ヤモリについての情報

このQ&Aのポイント
  • ヤモリは可愛らしい姿や独特の行動が魅力です。
  • ヤモリは子供を連れて歩くことはありません。
  • ヤモリは室内にも住みつくことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリについて教えてください。

色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

noname#183998
noname#183998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

うちのベランダの窓にも親子(?)で現れますよ。 ベランダから漏れる明かりに集まる虫目当て、植物が沢山置いてるのでどうやら住み着いき産卵したようです。 ガラス越しによーくみるとメスは、お腹に卵持って居れば、見えますよ。 この前、車に2センチ程度、恐らく孵化してすぐくらいのチビヤモリがへばり付いてので草の所に逃がしてやりました…。 ちなみに、脱走さえ気を付ければ、コオロギを与えて飼育、繁殖も可能です(飼ってました) 夜行性爬虫類で紫外線ランプ不要や温度管理も日本産ですから非常に飼育しやすいし、可愛いですね。

noname#183998
質問者

お礼

1976a様 お礼が遅くなりました。 >うちのベランダの窓にも親子(?)で現れますよ。 そうなんですか?!オオーw(*゜o゜*)w ヤモリにとって隠れ家と食事が出来る良い環境が揃っているって事なのですね! 私は、名前や姿は図鑑などで知っていたのですが、実物を見た事が無かったので、本当に感動してしまって(笑) お腹に卵が見える?!ウォッ(゜д゜)! それは、見てみたいですね~!! 飼育も意外と簡単そうですね。 ただ、コオロギみたいな大きな昆虫でも食べるとは・・・体の大きさから考えると驚きです! 沢山の知識を与えて頂き、感謝です!! 回答頂き、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

追記失礼します。 推測ですが、親子の可能性もありますよ。 飼育した際、シェルター内に産卵、孵化し繁殖しても親が子を連れて歩く習性は、観察できませんでしたが、餌のよく取れる良い場所には、自然と集まります。 ちなみに山の電話ボックスや自販機など周りが暗く、そこだけ明るく虫が沢山集まる場所によくいます。 ちょっと郊外に引っ越しした後、いつの間にかうちのベランダには、ガラス越しに観察したらお腹に二個の卵を持ったメス一匹が住み着き毎晩、現れては、餌を取っていて、その翌年、プラスしてチビヤモリも二匹追加して餌取りに参加してました。 鉢植えてんこ盛りのベランダで繁殖、産卵、孵化したものと思われます。 餌の取りやすい環境には、自然と集まるようです。 実家が田舎なので夏は、私が子供時代から毎晩窓に現れてました、大小色々と。 昼間に戸を開けると上からヤモリがぼたっと降ったりしてましたね(笑) ヤモリは、家守とも書き、家を守る存在、イモリは、井守で井戸を守る存在だと昔から言われてますので、せっかく住み着いてくれたなら大切にして上げて下さいね。 あの仕草がまた可愛いんですよね…。

noname#183998
質問者

お礼

1976a様 より詳しい情報をありがとうございます! やはり自然の多い方が沢山いるようですね。 家も、昨年から家玄関横に、(外灯の斜め下)大きな花壇を作って色々なハーブを植えたのですが、ミントが、意外と群生してしまい小さな森状態です。^^; 然し、それが、功を奏しヤモリにとって、住みやすい環境が揃ったのかもしれませんね^^ なので、今年は、チビ助ちゃんも参加してくれた!って感じかもです(〃∇〃) >昼間に戸を開けると上からヤモリがぼたっと降ったりしてましたね(笑) 昼にも行動するのですね~?!w( ̄o ̄)w オオー! まだ、昼に、見た事が無いので、見れたら良いなぁ~。 ヤモリに関する、ミニ情報ありがとうございます! ヤモリ=家守 イモリ=井守 ...ψ(。。)メモメモ... はい。勿論、大切にしますよ♪ 特に、家守のお話をお聞きして尚更です(笑) 私は、女性ですが、爬虫類が苦手な方ではないので、ヤモリの様な愛嬌のある種類がとても好きです^^ >あの仕草がまた可愛いんですよね…。 同感です!! 回答にお時間を割いて頂き、とても感謝です! また、文章から回答者様の優しさにも触れる事が出来、ヤモリを見た事と相俟ってとても、心が温まりました。 ありがとうございました!

noname#183998
質問者

補足

1976a様 7964様 お二方より大変有効な回答を得る事が出来ました! 本当に嬉しい限りです。 ベストアンサーをお2人にしたいのですが、1人しか選べないので、ミニ情報た御自分の感想等を沢山書いてくださった1976a様をベストアンサーとさせて頂きます。 お二方、ありがとうございました<(_ _)>

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 わたしの家でも数匹一度に見た事が多々あります。親子かもしれませんね。 習性はこちらのページを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html

noname#183998
質問者

お礼

7964様 お礼が遅くなりました。 >わたしの家でも数匹一度に見た事が多々あります。親子かもしれませんね。 やはり、沢山の個体が集まる事ってあるのですね~?!w(゜o゜)w チビ助ちゃんが2匹も連なっていたので、子供であって欲しい気持ちが強いです(笑) 参考サイトURLありがとうございました! とても、詳しく書かれていて勉強になりますし、サイトを運営していらっしゃる方が私とほぼ、同じ気持ちの方の様で、読み進めると何だか嬉しくなってしまいました! 良いサイトを教えて頂き、感謝です!! 参考サイトで新たな情報を得る事が出来てとても嬉しいです! 回答頂き、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • やもりととかげのちがいって何?

