性同一性障害とは?男性として生きることの辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 私は男性ですが、心の奥底で男性になりたくない自分がいます。
  • 同性には関心がなく、男らしく振る舞い、女性を好きになろうとしていますが、強い性的違和感があります。
  • 性同一性障害とはこのような症状を指し、その感情を消すことは難しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうか教えてください。

初めて書きます。  私は男性です。男性として生きてゆきたいと思っていますが、心の奥底でどうしても男性になれない自分がいます。同性には関心は全くありません。何度も何度も男性だと言い聞かし、男らしく振る舞おうと努力していますし普通の男性同様女性を好きになろうとしています。  しかしもっともっと強い何かが自分を女性へ向かわせているのを感じます。何十回も否定しましたが絶対取り除けません。ほっとしたり安心したりうれしくなると自分は女性だと自然に感じてしまうのです。絶対認めたくないけど素直な自分正直な自分は女性だと感じています。以前女性の格好をしてみたのですが、心の底から本当の安堵感を感じたことがあります。生きていることが輝いて見えたことを覚えています。  このような症状を性同一性障害と言うのでしょうか。自分でも本当に判らないのです。ただこれから男性で生きるとなると死ぬまでこの強い強い性的違和感を抱え無理して生きていかないといけない…(生きてゆくのが本当に辛いです)。このような感情は消すことが出来るのでしょうか。  どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.1

私は全く普通の女性で、snootysemblanceさんのかかえていらっしゃる問題や悩みを完全には理解できません。すごくつらいんだろうな、というのはわかるのですがやっぱり憶測の範囲をでません。 私は以前、大病をしたことがあり(重ければ死んだり再発したりする病です)、そのときはインターネットで同じ病気の人のHPを覗いたり、ちょこっとBBSに書き込む程度ですが参加したりしました。 同病相哀れむ。当たり前ですが本当でした。そしてすごく癒されました。 今はインターネットがあります。どこかに必ずsnootysemblanceさんと同じ悩みをかかえた人がいるはず。その中に、すでに問題を解決した方もいらっしゃるはずです。探してみてはいかがでしょうか。

snootysemblance
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  性同一性障害と自覚し反対の性で一生懸命生きておられる方のサイトはありますが、私自身やはり普通の男性として生きたいです。私にとって社会や家族親兄弟を考えるとやはり生まれたままの性で生きるのがベストと思います。  自分でもこの性的違和感を解消してなんとか普通の男性として生きたい。死ぬまでこの違和感に苦しめられるかもしれませんが、なんとか普通に生きたいと思っています。  imanaさん本当に有難うございます。

snootysemblance
質問者

補足

以前性同一性障害の方を紹介された番組があったのですが、勿論その当事者の方は一生懸命生きておられるし立派な方でした。  ただ私は家族や親に悲しみを絶対与えたくない。自分だけの問題ではないですから。当事者にとって良くても周囲に悲しい想いはさせたくない。周囲に対する裏切りと自分は感じています。家族や周りの人達がいて自分がいるわけですから。   何とかこの強い性的違和感を克服できればと思います。必死で生きる道を探したいです。