• ベストアンサー

ヤモリって冬眠する?

先日ヤモリについて質問させていただきました. その時には夕方~夜になるとヤモリがお風呂場の窓や玄関のあたりに出没して大変困っていましたが、最近涼しくなったせいか全く見かけなくなりました.どこへいったのでしょうか?ヤモリって冬眠とかするんでしたっけ?冬眠するとしたらどんなところへどのようにしますか?今度はいつ頃から出没しはじめますか?お暇な時に回答いただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

どうやら野生のヤモリは冬眠するらしいですよ。私の家の周りでも最近見かけなくなったので、私も気になって「ヤモリ」でいろいろ検索したところいろいろ知りました!9月頃までが繁殖の時期でタマゴを産みおとすそうです。

関連するQ&A

  • あなたの家の周辺にヤモリはいますか?

    家の周辺ではヤモリは出ません。 あなたの家の周辺にはヤモリは出ますか。 ヤモリは、どんな所によくいますか。 ヤモリは、何地方によくいますか。 ヤモリを触ったことがありますか。 ヤモリは、触るとどんな感じですか。 ヤモリは、どんな時間帯に出没しますか。 ヤモリは、出没する時期はいつごろですか。 ヤモリは、どんな特技をもっていますか。 ヤモリは、鳴きますか。 ヤモリは、見ていると可愛いですか。 ヤモリは、走ると速いですか。 ヤモリは、何を食べますか。 ヤモリは、どこで冬眠しますか。 ヤモリは、比較的同じテリトリーで過ごす習性などはありますか。 その他、ヤモリの習性等についてあなたが知っていることを教えて下さい。 たくさん質問してしまって済みません。 答えられるものだけで良いのでどうかお答えください。

  • ヤモリ一家がいなくなりました

    2年程前までには、ヤモリが家に住み着いていて、夏秋の夜には窓にへばりついて灯りに寄ってくる蛾などを捕らえていました、おかげでゴキブリも全くいませんでした 昨年からヤモリの姿を見かけなくなり、途端にゴキブリが出没し始めました ヤモリが姿を消した原因は分かりませんが、ヤモリは販売しているのでしょうか

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • 『やもり』なんとかしたい・・・(泣)

    家の前に畑があるせいで、毎年夏になるとやもりが大発生します。 夜、門灯や窓に何匹もひっついているんです。 おとなしく、ひっついているだけならまだ我慢できるんですけど、最近は家の中にまで入ってきます。 やもりは狭い隙間でも入ってくるみたいなので、窓を開ける時も、隙間がないように最後まで開けるとか、玄関のドアを開けたとき、一緒に入ってこないようにとか色々気をつけているのに、それでも入ってきます(泣) この間は、部屋に入ってました。 今日は、さっき風呂に入っていたら天井からポトリ・・・ 怖さと気持ち悪さで悲鳴もでず、風呂からでた今でもゾクゾク寒気がして胃が痛いです。 もう我慢の限界です(>_<) やもり=家守 だと言う事も知っているけど、今日の事件があって正直風呂入るの嫌になりました。 そのくらい気分が滅入ってます。 お願いです、駆除方法教えて下さい!!!

  • ヤモリが家の中にでます

    去年の夏からアパートの一階に住んでいるのですが、ヤモリが家の中にでます。 場所は玄関からすぐのお風呂場、トイレ、リビングの扉のすぐ横にあるクローゼットの中に2回見ました。どこから入ってくるのでしょうか?ちなみにお風呂の小さい窓は換気のために毎日開けてます。でも確認しても入ってこれる隙間はなさそうです。お風呂の小さい窓の上にはお風呂とトイレに繋がってる換気扇があります。リビングのクローゼットの中は入れる場所が見当たりません。どこから入ってくるのですか?なにか対処法があれば教えてください。 もうすぐ子どもが産まれるのでヤモリが家の中にいるのが嫌です。気持ち悪くて毎日ストレスになります。お願いします。

  • ヤモリ撃退法

    私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。 私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。 昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!! 一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。 どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

  • ヤモリ撃退法!

    私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。 私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。 昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!! 一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。 どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

  • ヤモリの駆除法を教えてください!

    私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

  • ヤモリについて

    今さっき(夜1時頃)元気なヤモリが部屋の壁に現れて、家族に外に出してもらいました。私はこういうの死ぬほどダメです。 その後どこの窓も網戸が閉まっているのを確認したので、どこから入ったか不思議です(すごく古い団地の3階です)。 今日、別の部屋の何年も手付かずだった天袋の中のものを出したのですが、天袋に住んでいた可能性はあるのでしょうか? 明日張り切って中の物を全部捨てるつもりだったのですが、ひょっとして他にもいたりするのかと思うと、作業するのが怖くて困っています。(今も寝る勇気がありません)

  • 最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

    最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。 4月から8月までは そのようなことが無かったのに 9月には行ってから やたらゴキブリ(初めて出ました) そして今日多きめのハエが2匹も出ました。 部屋は清潔にしているために めったに汚い虫なんかでないはずなのですが 夜は窓は締め切っているんですが 昼間は網戸で窓をたまに開けています ココで質問なんですが なぜ急に虫が出始めたのか 考えられる原因わかりますか? 最近『お香』を頻繁にたくようになったとか 原因の1つで挙げられるんでしょうか? もし『お香」のせいでなければ 季節の変わり目なんかでしょうか? 季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか? 他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな 生き物もちらちら最近みるようになりました。 お香のせいだったら 嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!

専門家に質問してみよう