ヤモリについての情報

このQ&Aのポイント
  • ヤモリは可愛らしい姿や独特の行動が魅力です。
  • ヤモリは子供を連れて歩くことはありません。
  • ヤモリは室内にも住みつくことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリについて教えてください。

色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

noname#183998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

うちのベランダの窓にも親子(?)で現れますよ。 ベランダから漏れる明かりに集まる虫目当て、植物が沢山置いてるのでどうやら住み着いき産卵したようです。 ガラス越しによーくみるとメスは、お腹に卵持って居れば、見えますよ。 この前、車に2センチ程度、恐らく孵化してすぐくらいのチビヤモリがへばり付いてので草の所に逃がしてやりました…。 ちなみに、脱走さえ気を付ければ、コオロギを与えて飼育、繁殖も可能です(飼ってました) 夜行性爬虫類で紫外線ランプ不要や温度管理も日本産ですから非常に飼育しやすいし、可愛いですね。

質問者

お礼

1976a様 お礼が遅くなりました。 >うちのベランダの窓にも親子(?)で現れますよ。 そうなんですか?!オオーw(*゜o゜*)w ヤモリにとって隠れ家と食事が出来る良い環境が揃っているって事なのですね! 私は、名前や姿は図鑑などで知っていたのですが、実物を見た事が無かったので、本当に感動してしまって(笑) お腹に卵が見える?!ウォッ(゜д゜)! それは、見てみたいですね~!! 飼育も意外と簡単そうですね。 ただ、コオロギみたいな大きな昆虫でも食べるとは・・・体の大きさから考えると驚きです! 沢山の知識を与えて頂き、感謝です!! 回答頂き、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.3

追記失礼します。 推測ですが、親子の可能性もありますよ。 飼育した際、シェルター内に産卵、孵化し繁殖しても親が子を連れて歩く習性は、観察できませんでしたが、餌のよく取れる良い場所には、自然と集まります。 ちなみに山の電話ボックスや自販機など周りが暗く、そこだけ明るく虫が沢山集まる場所によくいます。 ちょっと郊外に引っ越しした後、いつの間にかうちのベランダには、ガラス越しに観察したらお腹に二個の卵を持ったメス一匹が住み着き毎晩、現れては、餌を取っていて、その翌年、プラスしてチビヤモリも二匹追加して餌取りに参加してました。 鉢植えてんこ盛りのベランダで繁殖、産卵、孵化したものと思われます。 餌の取りやすい環境には、自然と集まるようです。 実家が田舎なので夏は、私が子供時代から毎晩窓に現れてました、大小色々と。 昼間に戸を開けると上からヤモリがぼたっと降ったりしてましたね(笑) ヤモリは、家守とも書き、家を守る存在、イモリは、井守で井戸を守る存在だと昔から言われてますので、せっかく住み着いてくれたなら大切にして上げて下さいね。 あの仕草がまた可愛いんですよね…。

質問者

お礼

1976a様 より詳しい情報をありがとうございます! やはり自然の多い方が沢山いるようですね。 家も、昨年から家玄関横に、(外灯の斜め下)大きな花壇を作って色々なハーブを植えたのですが、ミントが、意外と群生してしまい小さな森状態です。^^; 然し、それが、功を奏しヤモリにとって、住みやすい環境が揃ったのかもしれませんね^^ なので、今年は、チビ助ちゃんも参加してくれた!って感じかもです(〃∇〃) >昼間に戸を開けると上からヤモリがぼたっと降ったりしてましたね(笑) 昼にも行動するのですね~?!w( ̄o ̄)w オオー! まだ、昼に、見た事が無いので、見れたら良いなぁ~。 ヤモリに関する、ミニ情報ありがとうございます! ヤモリ=家守 イモリ=井守 ...ψ(。。)メモメモ... はい。勿論、大切にしますよ♪ 特に、家守のお話をお聞きして尚更です(笑) 私は、女性ですが、爬虫類が苦手な方ではないので、ヤモリの様な愛嬌のある種類がとても好きです^^ >あの仕草がまた可愛いんですよね…。 同感です!! 回答にお時間を割いて頂き、とても感謝です! また、文章から回答者様の優しさにも触れる事が出来、ヤモリを見た事と相俟ってとても、心が温まりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

1976a様 7964様 お二方より大変有効な回答を得る事が出来ました! 本当に嬉しい限りです。 ベストアンサーをお2人にしたいのですが、1人しか選べないので、ミニ情報た御自分の感想等を沢山書いてくださった1976a様をベストアンサーとさせて頂きます。 お二方、ありがとうございました<(_ _)>

• 7964
回答No.2

>1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 わたしの家でも数匹一度に見た事が多々あります。親子かもしれませんね。 習性はこちらのページを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html

質問者

お礼

7964様 お礼が遅くなりました。 >わたしの家でも数匹一度に見た事が多々あります。親子かもしれませんね。 やはり、沢山の個体が集まる事ってあるのですね~?!w(゜o゜)w チビ助ちゃんが2匹も連なっていたので、子供であって欲しい気持ちが強いです(笑) 参考サイトURLありがとうございました! とても、詳しく書かれていて勉強になりますし、サイトを運営していらっしゃる方が私とほぼ、同じ気持ちの方の様で、読み進めると何だか嬉しくなってしまいました! 良いサイトを教えて頂き、感謝です!! 参考サイトで新たな情報を得る事が出来てとても嬉しいです! 回答頂き、ありがとうございました^^