• 締切済み

ヤモリが家の中にでます

去年の夏からアパートの一階に住んでいるのですが、ヤモリが家の中にでます。 場所は玄関からすぐのお風呂場、トイレ、リビングの扉のすぐ横にあるクローゼットの中に2回見ました。どこから入ってくるのでしょうか?ちなみにお風呂の小さい窓は換気のために毎日開けてます。でも確認しても入ってこれる隙間はなさそうです。お風呂の小さい窓の上にはお風呂とトイレに繋がってる換気扇があります。リビングのクローゼットの中は入れる場所が見当たりません。どこから入ってくるのですか?なにか対処法があれば教えてください。 もうすぐ子どもが産まれるのでヤモリが家の中にいるのが嫌です。気持ち悪くて毎日ストレスになります。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

ヤモリ(家守)はその名の通り、家を守るものとして 地方によっては縁起物として大切にされています。 人に害を与えず、家の中の娥、ゴキブリ、くもなどを食べて 生きています。 昼間は僅かな隙間に潜んで寝ています。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

皆さんが回答されてる様にヤモリは人に全く無害で大人しくてシャイで可愛い小動物です。 外見がちょっとぶつぶつが有ったりして、その為に毛嫌いされる事も多くて気の毒なヤツです。無害と書きましたが、口には歯らしい歯も有りませんから、万一パクってされても痛くも。痒くも無いです。 蛾とか害虫を食べにやって来るので、そっと優しく見守ってあげて下さい。見慣れるとドングリ目が可愛いと思えて来ますから。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

http://kiyou-jochugiku.co.jp/faq/repellent3 ヤモリ・・・私は好きなんですが、どうしてもというのならこの商品を使ってみてください。 ヤモリに対応しています。 家の中での使用は止めてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 反対にうらやましいです いいですねヤモリがいるなんて 安泰ですよ 今回は見逃してあげてください

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ヤモリは家の守り神といいます。 迷惑は分からないではありませんが、殺生のないようにお願いします。

関連するQ&A

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • 『やもり』なんとかしたい・・・(泣)

    家の前に畑があるせいで、毎年夏になるとやもりが大発生します。 夜、門灯や窓に何匹もひっついているんです。 おとなしく、ひっついているだけならまだ我慢できるんですけど、最近は家の中にまで入ってきます。 やもりは狭い隙間でも入ってくるみたいなので、窓を開ける時も、隙間がないように最後まで開けるとか、玄関のドアを開けたとき、一緒に入ってこないようにとか色々気をつけているのに、それでも入ってきます(泣) この間は、部屋に入ってました。 今日は、さっき風呂に入っていたら天井からポトリ・・・ 怖さと気持ち悪さで悲鳴もでず、風呂からでた今でもゾクゾク寒気がして胃が痛いです。 もう我慢の限界です(>_<) やもり=家守 だと言う事も知っているけど、今日の事件があって正直風呂入るの嫌になりました。 そのくらい気分が滅入ってます。 お願いです、駆除方法教えて下さい!!!

  • 家の中のヤモリが心配です

    先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。 踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。 でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。 それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ) 戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな? なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。 ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか? ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。 家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリが家の中に!!

    遊びに来ていた家族をベランダから見送る為窓を開けたらヤモリが上から?降ってきて家の中に入ってどこかに隠れてしまいました!! 我が家にはまだ2ヶ月の子供も居るのでどうにか外に出したいのですが、もし出てきても気持ち悪いし動きが早すぎて捕まえる事は出来ないと思います…… しかも旦那も仕事で数日帰って来ないので誰かに頼ることも出来ません… 子供が居るので殺虫剤も使えないし… どなたか良い方法を教えて下さい!!

  • ヤモリって冬眠する?

    先日ヤモリについて質問させていただきました. その時には夕方~夜になるとヤモリがお風呂場の窓や玄関のあたりに出没して大変困っていましたが、最近涼しくなったせいか全く見かけなくなりました.どこへいったのでしょうか?ヤモリって冬眠とかするんでしたっけ?冬眠するとしたらどんなところへどのようにしますか?今度はいつ頃から出没しはじめますか?お暇な時に回答いただければ幸いです.

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • ヤモリの駆除法を教えてください!

    私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

  • 玄関の扉や窓の隙間からの虫

    玄関の扉や窓の隙間からの虫 台所の換気扇を点けるけるとどこからか 分かりませんが蚊よりも、かなり小さい虫(飛ぶ虫です)が 入って来るのですが、それが嫌なので、虫の侵入場所を 見つけて対策したいと思っています。 換気扇を点けなければ虫が入ってこないので、換気扇の 吸い込む力が原因なのかと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、玄関の扉や 窓って閉めていても、微妙な隙間は当然、 開いていますよね。 その隙間が何ミリか何マイクロなのかは分かりませんが そこから小さい虫(蚊よりも、かなり小さい虫)が 入ることって、ありますでしょうか?

  • ヤモリを何処に逃がせば良いでしょうか?

    今日、赤ちゃんヤモリを2匹家の中で見つけました。 一匹は廊下で、もう一匹は流しにいたので救出しました。 とりあえず踏まない様に床の白いトイレに入れてあります。 体長四センチ位しか無いので、外に逃がしても生きていけないのではないかと思うのですが、家の中で餌の取れそうな所(虫の来そうな窓辺)では窓に挟まれそうで危ないかと。 どこら辺に逃がしてやれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう