• ベストアンサー

どうすれば虫が怖くなくなりますか。

子供のようなタイトルでスミマセン;; 私は虫が大の苦手です。。 数日前、玄関の壁にトカゲ?ヤモリ?がいて、怖いながらも捕まえて外に逃がそうと、足元にあった懐中電灯を手に持ち顔を上げたらもう姿がありませんでした。数十分探したのですが見つからないため、仕方なく諦めたのですが、どこかからか現れるのではないかと毎日ヒヤヒヤして過ごしていました。 そして今日、キッチンの引き出しを開けるとそこにゴキブリが;; なんとか殺虫剤で捕まえたのですが、先日のトカゲに続いての出来事にショックで泣きながら後片付けしました。 で、さっき、寝る前に水を飲もうとキッチンに行ったら、先日のトカゲが!!もう倒れそうです。今回は捕まえることが出来たので家の外に逃がしてきたのですが、心臓がバクバクドキドキしています。 緑が豊かな地域にお住まいの方からみたら、『そんなことでタイソウな』と思われますでしょうが、なんだかあまりのショックで呆然としております。自分でも弱すぎて情けなくて。。皆さまはどのように家に出る虫を対処しておられますか?参考にさせて頂けたらと思います。 ちなみに私は30歳をとっくに超えたいい年した主婦です。ほんとに情けないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

そうですねぇ、私(23歳・女・田舎育ち)は本当虫平気なんで苦手な人の気持ちが理解しがたいのですが、虫が苦手な理由は具体的にあるのでしょうか。 たとえば、予測不可能な動き(特にゴキブリ)、足がたくさんあるところなどなど。 さすがに突然飛んできたりしたら驚きますが、前台所にゴキブリが出たんでなんとなく観察していたら、可愛かったですよ。目がウルウルしてて。 ってごめんなさい、たぶんこういうのもイメージできちゃってダメなのですよね。 でもこの子たちも必死で生きてるんだなぁって思えたら、少し効果があるのかも。 ちなみに家に虫が出たとき、ゴキブリはできるだけつぶさず捕獲→外へ。こおろぎ、バッタ系も外。そのまんまなのはクモくらいですかね。トカゲはすみません、たぶんしばらく遊びます。 ホウ酸団子とか、そういう対策くらいしかないですかね。生ごみ処理とか。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! wycoさんは虫が平気なんですね。羨ましいです。 虫が苦手な理由は… 思ってもない所に(引き出しや扉の内側)居るから。。ですかね。 ビックリ→恐怖という感じです。 頑張ってトカゲを見てみたら可愛い顔をしてたのですが、あまりの動きの早さに卒倒しそうでした;; みんな生きてるんだから、人間というか私の気持ちだけで殺生はいけないと頭では解っているんですけど、なかなかうまくいきません。 救いは、うちの旦那も同じく虫苦手人間で、頼りにならないことかも。頼れないので自分でどうにかしないといけないので、場数(?)は増えますもんね。 なんとか頑張ります! ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

noname#67432
noname#67432
回答No.9

慣れることです。 誰もが嫌いな虫というのは体が柔らかいか、すばやいものが多いです。 ゴキブリ、ゲジゲジ、蜘蛛、蛾、毛虫など。 比較的好まれる虫は硬い物が多いです。 カブトムシ、クワガタ、カミキリなど。 まずは硬いものから触ってみたらどうでしょうか 私が抵抗なく触れる虫はカブトムシ、クワガタなどの甲虫 かまきり、トンボなど比較的硬い虫 こうゆう物から慣れていけば 最終的に女郎蜘蛛は触れるようになります。(ならなくてもいいです) ゴキブリ、ゲジゲジはとにかく速いので(やわらかいし) 手で捕まえてもウオーっと離してしまいます。 ようは何でもゴキジェットで殺してください。それが手っ取りばやい。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと仰る通りですよね。 家の近所でよく見かける硬い虫は、セミ(昨日からも鳴いていません。。)とカナブンくらいなのですが、カナブンは今日もベランダ付近をブンブン飛び周り、外壁にバチーンとぶつかってましたから、そこから挑戦してみます。 なんでも少しづつですね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