    「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。 両生類と爬虫類ですよね。 では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。 トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか? 子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。 教えてください~~。

  • 部屋に出たイモリだかヤモリだかなんか…

    部屋に、イモリだからヤモリだかトカゲだかわからないのが出ました。 体長は10cm…はないと思います。 焦げ茶というか深緑というかそういう色です。 無視とか両生類とかは虫類とか苦手なんですが、 ヤモリは虫を食べてくれるということで、頑張って 共生しようかと思ってます。 でもそれはヤモリの場合で…。 簡単な見分け方とか、家にでるならヤモリでしょ、とか、 わかる方教えて下さい。 ちなみに周辺は畑とか林とかある自然豊かな地区なので、 なんでもいそうといえばいそうです。

  • 庭にいるトカゲは害があるのですか

    最近、庭にトカゲをみかけます。このトカゲは害を及ぼすのでしょうか。家の外灯のところでヤモリもみかけますが、同じ爬虫類でもヤモリは可愛いのでそっとしておいてやろうと思いますが、トカゲは見た目があまり気持ちがよくありませんので、捕まえて外に捨ててしまおうとも思うのですが、噛まれるのでないかと心配で捕まえることを躊躇してしまいます。トカゲは害を及ぼすのでしょうか、蛇のような歯で噛むのでしょうか、この2点について教えてください。

  • ヤモリ・・・

    時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

  • トッケーってトカゲorやもり?

     東南アジアの高床式の家で、床下によくいるトッケーを知っている方 トッケーはとかげ(爬虫類)?または大やもり(両生類)? そもそも爬虫類と両生類の違いは何?

  • ヤモリが欲しい

    ヤモリが家に出て困る、引越ししたい なんていう質問があまりにも多いので 驚きました。 子供が通っている保育園で、園児がつかまえた ヤモリというものを生まれて初めて見て 一目惚れしました!!!なんて愛くるしいんでしょう。 欲しいと思って民家や会社の外壁など もう、何日も探しているのですが 見つけられません。と、言うより生まれて初めて見たと 言う事は、38年間、1度も見たことがないのです。 そんな簡単にいるわけないのでしょう・・・。 住んでいるのは東京の西の方です。 トカゲは草むらに沢山いるのですが、 ヤモリの可愛さには叶いません。 オークションや通販を見たのですが 1匹、最低でも1万2000円~28万円と 絶対に手が届かない価格で売っており 落ち込んでいます。 でもどうしても飼いたいんです。 安く手に入るところって無いでしょうか?

  • イモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

    家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。 ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、 そういったものは無いでしょうか? ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家に来るトカゲ、どうしたらいいですか??

    うちの家にはトカゲがたくさんきます・・。 ヤモリとかカナヘビとか・・・・。 庭にもいっぱいいるし、家の壁とか窓にもついてることもあるし、 一番いやなのは、家の中にあらわれるときです。 トカゲを退治する方法ありませんか?・ 家族全員、は虫類が苦手で困ってます。 どうしたらいいですか?

  • イモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

    家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

  • ヤモリがえさを食べてくれません

    ヤモリがえさを食べてくれなくて、 困っています(>_<) 体長4cmほどのニホンヤモリ、メスです。 最初は、ミールワームを 与えていましたが、 頭より大きいこともあったのか、 食べませんでした。 その後、外で奇跡的に蛾を捕まえましたが、 こちらも興味を示さず。 その後、こちらでミールワームは 栄養バランスが良くないと 教えて頂き、 ペットショップでコオロギを購入して 与えました。 (加熱処理された生タイプの大きいのです。 生きているのがなくて、サイズもこれしかありませんでした) 食べなかったので、 ちぎって与えましたが、やっぱり 食べませんでした。 そこで、ごまくらいの破片にして、 鼻先にくっつけて食べてもらおうとしました。 (ヤモリって、たまに鼻先をペロッとしますよね? それで食べ物だとわかってもらおうとしたのですが...σ^_^;) 次に釣具店で売っている"さし"と呼ばれるもの (ウジ虫でしょうか?)を与えました。 しかし、これも食べません。 食べるどころか、迷惑そうに避けてしまいます。 こんな具合です。 えさは全てピンセットで与える or 近くにポイと置いています。 土を敷いていて、えさがもぐってしまうかも しれないので、えさがある=人間がいる という状況です。 (えさを食べるのを見られたり、 明るいところで食べるのが嫌なのでしょうか...? それとも、ピンセットが怖い?) 飼育環境は、 室温が17度~18度くらい。 (もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?) えさを食べないのは、 寒いかのどが渇いているかだと ネットで調べましたが、 17度は寒いのでしょうか... 水を飲んでいるのは見られるので、 そこは大丈夫だと思います。 食欲減退には、ストレスも関係するとも 調べてわかりました。 うちは昼間や夕方、子どもが ドタドタとうるさくなってしまうのですが、 それも関係するでしょうか? 静かなところに置いてあげたいのですが、 寒くなってしまうので、 加温優先ということで、 我慢してもらっています(>_<) もう一週間ほどえさを食べていないです。 (ヤモリがえさを食べる頻度がわからないので、 大丈夫か大丈夫じゃないのかは わかりませんが...) 背骨は見えません(やせてはいません)。 長くなってしまいまして、すみません。 できれば離したくはないので、 どうにかえさを食べて欲しいのですが......(>_<) どうしてもえさを食べなければ 逃がそうと思いますが、 どうにか皆さんの知恵を 貸して頂きたいと思います! どうか、よろしくお願いします(>_<)