• ベストアンサー

バイク乗りにとって一番いい季節は?

一応、来春にスーパーカブ110を購入予定の者です。 基本、これまでは車中心でバイクそのものは高校生時代以来なので、軽く20年弱になります。 土地柄次第…とは思うのですが、単純にバイク乗りにとっていい季節っていつ頃何でしょう? どういう時期に、「バイク乗りで良かった」と感じるのでしょうか? やはり春や秋頃ですか? 当地は降雪は希ですが、最低気温が氷点下が常の地域なので冬は乗りません。 完全に回答者さんの主観で構いません。 「いつ頃の○○がいいよ」的な情報でも構いません。 色々教えてください! バイクの購入資金がそろそろ貯まりそうなのでドキドキし始めました♪

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.7

一年中すべて バイクに15年以上乗っていますが、大型2種まですべての運転免許を取ってもいまだバイク一筋の人間です。 雪の積もる地域に住んでいた時はオフに乗っていたので、不整地で雪が積もっている状態でのライディング(ライディングと言えるほど飛ばしていたわけではありませんが)面白かったですし、ビッグバイクに乗って積雪状態のときはバイクなのに永遠と直線ドリフト状態も面白かったですし、マイナス15度ほどの中で走った後のコーヒーがとてつもなく美味かったことも良かったですし、大雨の中結構な距離を走りパンツの仲間でぐっしょりと濡れてしまった時もヘルメットの中で「つめてー」と叫びながらなぜか笑いがこみ上げてしまいましたし、真夏の炎天下の中を走って汗がだらだら状態で休憩してスポーツ飲料が美味かったことも良かったですし、桜の咲く頃、紅葉の時期を体全体で味わえることも楽しいですし、未だにどんなことでも楽しいです。 まあここまでくると自分でも結構な変態かなと思いますが、普通の人なら5,6月と10,11月ぐらいが気温的にもちょうどいいのでは 自分の場合、いつでもバイク乗りでよかったと思いますが、あえて挙げるなら、厚さも寒さも雨も季節の変わり目もすべて体全体で味わえるのがバイクの醍醐味のひとつだと思っております。 >バイクの購入資金がそろそろ貯まりそうなのでドキドキし始めました♪ どのように弄ろうか、ノーマルのまま乗るにしてもどのような装備がいいかとか考えるのも楽しいですよね。 でも最初は安全に対する装備をしっかりと準備して行きましょう。 こちらの世界に復活おめでとうございます。 PS 私はドMではありません。 性癖についてはいたってノーマルな人間です。

noname#128488
質問者

お礼

なかなかに楽しい回答をありがとうございました! 季節関係なく、風も気温も香りも全て肌で感じ取っている…というのが素晴らしいですね! でも、事故にはくれぐれもご注意を。。。 御存じかとは思いますが(^^ゞ

その他の回答 (9)

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.10

GW前の2週間と7、8月の早朝(日の出から8時まで)が個人的には最高です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >7、8月の早朝(日の出から8時まで)が個人的には最高です。 わかる気がします! いやぁ、みなさんの回答を見るたびに妄想だけが膨らみます(^^♪

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。60近いジジイバイク乗りです。 年寄りですので雨天走行や路面凍結や低温時(こちらは11月~4月はじめくらい)は殆ど乗りませんが、やはり春先は花が咲き乱れる・新緑の中、夏は海岸線ののんびりツーリング、秋は紅葉狩りと3季はほんとうに楽しく乗ってますよ。 車と違って天井やフロントウインドーなどという無粋なものもなく、季節の自然の風と香り・風景の中を走り回っていると走行中にも思わずひとりで鼻歌をうたっていることもあります。 来春からでも是非素敵なバイクライフを堪能されることを祈っております。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >季節の自然の風と香り・風景の中を走り回っていると走行中にも思わずひとりで鼻歌をうたっていることもあります。 私も歌っていそうです。 しかも、鼻歌ではなく大きな声で。。。