 田舎に行って土に触れることが大事です。僕は農業高校に通ってましたが、学校での実習や泊まりの実習でカメムシに耐えられるようになりましたし、1cmぐらいのクモは触れるようになりました。泊まりの実習ではカメムシの中で生活していたようなもので、寝床に上ってきたのを素手で摘んで廊下に投げていました。そんなことをしているうちに手にカメムシの液が染み込んで1週間以上色が消えませんでした。  虫に耐えられるようになるというのはスポーツと同じで、徐々に鍛えていくしかありません。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり慣れというのがキーワードでしょうか。 あまり遭遇しないのでビックリ→恐怖となっているので、そこから意識改革してみます。 ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

そうですね。きれいな虫からトライしてはどうでしょう。 たとえば”玉虫”だとか”モルフォ蝶”など海外のキラキラ光るまるで宝石のような虫なんかだと美しさのほうがきわだっていますので受け入れやすいのではないでしょうか。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 玉虫とモルフォ蝶を検索して見てみました。 ごめんなさい!! ダメでした;; 玉虫は容姿が。。モルフォ蝶はキレイな色でしたが蝶全般が苦手でして。。折角アドバイス頂いたのに本当に申し訳ありません。 比較的コレは大丈夫かもという虫を探してみますね。 ありがとうございました。

noname#68889
noname#68889
回答No.6

ある女性の出来事・・ほんとうにあった怖い実話です。 彼女は夜、疲れからベッドで浅い眠りについていました。 なにやら壁の隅である音に目が覚めました。何かが動くような音でした。疲れのせいもあって彼女は深く考えず、寝ぼけたまま、殺虫スプレーをシュッと一吹きやりました。そのまま音はやみ静かになりました。翌朝、彼女はあわてて用事で銀行へ向かいました。その後銀行中を恐怖の大パニックに巻き込む大事件が起きようとは彼女自身想像さえせずに。 女性の「きゃぁああー」とかん高い切り裂く大きな叫び声が銀行内に轟きました。その声に一瞬で銀行内の空気が凍りつき、緊張感が走りました。事態が尋常ではないことがすぐ伝わりました。数名の男性がカウンターを次々飛び超えてきて彼女のもとに一斉に集まりました。その次にそこの支店長も真っ青になって飛んできました。 「どうしましたか?大丈夫ですか?」のみんな声に、女性は青く怯えながら小さな声でいいました。 「か、かばん・・中に・・・・」 銀行員は彼女のかばんの隙間に挟まった、彼女に抹殺された○○○○の遺体を発見しましたとさ。 おしまい めでたしめでたし 大事件になることもあるので虫嫌いも直しましょう。(死んでいても怖いものは怖いんですね。できないですよね) 名誉のため女性にことは伏せておきます

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハラハラしながら読ませて頂きました;; 寝ぼけたままシューッで、そのまま放置で眠る!!すごいです。 ほんとなんとかして虫嫌いを克服したいのですが。。 どうしたもんでしょうか;; ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.5

共生。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 共生も頭では解ってはいるんですが、なかなかうまくいかなくて。。 苦手克服はほんとに大変なことですね。 ありがとうございました。

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

東京生まれ東京育ちの20代の男の意見ですが。 私はカエル、トカゲがいたらむしろ喜んでさわりに行きます。 虫も家に出る程度のクモやバチバチ暴れるセミ、カマドウマ、ミミズ等は普通に手でつかめますが ゴキブリだけは駄目です。やったあとに触覚をつまむのがギリギリです。 ということで駄目なものは駄目です。 すり込まれたイメージを変えることは出来ないと思いますね。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イメージは変えられないですか;; 子供の頃は毛虫は無理なものの、カナブンは平気でつまんで遊んでたのに、今では洗濯物を取り込む際など『ウォッ!』と言ってしまいます。 散歩してて木に掴って鳴いてるセミとか見ても平気なのに、ベランダでひっくり返って息絶えた姿を見ると、『なんでここで。。』なんて非情にも思ってしまいます。 一生消えない催眠療法とかで虫好きになってみたいものです。 ありがとうございました。

noname#66537
noname#66537
回答No.3

動きや生態を研究してはどうでしょう?

