• ベストアンサー

ヤモリとの共存ができません

当方、ワンルームの狭い部屋に一人暮らしです。 ヤモリの赤ちゃんが部屋の中にでて、落ち着きません。 本当に爬虫類が苦手で、泣きながら知人に電話すると (1)長い棒のようなもので逃がす (2)掃除機で吸い込んで逃がす (3)そのままにする (4)ゴキブリ○イ○イ (5)バル○ン といった答え。 私としては生きたまま外に逃がしたいのですが、近づくこともできません。 そのままにするとしても、寝ている間に顔やベッドにいる…とか考えると、寝ることもできません。 家にいたくない。食欲も失せ、このままでは私がどうにかなりそうです。 (4)や(5)のようなことをして効果があるものなのでしょうか? なにか有効な方法があれば教えてください。 今までのヤモリに関する質問を読んだのですが「家の神様なのでそのままにしましょう」といった意見が多いですね。 それができなくて困っています。

noname#238302
noname#238302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

お困りですねぇ。 確かに「家守」ですからそのままに、という意見が多いです。ゴキブリやハエなどを食べますから、「生きているゴキブリホイホイ」で重宝するのですが爬虫類が嫌いな方にはオゾマシイ存在なのですね。 さて本題ですが、基本的に生きているエサしか食べないので小昆虫、ハエや蛾、クモなどを駆除もしくは入らないようにする事が大事です。要は兵糧攻めということです。ですから友人がおっしゃっているようにバルサンという手もありますが、お手軽に駆除したいのであれば、 http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html みたいなものもあります。

その他の回答 (1)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

(4)を改良してみてはどうでしょう。 そのままでは、ゴキブリやねずみしか捕獲できませんよね。 そこにヤモリの好物を仕掛けておくのはどうですか? 下記参考URLには肉食と書かれているので、昆虫を餌に仕掛を作れば掛かるかも。 昆虫は大丈夫ですか?いまなら、蛾なんかが食べやすそうでいいのかも。 頑張ってね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_11.html

関連するQ&A

  • イモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

    家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。 ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、 そういったものは無いでしょうか? ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤモリはなつきますか?

    すみません。教えてください。 最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現 するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、 姿を見せないと心配するようになりました。 自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出 てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。 爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか もしれませんが。 よろしくお願いします。

  • ヤモリが餌を食べてくれない!

    昨日、家に出現したヤモリ君を捕らえて、可愛かったので飼う事にしました。 なかなか餌となる新鮮な虫が見つからなかったのですが、さっきチャバネゴキブリを発見したので生け捕りにし、ヤモリ君のケースに放り込みました。 ……が、ちっとも食べてくれません。それどころか何だかゴキ君に体を這いまわられて迷惑そうです。(笑) 昨日ヤモリを捕まえた時に父が「食べるかな?」とダンゴムシを一緒に入れましたが、食べないのでそのままにしてあります。もしかしてそのダンゴムシの動きに気をとられてゴキブリに気付いていないんでしょうか?それともゴキブリは食いたくないんでしょうか? もしこのまま何も食べなかったら、可哀相なので離してあげようと思ってます…。

  • 部屋に出たイモリだかヤモリだかなんか…

    部屋に、イモリだからヤモリだかトカゲだかわからないのが出ました。 体長は10cm…はないと思います。 焦げ茶というか深緑というかそういう色です。 無視とか両生類とかは虫類とか苦手なんですが、 ヤモリは虫を食べてくれるということで、頑張って 共生しようかと思ってます。 でもそれはヤモリの場合で…。 簡単な見分け方とか、家にでるならヤモリでしょ、とか、 わかる方教えて下さい。 ちなみに周辺は畑とか林とかある自然豊かな地区なので、 なんでもいそうといえばいそうです。

  • ヤモリが居ると良いのは?

    おはようございます。 今回も小さな疑問なので気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。 マンションのベランダや時には部屋の中にヤモリが出てきます。 ヤモリが居る家は良い、家を守ってくれるなどの話を聞いたことがありますがどのような理由や言い伝えから来ているのでしょうか? ヤモリ君を見ると一瞬ドキッとしますが(笑) 守ってくれてるんだな~と思いそのままにしています。

  • 掃除機でヤモリ(イモリ?)を吸ってしまった!

    1時間ほど前,掃除機をかけているとき,スリッパ立ての下にいたヤモリらしき爬虫類を吸ってしまいました。 故意に吸ったのではなく,スリッパ立てを左手でヒョイっと持ち上げて,黒くてひょろ長い物がいると気づいたときには頭から掃除機に吸われてしまったんです(>_<) 掃除機の紙パックは変えたばかりで,きっと空間が多いから出てくるんじゃないかと1分ぐらいは掃除機をオンにしたままで,ゴキブリ用のスプレーを10秒ぐらい掃除機に吸わしたのですが,咄嗟のことでパニクッてしまい,可哀想な事をしてしまいました。 もう,死んでるでしょうか? まだ,もがき苦しんでるでしょうか? 今,掃除機から出してやれば,なんとか復活できるなら,出してやろうと思うのですが,もがき苦しんでるなら触らずに(できれば視界にも入れずに)即死さす方法はないでしょうか?

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • 家の脇でヤモリを見ました。

    家の脇でヤモリを見ました。 その前にも一度見たので、頭に残っていたようで、 夢に白いヤモリが出てきました。 頭は丸くて、目がまん丸で、可愛い顔をしていましたが、 部屋の中のテーブルの脇に居て、私は怖かったので、 ゴキブリ用の殺虫剤をかけました。 多分殺してしまったのだと思います。 ヤモリなら守り神だから殺してはいけなかったんだ!と はっとして起きました。 悪いことが起こるのでしょうか? 気になって仕方ありません。 サイトによっては良くないことも書いてありますし、 ご存知の方、教えて下さい。

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう