• ベストアンサー

ヤモリ・・・

時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

それはかなり嫌ですね。 ちなみには虫類との生活はペットも含めて気をつけなければならないことが多いです。 とくにこの季節ではサルモネラ菌をもっていることがありますから、要注意です。 さて、対策ですが、 ヤモリがでてくるということは家全体が湿気が多くて、えさになるもの、生存するに適した環境だということになると思います。 もし、出没するエリアがハッキリしているなら、一度湿気やそれ以外のえさになりそうな虫が存在するかをチェックしてみましょう。 ちなみに家の建物まわりもチェックしてみてください。 家の中はとにかく湿気対策をして、バルサンです。虫を退治しちゃいましょう。 考えられる隙間もふさぎましょう。 家の建物まわりはとにかく片付けて物を置かない様にして通気口を再点検。バケツなどに雨水がたまっていたりしないようにしましょう。 あと、捕まえる方法はすばやいのでこれは慣れにもなると思いますが、 家庭用の水槽などでつかう、魚を捕まえるアミですね。サイズがいろいろあると思いますから自分の使いやすい物を買ってみて下さい。 でもほんと早いからどうかなあ、捕まえるのは。。。

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 出没する場所はドア付近が多いので、 その辺を重点的にヤモリ対策してみます。 やっぱり捕まえるのは大変ですよねぇ・・・。 なるべく家の中に入れないようにしようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

マンションの作りなどが判らないので、正確ではないかもしれませんが まず入ってくる場所は、玄関ドアの下のすきま 外壁につながっている換気扇や換気口があやしいでしょう。 玄関ドアのすきまがあったら、ホームセンターなどで売っている スポンジテープなどを貼って塞ぐといいでしょう。 換気口は色々な形状があるので、一概に言えません。 捕まえるには、ゴキブリなどの殺虫剤を使用すれば、すぐには死ななくても 少し経てば弱って動けなくなると思います。 冷やして動けなくするタイプも効果があるかもしれません。

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 換気口にネットでも掛けようと思います。 ゴキブリ用の殺虫剤でも効果があるんですね。 最終手段はコレかなぁと思いました。

回答No.2

>ヤモリが家に入らないようにする方法 そのような 気密性の高い部屋へ引っ越す >簡単に捕まえられる方法 ない し 必要もない >*ヤモリは無害だし「家守」だから、 >そのままにしておきましょうって答えは >勘弁してください! 実際 そうとしかいいようないでしょう  無害どころか考えようによっては益があるわけで。  ゴキブリが繁殖したり(まぁゴキブリとて どこまで害かという問題もあるが)  ありが繁殖するよりマシだしね。  ヤモリが入ってくるような部屋に住んでいる 自分の状況を 素直に受け入れるか  どうしても我慢ならないのなら やはり引っ越すことですね。  

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 築3年のマンションなので、かなり気密性は高いと思います。 マンションの裏側が森なのでヤモリが出てくるのだとは思いますが、たまに見るだけでも嫌いなものは目に付くし気持ち悪いです(-_-;) 引っ越すというのは無理だし、ヤモリを受け入れるっていうのも今の私には到底できません・・・。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

ヤモリは家の中にいる虫を食べるのですから現在のmizuhoulowさんの家はヤモリにとっては「餌」があって居心地の良い状態な訳です。 早い話がいっその事バルサンしてしまって家の中をヤモリの「餌」が居ない状態にすればすべて解決するとおもいます。

mizuhowlow
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ヤモリにとっての餌、家には無いはずなのですが・・・。 バルサンすることも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • 『やもり』なんとかしたい・・・(泣)