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 研究ですか;; 一応ゴキブリについて調べてはみたんですが、恐怖を煽られて撃沈しました。存在を尊重できたらいいんですけど、なかなか難しいです。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

やっぱり、“慣れ”るしかないんじゃないでしょうか?いくら“慣れ”たトコロで“嫌”なものは“嫌”ですけど・・・。以前“虫パラダイス”な場所で住んでいました。なので、“共存していかなければならない”と言う事で虫にも“毒のあるもの”“そうでないもの”“ばい菌を媒介しそうなもの”“そうでないもの”をランク?付けしてそれなりに対処しておりました。“ゴキブリ”はやっぱり衛生的にもアレなんで、徹底駆除の方向で。(“ゴキブリホイホイ”や、“殺虫剤”で)“クモ”は益虫と言う事で“無視”、“見逃し”の方向で。“トカゲ”は虫じゃあ無いですが毒持ちなので駆除です。(割り箸などで掴んで水没させるとか・・・まあ、小さい場合ですけど)“ヤモリ”は無害なのでほっときます。“ハエ”は“ラケットの形”をした電流を流して駆除するグッズで退治します。“ムカデ”は、見つけたら素早くキッチンバサミで切り刻みます。(お尻の近くをカットすれば刺されずに済むと思います。)“ブンブン”は非常に激しく暴れ回って飛びますが、とっても大人しい虫なので弱ってじっとしているトコロを見計らって摘んで逃がしてあげます。また、家に入って暴れ回られたらイヤだな~と思ったらその時はかわいそうだけどビニルか何かに包んでポイしましょう。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり“慣れ”ですか。。 私も以前の住まいはクモ多発エリアでした。数種類が頻出してましたが、小さいものが多かったのでティッシュで捕まえて逃がす→戻ってくる→逃がす…の無限ループでした。 虫を見かけるだけで心臓バクバク状態なので、ハサミや水没等の後処理が全くできません;;ムカデは実家でしか遭遇したことがなく、その時は殺虫剤をムカデの周りに丸くシューっとしたら、その円からは出れないようで母を呼んで対処してもらったのですが、もし家で出たらどうしましょう。。新たな課題が出来ました。 沢山のヒントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンガポールとシドニーの虫事情

    夏のシドニーとシンガポールはどちらのほうが虫が多いですか? 例^^   ゴキブリ ムカデ セミ 虫ではないのだがトカゲ(ヤモリ) 虫じゃないけれど蛇などなど・・・ おねがいしまーす!

  • この虫の名前って分かりますか??

    この虫の名前って分かりますか?? キッチンやトイレの天井に数匹張り付いてるんですが、この虫って何ですか? ゴキブリの幼虫ですかね? 涼しい居間には居なくて暑いキッチンやトイレに数十匹も張り付いてます。 侵入経路も虫の種類も分からないので気持ち悪いです。 バルサンとか煙の出る殺虫剤でもした方がいいのでしょうか。

  • トイレにいるヤモリを捕獲したいのですが・・・

    今日、トイレに入ったらゴキブリと思ってよく見たら、ヤモリがいたため、捕まえようとしたら、すぐに逃げました。ゴキブリと勘違いして殺虫剤をばら撒きそうなので捕獲して外に逃したいのですがいい捕獲方法とかはありますか? ヤモリをいい方法でおびき出して捕まえる方法とかありますか? そっとしておくとゴキブリと勘違いして殺虫剤なので殺してしまうので捕まえて外に逃がしておきたいです。 お願いします。

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • キッチンや炊飯器に虫が大量に出ます、助けて

    質問よろしくです ここ一カ月ほど虫がキッチンや炊飯器にたくさん出ます 今までそんなことはなかったんですが明らかに害虫のたぐいかと 最初はちっこい虫が2,3匹とあまり気にしてなかったんですが 週を追うごとに2倍ずつ増えてきて 終いには炊飯器の上にウジャウジャ出てくるようになりました 先日殺虫剤で一掃して二、三日出てこなかったと思ったら 一掃した前より二倍の数に増えていました><; 最初はゴキブリの子供かと思いました なんと形が縦型でゴキブリに似ている感じがしたんで あと写真じゃ分かりにくいがゴキブリみたいな触覚も二本あります 成体と子体みたいのがいるんですが、成体は3ミリくらいで小さいのが1ミリ前後 この虫はキッチンに最初出てきたんですが、最近は炊飯器に大量に出ます 米とか食す害虫なんでしょうか? 落ち着いてご飯もまともに食べれません、助けてください!><

  • この虫なんですか?

