• ベストアンサー

ヤモリとの共存ができません

当方、ワンルームの狭い部屋に一人暮らしです。 ヤモリの赤ちゃんが部屋の中にでて、落ち着きません。 本当に爬虫類が苦手で、泣きながら知人に電話すると (1)長い棒のようなもので逃がす (2)掃除機で吸い込んで逃がす (3)そのままにする (4)ゴキブリ○イ○イ (5)バル○ン といった答え。 私としては生きたまま外に逃がしたいのですが、近づくこともできません。 そのままにするとしても、寝ている間に顔やベッドにいる…とか考えると、寝ることもできません。 家にいたくない。食欲も失せ、このままでは私がどうにかなりそうです。 (4)や(5)のようなことをして効果があるものなのでしょうか? なにか有効な方法があれば教えてください。 今までのヤモリに関する質問を読んだのですが「家の神様なのでそのままにしましょう」といった意見が多いですね。 それができなくて困っています。

noname#238302
noname#238302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

お困りですねぇ。 確かに「家守」ですからそのままに、という意見が多いです。ゴキブリやハエなどを食べますから、「生きているゴキブリホイホイ」で重宝するのですが爬虫類が嫌いな方にはオゾマシイ存在なのですね。 さて本題ですが、基本的に生きているエサしか食べないので小昆虫、ハエや蛾、クモなどを駆除もしくは入らないようにする事が大事です。要は兵糧攻めということです。ですから友人がおっしゃっているようにバルサンという手もありますが、お手軽に駆除したいのであれば、 http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html みたいなものもあります。

その他の回答 (1)

• xfiles
回答No.1

(4)を改良してみてはどうでしょう。 そのままでは、ゴキブリやねずみしか捕獲できませんよね。 そこにヤモリの好物を仕掛けておくのはどうですか? 下記参考URLには肉食と書かれているので、昆虫を餌に仕掛を作れば掛かるかも。 昆虫は大丈夫ですか?いまなら、蛾なんかが食べやすそうでいいのかも。 頑張ってね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_11.html