-PR-
解決済み

テレビドアホンとは別に玄関の来訪者をカメラで見たい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8989306
  • 閲覧数494
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

家を新築中です
門扉は無く、エントランスに機能門柱を設置する予定です
そこから階段を上った所に玄関があります
来訪者(押し売り)が機能門柱のインターホンに気付かず、
階段を上がって玄関まで来そうな気がします

玄関にドアスコープがあればよいのですが、付きません
かと言って窓から覗くと視線が合ってしまいます
玄関に単体で監視カメラを設置するのが良いのでしょうか?
カメラとモニター、工事が追加になり、費用が多くかかりそうですよね

豪邸ではないので、大げさにしたくありません
機能門柱に付けるテレビドアホンで、カメラを増やせるのがあるようですが、
価格が高いのと、複雑だと高齢の家族に使いこなせないと思います

また、不要の来訪者が階段を安易に上がらない方法として階段下に
門扉を付けるのは、フェンスが無いため外観に違和感があり、
避けたいと思います
どうぞアドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (78/186)

パナソニックのテレビドアホンならドアホンに連携して取り付けれるセンサーカメラがあります
http://panasonic.jp/sensor/
通常玄関に取り付ける「カメラ付き玄関子機」同様、室内親機・子機のモニターに映りますし録画もします
http://panasonic.jp/door/swd701ks/04.html
お礼コメント
PIKKkPOKKk

お礼率 100% (13/13)

ちょうど、検索してこのタイプを見つけました。
子機のインターホンが2か所になる場合、機能門柱の方の子機がお役御免になりそうです。
階段を上がった目立つ玄関のみが使われる事になりそうですが、シンプルさで有力候補になりそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-07 01:26:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (514/2046)

>>カメラとモニター、工事が追加になり、費用が多くかかりそうですよね

最近の防犯カメラセットは昔に比べて安いですよ。
さらに、屋外カメラと室内の録画装置の間をケーブル接続するのが難しい場合、無線接続も可能です。
ただ、無線接続カメラの場合、カメラ用の電源が必要になります。

いずれにしても、以下のURLにあるように、野外カメラ1台+録画装置なら4万弱ですし、カメラ4台+録画装置なら6万ちょいです。
なお、別途、カメラ台数分のケーブルとモニターを必要です。

http://www.apa-direct.com/camera/category/camera_1dai_set.html
http://www.apa-direct.com/camera/category/camera_4dai_41_set.html

もちろん、「5万円であっても払えない!!」という場合なら諦めないとダメですけどね。

>>価格が高いのと、複雑だと高齢の家族に使いこなせないと思います

防犯カメラは、設置してあるだけで犯罪の抑止力になると思います。
また、通常の場合、全く操作は不要ですから、使いこなせないということはないでしょう。
録画した映像を確認する必要が発生した場合は、詳しい方が操作すればいいだけです。
お礼コメント
PIKKkPOKKk

お礼率 100% (13/13)

早々の回答、ありがとうございます。
5万円なら、可能です。
ダミーがあるくらいですから、カメラが抑止力、そうですね。
あちこちに付けたくなりました。
でも大がかりにならないよう選択したいと思います。
参考になりました。URLありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-07 00:55:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (103/397)

 フェンスが無くても来訪者(押し売り)が機能門柱のインターホンに気付いて玄関まで来ないと思いたいですが、現実は敷地内に入る営業マンがいます。
インターホンに気づかないふりして玄関まで来てドアーを叩く者もいましたので、
ドアーにイヤホンで用件を言ってくれと注意書きを貼ってからは無くなりました。

 玄関にドアスコープが付けられないならカーテン越の窓から覗くと視線は会いませんので、
不審者が来たら窓越しに話すのが安全です。
鏡など利用するのも安くて確実です。

 機能門柱に付けるテレビドアホンは操作が面倒で高齢の家族に使いこなせないかも?ですが、
機器代は5万以下?位でしょうか?早めに言うと工事代はサービスしてくれるかも?です。
テレビドアホンにすると顔を見て出なかったりも出来て便利ですし、今の主流ですので付けるほうが良いと思います、別にモニターカメラは窓から見ればよいので要らないと思いました。
参考まで。
お礼コメント
PIKKkPOKKk

お礼率 100% (13/13)

回答、ありがとうございます。
営業マンは大変でしょうけれど、本当に断るのに困りますね。
実際高齢者には必要ない訪問者ばかりです。
寂しさからか、毎度長々話し込んでしまうので、いつも注意します。

窓が機能門柱の前になるのでカーテン越しに覗けますが、玄関まで上がって来てしまったら、顔を出さないと見えません。
居留守が使えないですね。
時間が無いですが、じっくり検討してます。
私目線で書いてくださり感謝です!
投稿日時 - 2015-06-07 01:06:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (500/1057)

お礼コメント
PIKKkPOKKk

お礼率 100% (13/13)

目からウロコです。
こんなに簡単で、さらに安価なのがあるのですね!
後付けや賃貸にはもってこいです。
現在新築施工時なので急いで探していましたが、一案です。
検討している人にも教えてあげたいです。
良いものを教えてもらいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-07 01:19:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