-PR-
解決済み

玄関先でのマナー

• 困ってます
  • 質問No.9298431
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (3900/4442)

チャイムが鳴ったので扉を開けると町内の人がポーチから下へ降りたところに立っていました。
その位置からはチャイムに手が届かないので鳴らした後に下まで下がって待っていたのです。す。
1.その場合、こちらとしてはそこまで出て行って応対すべきか逆にもっと近くまで招くべきかどちらが良いでしょう。
ちなみにわたくしが訪問者の場合、中から「開いてますからどうぞ」と言われるのでドアを開けて入り、上がり框で用を済ます場合がありますが、中にまで入りたくないので入口まで出てきてもらうほうがありがたいです。
2. また、ある家では門柱にインターホンがあり、「どうぞ」と言って玄関ドアのところで待っている人もいて、その場合は「失礼いたします」と言ってこちらが(開けかたに悩みつつ)門扉を開けて玄関ドアまで進んでいくのです。
3. もう一つのケースは、例えば集金に伺うと、お待ちくださいと言って一旦ドアを閉める人もいます。私自身も待ってもらうあいだに中を見回されるのは嫌なので一旦閉めたいのですが、失礼だと思い、開けたままで待ってもらいます。

ちょっとした用で見えた場合、どのように迎えるのがよいのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

1.その場合、こちらとしてはそこまで出て行って応対すべきか逆にもっと近くまで招くべきかどちらが良いでしょう。
ちなみにわたくしが訪問者の場合、中から「開いてますからどうぞ」と言われるのでドアを開けて入り、上がり框で用を済ます場合がありますが、中にまで入りたくないので入口まで出てきてもらうほうがありがたいです。

ドアを開けておきたくないので自分が外に出て対応でいいのでは。

2. また、ある家では門柱にインターホンがあり、「どうぞ」と言って玄関ドアのところで待っている人もいて、その場合は「失礼いたします」と言ってこちらが(開けかたに悩みつつ)門扉を開けて玄関ドアまで進んでいくのです。

門の外、インターホンの場所で待ちます。
門があいてるので中に入ってくださいと指示があれば玄関のところまで行きます。

3. もう一つのケースは、例えば集金に伺うと、お待ちくださいと言って一旦ドアを閉める人もいます。私自身も待ってもらうあいだに中を見回されるのは嫌なので一旦閉めたいのですが、失礼だと思い、開けたままで待ってもらいます。

ドアは閉めます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 87% (3900/4442)

ありがとうございました。
気が楽になりました。
投稿日時 - 2017-02-27 17:43:31