    家の前に畑があるせいで、毎年夏になるとやもりが大発生します。 夜、門灯や窓に何匹もひっついているんです。 おとなしく、ひっついているだけならまだ我慢できるんですけど、最近は家の中にまで入ってきます。 やもりは狭い隙間でも入ってくるみたいなので、窓を開ける時も、隙間がないように最後まで開けるとか、玄関のドアを開けたとき、一緒に入ってこないようにとか色々気をつけているのに、それでも入ってきます(泣) この間は、部屋に入ってました。 今日は、さっき風呂に入っていたら天井からポトリ・・・ 怖さと気持ち悪さで悲鳴もでず、風呂からでた今でもゾクゾク寒気がして胃が痛いです。 もう我慢の限界です(>_<) やもり=家守 だと言う事も知っているけど、今日の事件があって正直風呂入るの嫌になりました。 そのくらい気分が滅入ってます。 お願いです、駆除方法教えて下さい!!!

  • ヤモリ?イモリ?が寝室にいるので撃退したい

    ヤモリ?イモリ?(色は全体的が薄茶色です)が寝室に入ってきて ベッドの下に逃げ、とても困っております。 (玄関と寝室が近い位置にあるため、玄関から入ってきたと思われます) 存在を確認したのが本日の昼下がりに発見し、 すぐドラッグストアへ向い「虫コロリ」を購入。帰宅し使用しました。 (当方虫が大の苦手で、触れないです。) 薬を撒いたからと一安心してくつろいでいると、 ベッドの下から出てくる所を発見してしまい、私がどーしよう!!? とパニクッている間に再度ベッドの下に逃げました。。 (虫コロリの効能を店員に確認すべきでした…) 過去の質問ログを参照しましたが、これと言う駆除法は見受けられませんでした。 「ヘビ・ムカデ よせつけナイス」等の忌避製品ではなく、 退治できる製品は販売されているのでしょうか? 何か有効な駆除法はご存じでしたら、ご教示お願いします。 (※ヤモリ=家守の由来、及び益虫で人間には無害と言うことは存じておりますので、回答はご遠慮願います。) 寝室なので、寝ているとき顔の上に歩かれたり…等を想像すると 眠れません!! どうか、解決策をお願い致します。

  • ヤモリを家から遠避けたい

    以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。 ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか? 私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。 ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。 ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。 ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • イモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

    家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

  • ヤモリの駆除法を教えてください!

    私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

  • ヤモリとの共存ができません

    当方、ワンルームの狭い部屋に一人暮らしです。 ヤモリの赤ちゃんが部屋の中にでて、落ち着きません。 本当に爬虫類が苦手で、泣きながら知人に電話すると (1)長い棒のようなもので逃がす (2)掃除機で吸い込んで逃がす (3)そのままにする (4)ゴキブリ○イ○イ (5)バル○ン といった答え。 私としては生きたまま外に逃がしたいのですが、近づくこともできません。 そのままにするとしても、寝ている間に顔やベッドにいる…とか考えると、寝ることもできません。 家にいたくない。食欲も失せ、このままでは私がどうにかなりそうです。 (4)や(5)のようなことをして効果があるものなのでしょうか? なにか有効な方法があれば教えてください。 今までのヤモリに関する質問を読んだのですが「家の神様なのでそのままにしましょう」といった意見が多いですね。 それができなくて困っています。

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • ヤモリについて質問です。

    私の住居は団地なのですが(出入り口がひとつだけの団地)夜になると、どういうわけか(最上階)うちの玄関の天井にだけヤモリが出ます。私は爬虫類が本当に駄目で、見るだけで体が硬直してしまう程、本当に苦手なので、最近、外に出るのも怖いです。自分としては、日中に殺虫剤撒いておいたり、なるべく虫が集まらないようにしたりもしてるのですが、あまり効果が無いようで、困っています。うちの玄関先には、ガスメーターがあるのですが、お隣さんの家のガスメーターの扉の中に巣があるような気がしますが、さすがに人の家のものを勝手に開けて、殺虫剤を撒いておくわけにもいきませんし…。なんとか、うまく追い払う方法はないでしょうか。そのうち家の中にまで入ってくるのではないかと思うと怖くてたまりません。

専門家に質問してみよう