    先日車のトランクに買い物した袋を置いておいて、家に運びふと見たら袋の取っ手に 茶色の虫がいて、虫取り網で、捕まえて外に逃がしました。 動きもノロく外に離したら土の上を歩いて行きました。あとからあれは、ゴキブリだったんじゃないか?駆除しないで、外に放してまた入ってくるかもしれないのに家のすぐ側に離してしまってよかったのか、って不安になりました。 車にいたのか、外にいたのが駐車場から玄関までの短い距離で付いたのか、家に住み着いているのか、、、気になってしまって。 この虫はなんですか?わかる方いますか?

  • つかめる虫

    あなたはこれらの虫を手でつかむ事ができますか?                   ↓私の場合 1 カエル              誰でもつかめるだろう 2 トカゲ              誰でもつかめるだろう 3 蜘蛛 (外にいる黄色いやつ)     つかめる   4 蜘蛛2 (家にいるやつ)    ○ たまにいるでかいのは無理 5 ネズミ               つかめる 6 蛇                巨大蛇、毒蛇以外なら○                  つかもうとして噛まれた事あり 7 ゴキブリ (触覚だけをつまむのは×) 無理(私の弱点) 8 ムカデ             かなり小さいやつなら○                    9 ハチ (そこら辺にいる小さいハチ) 弱り気味のやつなら○   10 蛆                これは無理でしょう 他にこんな(気持ち悪い、危険な)虫をつかめるぞという人は教えてほしいです。 これ見て気分を悪くしたらすいません。  

  • ゴキブリを見なくなったのは、ヤモリのおかげ?

    木造一軒家に住んでいるのですが、毎年暖かくなると台所にて頻繁にゴキブリを見かけるのですが、今年は僅かに2匹しか見かけません。 先日、台所にてヤモリを発見いたしました、ヤモリは虫を主食としているらしいのですが、ゴキブリを見かけなくなったのは、ヤモリのおかげでしょうか、ヤモリは大きなゴキブリを食べれるのでしょうか。

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

  • 虫に詳しい方教えて下さい

    初めて質問させてもらいます! 昨日の明け方に部屋で海外ドラマを見ていたら、デカイ蚊が飛んでいてベープしなきゃな~なんて思っていたら蚊では無く蜂みたいな黒い虫でした(΄◉◞౪◟◉`) 虫が大っ嫌いな私は大パニックになって最終的には殺虫剤で倒せましたが、初めて見た虫でなんだか分かりません。ネットで調べましたが候補が多すぎて良く分かりません。。。 バルサンやらなきゃなんて思っていたのです3時間位前また同じ虫が出て来ました!(T ^ T)虫は2匹とも1.5センチ~2センチ位でハッカ油のお陰か分かりませんが蚊みたいにフワフワ飛んでました。さすがに2日連続だと本気で心折れそうですorz 7年位前下の家?が汚くてゴキブリが大量発生して、備え付けの冷蔵庫裏にデカイ穴が空いていて(その時塞いでそれ以降一度も見ません)そこからわんさかゴキブリが来て以来、窓は閉めっきりの換気扇は全てカバーしているので外から虫が入るとしたら玄関開けた時だけなのですが寝室にいた事がとてもショックです(´;ω;`) ブユという虫も先月初めて知りましたが綺麗な水が無いと居ない虫みたいですが、東京で綺麗な水も無ければ緑もほとんど無いところに住んでいます(まあ虫なんて人や車に付いて来たりすると思いますが)先月はダニで痒いのかと思ったのですが薬剤師にブヨだと言われたのですが、もしかして刺されまくって死ぬほど痒かったのはこの虫のせいなのでしょうか?部屋で繁殖するのでしょうか?またバルサンは効きますか? とても長くまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします<(_ _)>