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.8

春ですね。 GW前後は最高じゃないでしょうか。 この季節は何をやるにも(私的には)喜びに満ち溢れます。 バイクの所有暦は長いのですが、乗ることが少なくて整備するのが好きなほうです。 そんな私ですが、3年くらい前の春に、「風になる」という感覚を初めて体験しました。 ちょっと郊外を流してましたら、暑いとか寒いとかのある種の不快感がまったくなく、 ほんのりとして肌に優しい空気に包まれながら、その空気(風)と一緒にフゥーッと走ってました。 いつまでもこのまま走っていたいと感じていました。 雲に乗ってる気分とまではいきませんでしたが、とても心地よかった記憶が今でもあります。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「風になる」という感覚を初めて体験しました。 すごい!私も感じてみたい!! カブで感じられるかどうかはわかりませんが、とりあえず安全を第一に、次に五感を研ぎ澄まして感じられるよう努力したいと思います。

回答No.6

早春、早秋ですね(どちらかと言うと早秋) ちょっと肌寒いぐらいが好きです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ春秋ですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

それは5月です。当地は3月ごろからバイクシーズンがはじまり、11月には冬眠になります。待ちきれないで3月には乗り始めますけど、寒い時期は体が縮んじゃって、楽しさが半減です。かと言って真夏は暑くて不快、5月頃がいいです。快適です。北海道なら8月から9月もいいですよ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >待ちきれないで3月には乗り始めますけど 前の方もそうですが、待ちきれない…というのが本当に切々と伝わってきますね。 北海道もいいですよね~。 カブで1周できたらって、妄想の世界に突入しそうです^^;

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

小生も若いころ550CCのバイクに乗っていた。 やはり一番いい季節は12月~2月いっぱいかな・・・・・ あのハンドルを握っている手の指が寒さで痒くなりそのうち痛くなって来て、それが快感だったな~ そして雪が降ってきたら後輪にスリップ止めのウエスを巻いて、ハンドルを切るとコケそうになって・・・・ やはり雪の降る中を走るバイクは最高だったな~

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり一番いい季節は12月~2月いっぱいかな・・・・・ >あのハンドルを握っている手の指が寒さで痒くなりそのうち痛くなって来て、それが快感だったな~ なんと!!完全に真冬ですね!これからが最高の時期とは。。。 あかぎれ・しもやけ・スリップにはご注意ください。 余談、、、 >小生も若いころ550CCのバイクに乗っていた。 真っ先にCB(X)550系が浮かびました!合ってます? それともZ550GPかな? この2台しか思い浮かびませんでした。。。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

紅葉の季節、すなわち今ですね。 空気が張り詰め、エンジン音もたかなり、 1発一発がリアタイヤを蹴り上げます。 これを過ぎると寒くなります。 春は軽やかですが、エンジンがたのしくないです。 夏は暑いです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紅葉シーズンはいいですよね! 車でもそうですから、風と秋の香りを直接感じるバイクなら…。 時々暖房と窓を全開にして走るときがありますが、気持ちいいです(^^♪ >春は軽やかですが、エンジンがたのしくないです。 これは初めて聞きました。 エンジンと季節との相性みたいなものがあるのでしょうか? 冬期間、眠っていたのを起こしてから、まだ馴染まない…といったものなのでしょうかね?

回答No.2

3月の終わりと11月の初めです!

noname#128488
質問者

補足

差し支えなければ理由も教えてください(^^)/

noname#155097
noname#155097
回答No.1

やはりバイクに乗るにはやや肌寒い春ころでしょう。 体がむずむずしてきて、、、でも乗らずにはいられない。 バイク乗りでよかったと思う瞬間ですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体がむずむずしてきて、、、でも乗らずにはいられない。 冬期間、我慢していた分、乗りたい気持ちが前面に出ていてわかりやすいですね。

関連するQ&A

  • 季節による生地の選択について

    ソレイアードの生地を使ってタックスカートが作りたくて 生地を購入したんですが。。。 綿100%を購入してしまいまして、、、 この時期に 綿100%って季節柄おかしいのかなぁ・・・? でも、最近は 寒くなってきても 薄手のスカートとか 履いてる人いるし・・・ とあれこれ悩んで 製作に取りかかれません。。 秋~冬にかけては  やはり綿100%は季節はずれで おかしいなるんでしょうか? 履けるなら 早く作って履きたいのですが 季節の事を考えると悩んで手がつけられない状態なんです。。。 どなたかアドバイスをお願いいたします。。。

  • 着物&帯の柄と季節のバランス

    着物初心者です。 最近、着物に興味を持ち、いろんな着物&帯を揃えるようになったのですが、柄と季節の組み合わせで悩むことがあります。 例えば、紅葉の柄の帯を冬に締めるのはNGでしょうか? 南天の柄の帯もあるのですが、こちらも春や秋に締めるのはNGですか? 他にも、着物によくある柄だけれども、この柄をこの季節に着ているのは、おかしい!という柄があれば、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「暑すぎる」と「寒すぎる」ではどっちの方がイヤ??

