ヤモリを家から遠避ける方法

このQ&Aのポイント
  • ヤモリが苦手な人にとって、家の周りにヤモリを近付けないようにする方法は重要です。
  • 虫除けスプレーをドアの周りにかけることで効果があるかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあります。
  • ヤモリのいる場所を避けるために、蛍光灯の位置を変えることはできないか考えてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリを家から遠避けたい

以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。 ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか? 私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。 ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。 ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。 ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

ヤモリは何故来るか?それは虫を捕捉するためですね。ですから、虫よけスプレーは若干効果があるように思います。(スプレーってあまり効果が持続しないですよね・・・) では、何故虫が居るか?それは、明かりに寄ってくるんですよね。でも、ご安心下さい。最近では、防虫蛍光ランプてなものがあるようです。効果の程は試したことが無いので、なんとも言えないのですが、僕もちょっと導入を検討しようと思っております。 【防虫蛍光ランプ】 http://www.n-plan.biz/opt/ でも、僕は蛾のほうが嫌だから、「ヤモリ君、頑張って、虫を捕ってくれたまえ!」って応援しています。(笑)

参考URL:
http://www.n-plan.biz/opt/
mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 防虫蛍光ランプなんてものがあるなんて知りませんでした。かなり気になるので、一度試してみます。

その他の回答 (1)

• yaemon3
回答No.2

そこまで嫌なら、とりあえず蛍光灯を点けない事です。

mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。マンション暮らしなので、通路沿いにある蛍光灯を勝手に消したりできないんです・・・。