• ベストアンサー

サイディングの金額について

某大手外壁メーカーの営業マンが、「サイディングの新製品のモデルハウスとして格安で提供するので協力してもらえないか。」と我が家に来ました。 説明を聞けば、なるほどとても良い商品と思えるものでした。 築8年の我が家ではまだ壁の塗り替えは考えていなかったのですが、10年が目途と聞き、多少汚れも出てきているのでやってもいいのかとも思います。 が、全く相場が分からず、実際の見積もりが高くてどうしたものかと悩んでいます。 貼り付け面積…180m2 金額…560万円 宣伝協力特別価格…360万円 この金額はいかがなものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

まず飛び込みは全て疑って下さい。(疑った上でご質問するなり調査するなりする、ごく稀にまともな業者もいるでしょうから) 以前似た?ご質問に答えた事が御座います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3601435.html 一読されて下さい。 今、去年設計の住宅の見積り書を引っ張り出してきました。 外壁工事の項目が御座います。 窓を含めてですが外壁面が180m2をゆうに超える住宅です(CADで計りました)。 16mmのクボタ松下の窯業系サイディング、通気工法、細目を分けるのが面倒ですので幕板や水切り、破風、コーキング、もちろん手間、関係ないもの含めすべてひっくるめて244万円となります。 新築ですので撤去費用のみはもちろん含まれていませんがたかが知れてましょう。 ・・・こんな事書いても意味が無いですね、とにかく某大手外壁メーカーに確認する、これだけで全て解決する訳ですが。・・・何も考える必要は無いんです、電話するだけですね。 明日電話してみて下さい。

ri-1028
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速、本日電話してみました。 皆様の仰るとおり、メーカーとの関係はない会社であることがわかりました。 見積もりについても伺ってみたのですが、メーカーとしては見積もりが妥当かどうかということは言えないとのことでした。 いづれにしてもごじゃっぺな会社だということが良く分かりました。 あやうく騙されるところでした。 素人は怖いですね。

その他の回答 (4)

• kittyyan
回答No.4

はっきり申し上げて、私もボッタクリだと思います。 高過ぎます。 実行予算(業者の仕入れ値)は通常の会社なら、16mmのサイディング(金具留)で下地(透湿防水シート等)を含んだ材工(材料と工賃)で5,000円/m2~6,000円/m2位だと思います。それを20,000円/m2なんてありえません。足場の費用が入っていたとしてもおかしな金額です。足場だって実行予算で20万掛かければ養生(メッシュ)含まれます。 いずれにせよ、お勧めできません。

ri-1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうものなのですね。 本当に騙されるところでした。 営業マンの話術は凄いものがありますよ。 改めて変に感心してしまいます。 でもあまりにも「お徳感」を煽るような話が多くて却って引いてしまうところもあったのですが、やはり素人なので、おかしいと思いながらも「お徳感」が抜けなくて…。 皆様に心から感謝します。

• yossy-39
回答No.3

はっきり言って、その業者は「ぼったくり」ではないでしょうか? そもそも「宣伝協力特別価格」なる価格を謳う事が、その業者を怪しく思う原因です。 どの様な工法か解りませんが、m2単価2万円というのは、もの凄く高級な材料を使わない限り「ありえない」金額だと思います。

ri-1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識で考えたらやはり「あり得ない」金額ですよね。 素人だけに、営業話術に乗せられてしまうところでした。 そもそも、今、壁の塗り替えの必要性も感じていませんし…。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

見積は自由なので良いですね。 壁を全部壊して作りなおしなのでしょうかね? 大工事のお見積なのでしょう。

ri-1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰りたいことがとても良く分かります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ISO96968
回答No.1

何処か設計事務所か 工務店の紹介でしょうか? >某大手外壁メーカー ・・・ 本当にこのメーカーの社員ですか? 有名(名の通った)メーカーから 直接に最終需要家(個人宅)に 新製品の 試験工事を依頼する事は考えにくいです。 しかも・・・結構なお値段ですね 平米単価で 3万以上 特別価格でも 2万 でしょう? 何処までの工事範囲かは 見積詳細を見ないと何とも云えませんが・・・ 施工用足場や ガス管 その他設備関連の取付は 一旦外すのか そのまま くり貫いて 施工するのか? サイディング下地は 新設するのか・・・? 等々が不明ですが・・・・ 窯業系サイディングなら それらを含めても 360万自体が 高いと 私は思うのです。 一度そのメーカーに 直接電話をして そのような キャンペーンを展開 してるのかどうかを 確かめられるのが 大事です。 数年前に 北九州で ある塗装メーカーの名前で 屋根カラーベストの塗り替え を薦められたのですが まず不必要な工事であった上に 市場価格の数倍で 見積とは違う材料を使われた被害を被ったケースのサポートをした経験が 有ります。全く同じ手口の様に思われますので 慎重に対応して下さい。

ri-1028
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 設備関係は全て取り外し、下地も新設とのことでした。 営業マンは、他社にはない商品と工法についての説明を丁寧にしてくれました。素人には「とてもいいもの」と素直に思われるものでした。 ご助言のとおり、先ずメーカーに問い合わせてみます。 何だか目が覚めてきた感じです。 ありがとうございました。