    皆さんは、春など気温が心地よい季節が好きだと思います。 今年の夏も暑かったし、今の冬も寒いです。 ≪そこで質問≫ 夏の真夏日(猛暑)と、冬の気温が氷点下では、 どちらの方がイヤですか?

  • 気温と体重の関係

    冬は気温が低いので基礎代謝が上がり痩せやすい 冬は気温が低いので脂肪がつきやすく太りやすい 他の平均的な気温の季節(春、秋)と比べて冬は 痩せやすいのでしょうか? 太りやすいのでしょうか? それとも変わらない? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • バイク通勤について

    はじめまして。新社会人になったばかりの男です。 現在は会社まで電車通勤しているのですが、ビックスクーターを購入してバイク通勤にチェンジしようかと考えています。 そこで心配していることがあるのですが・・・冬でもバイク通勤できるものなのでしょうか!?私の住んでいるとこは冬でも雪はほとんど積もらないのですが、気温はマイナス2度くらいになると思います。 会社までの片道20Kmも冬にバイク通勤できるものなのでしょうか。寒さに耐えれるかとても心配です。。。 年中バイクで通勤している方いましたら経験談などアドバイスよろしくお願いいたしますm(--)m

  • ロードバイクの冬の服装

    ロードバイクの冬の服装 南九州に住んでいます。自転車に乗り始めて初めての秋、冬を迎えます。クロスバイクで夏場はレーパン(4分丈)にポロシャツ、SPD靴、ヘルメット、指きりグローブで60km程度を週末に走ってましたが、これから冬場の服装に迷いがあります。南国で気温は10度前後と思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付二種のバイク購入

    所有していたスーパーカブ110が盗難にあい 新たにバイクの購入が必要になってしまいました。 中古車は後々のトラブルやショップの良し悪し等々、バイクの知識はないものですから 新車を購入しようと思ってます、スーパーカブを購入した決め手が 積載性と耐久性、燃費に優れていることだったので、新たに買うバイクもその点は重視しています ・資金的に高いバイクは厳しいので、希望としましては乗り出し価格が20~25万くらいまで ・ファミリーバイク特約に該当する125CC以下の車体 ・バイクは実用性を重視しているので速さや、デザインよりも 積載性(「後付のリアBOX等つけられる、メットインの広さ)機能性 耐久性、燃費に優れているバイク 個人的に調べた中ではアドレス125のグリップヒーターが付いてる車両も魅力があるのですが 金額的に上限を少し超えてしまいます 条件的に望みすぎかもしれませんが、バイクの情報が少ないもので 色々お勧めを教えていただけると 助かります、よろしくお願いします。

  • バイクの買い時

    250ccのバイク(ホンダのホーネット) を購入しようと思っているのですが 友人から「冬はバイクの値段が下がるよ」 と聞きました。 これは本当なのでしょうか。 とすると、今が買い時って事でしょうか また、下がるとしたら底値はいつ頃なのでしょうか 雑誌とかを見てもなかなか値段の上下は みえてこないので。 よろしくお願いします。

  • 新型のバイクっていつでるの?

    今、Kawasaki Balius(2)(バリオス2)を買おうと思っています。 しかし、年末ですよね?あと数ヶ月で新型が出るのかな~?と、思い始めました。 いつ頃出るものなのでしょうか? 大きな変更はあるのでしょうか? また、今、今年のモデル’02を買うのってダメですかね? ようは、1年間眠ってたバイクってことですよね? 10万くらいは安いようですが、どうなんでしょう? それに冬はバイクが安くなるって聞きますが、新車は関係ないんでしょうか? また、いつが一番安いのでしょうか? それから、カワサキの新車購入時のメーカー保証は、どんな感じでしょうか? 液漏れ、冬はエンジンかからない等、よく聞きますが、対応してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。