディングを張る。 【3】既存サイディングをはがして、あらたに新しいサイディングを張る。 【4】既存サイディングをはがして、モルタル壁に変身させる。 ・当初はコスト面から【1】を考えていました。 ・【2】は営業で来た、ある大手業者の提案です(300万円の見積もりが出ています)。 ・【3】は別の小さな業者による提案で、  この方によれば「下地となる既存サイディングが反っているから、  増し張りは、問題がある」とのことで浮上しました。  しかし、コストが高そうに思います。  (見積もりはまだ出ていません。  【2】の大手の増し張りの見積もりよりは  安くなるような気もします) ・【4】は、サイディングの張替えと  どちらがコストがかかるか不明です(見積もり中)。 既存サイディングについてですが、築10年少しで反っています。サイディングの貼り方は、現在行われているやり方ではなくて、釘で打ったやり方です。施工がまずかったのでしょうか? そもそもサイディングというのは、通常、きちんとした施工ならばサイディングは反らないものですか? もし経年変化で反るのが仕方ないならば、今回リフォームでサイディングを張り替えてもまた10年経てば反ることになり、そうならば、今回のリフォームでモルタル塗りにして今後は塗り替えというリフォームにしたいとも考えています。 上記の【1】から【4】まで、やめたほうがいいリフォーム、おすすめのリフォームはどれになりますでしょうか。

  • バルコニーのアルミ手摺りについて質問します。外壁サイディングが剥がれて

    バルコニーのアルミ手摺りについて質問します。外壁サイディングが剥がれてきてHMに相談したところアルミの手摺笠木から水が浸入しサイディングの裏側を伝って下まで流れているのが原因と言われアルミ手摺り全部 交換、外壁を金属サイディングに全交換するしかないと言われ300万円の見積りを頂きました。サイディングの剥がれは新築から5年目で発生しているので手摺からの水浸入もそのころからだと思います。HMが言うには5年前の手摺はこう言うことが良くあった今の最新の手摺は防水加工がしっかりしているので大丈夫と言いますが、そもそも屋外で使用する物が5年しか持たないのでしょうか?施工自体にミスは無いのでしょうか?自分で手すりを見るとストレート部分の繋ぎ目には防水カバーが付いていますが90°コーナー部分は繋ぎ目が少し空いているのにカバーは有りません。また、笠木の下にはコーキング等の防水処理がされていると言うのですがその防水加工に問題は無いのでしょうか?素人考えでは手摺りを外し防水修理をして戻せば問題ないと思うのですがHMは手摺りは一度外すと歪みができ二度と設置することはできないと言います。また、サイディングは2年前に12mm幅が廃版になったので剥がれた部分のみの修復は出来ない全面を金属サイディングにするのが一番安く長持ちすると言われました。そもそも築5年で300万のリフォームがかかる事に不信感があります。HMからは外壁、バルコニーの保証期間は2年で終わっているので全額お客様負担と言われています。住宅建設、リフォームに詳しい方お知恵を拝借させて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作ガレージの外壁の作り方について。。。

    自作でガレージ(小屋)を作ろうと思ってます。。。ちょっと見栄えもよくしようと思ってますが???外壁の工法を悩んでます!普通のサイディングボードを買ってきて張るのもいいのですが 出来れば漆喰を塗った感じにしたいのです!外壁に合板を張り付けて、その上から薄くモルタル塗って その上に漆喰を塗りたいと考えますが?耐久性など問題ないのか?全然分かりませんどなたか教えて頂けないでしょうか?