• 締切済み

ヤモリさん

(1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • zxxz
  • お礼率1% (1/74)

みんなの回答

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

ヤモリがどうしようもなく嫌いだということなので… 忌避剤撒くのは結構なんですが、周囲を固めて逃げ場のないようにしてしまっては効率的ではありません。むしろベランダや窓際等のヤモリを良く見かける場所に撒いた方が効果的です。 そうすれば遠からずヤモリを見ることも、殺す必要もなくなるでしょう。 もっとも忌避剤撒くのをやめればいずれまた戻ってきますので、今の家に住み続ける限り、永続的に忌避剤を撒くように心掛けてください。 ちなみにヤモリがいなくなった弊害で、どの程度虫が増えるのかわかりません(たぶん無視できる程度の増加?)が、ついでにこれらの虫にも効く忌避剤も併せて撒いちゃいましょう。中途半端はいけませんよ。

参考URL:
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm#hebi_mukade

関連するQ&A

  • ヤモリを家から遠避けたい

    以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。 ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか? 私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。 ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。 ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。 ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

  • ヤモリが居つく家

    おなじ町内会でもヤモリが住み着く家と住み着かない家とに分かれますが 住み着く家というのはなにか条件があるのですか?? 昔は金持ちの家でもいっぱいいたということですが 金持ちは虫除けなどきっちりしているのになぜヤモリはそこを安住の地に選んだのですか? やはり虫の多寡によって決まると見てよいですか??

  • ヤモリ?イモリ?が寝室にいるので撃退したい

    ヤモリ?イモリ?(色は全体的が薄茶色です)が寝室に入ってきて ベッドの下に逃げ、とても困っております。 (玄関と寝室が近い位置にあるため、玄関から入ってきたと思われます) 存在を確認したのが本日の昼下がりに発見し、 すぐドラッグストアへ向い「虫コロリ」を購入。帰宅し使用しました。 (当方虫が大の苦手で、触れないです。) 薬を撒いたからと一安心してくつろいでいると、 ベッドの下から出てくる所を発見してしまい、私がどーしよう!!? とパニクッている間に再度ベッドの下に逃げました。。 (虫コロリの効能を店員に確認すべきでした…) 過去の質問ログを参照しましたが、これと言う駆除法は見受けられませんでした。 「ヘビ・ムカデ よせつけナイス」等の忌避製品ではなく、 退治できる製品は販売されているのでしょうか? 何か有効な駆除法はご存じでしたら、ご教示お願いします。 (※ヤモリ=家守の由来、及び益虫で人間には無害と言うことは存じておりますので、回答はご遠慮願います。) 寝室なので、寝ているとき顔の上に歩かれたり…等を想像すると 眠れません!! どうか、解決策をお願い致します。

  • 小さな虫(子ハエ?)対策!

    マンションの2階に住んでいます。 ベランダに小さな虫(子ハエでしょうか?)がたくさん飛んできてサッシや網戸にとまります。 気持ち悪いし、結構たくさん寄ってくるので鬱陶しいです。 何か寄ってこないようにするために良い対策はありませんか? 網戸にかける、虫除けのスプレーは一時的なので、あまり効果がありません。 蚊取り線香を1日中、たいていたら寄ってこなくなるでしょうか?

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリが部屋に出る

    こんばんは。 家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、 ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。 一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。 家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。 窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。 それなのにヤモリ?が部屋にいるんです! ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか? 入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。 だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

  • イモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

    家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

  • バポナを屋外に吊すと、どんな虫に効果ありますか?

    バポナを屋外に吊すと、どんな虫に効果ありますか? ダンゴムシやクモはどうですか? 殺さなくても忌避効果くらいはありますよね? 同じシリーズで、サインもせずに購入できる「虫よけネット」というものですらベランダにおいたらベランダに虫がこないのですから、なおさら黄色のならば忌避はあるはず また、屋外においたら隣の家に流れて住人が体を壊すほど毒薬なわけないですよね。 だったら虫なんかイチコロ中のイチコロのはずですから。 しかもサインのみで購入できないはず

  • ラベンダーで虫除け

    虫の季節になり、虫嫌いな私には憂鬱な毎日です。 ゴキブリ、クモ、蚊、ハエ、小さな虫など色々部屋に来ます。 以前、虫除けスプレーを購入したのですが、それにそのスプレーも高く て、定期的にスプレーしないと効果がないとありました。 ラベンダーで虫除けが作れると聞きましたが、どのようにして作る のか教えて欲しいです。実際に効果あった方教えて下さい。

専門家に質問してみよう