性同一性障害とは?男性として生きることの辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 私は男性ですが、心の奥底で男性になりたくない自分がいます。
  • 同性には関心がなく、男らしく振る舞い、女性を好きになろうとしていますが、強い性的違和感があります。
  • 性同一性障害とはこのような症状を指し、その感情を消すことは難しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうか教えてください。

初めて書きます。  私は男性です。男性として生きてゆきたいと思っていますが、心の奥底でどうしても男性になれない自分がいます。同性には関心は全くありません。何度も何度も男性だと言い聞かし、男らしく振る舞おうと努力していますし普通の男性同様女性を好きになろうとしています。  しかしもっともっと強い何かが自分を女性へ向かわせているのを感じます。何十回も否定しましたが絶対取り除けません。ほっとしたり安心したりうれしくなると自分は女性だと自然に感じてしまうのです。絶対認めたくないけど素直な自分正直な自分は女性だと感じています。以前女性の格好をしてみたのですが、心の底から本当の安堵感を感じたことがあります。生きていることが輝いて見えたことを覚えています。  このような症状を性同一性障害と言うのでしょうか。自分でも本当に判らないのです。ただこれから男性で生きるとなると死ぬまでこの強い強い性的違和感を抱え無理して生きていかないといけない…(生きてゆくのが本当に辛いです)。このような感情は消すことが出来るのでしょうか。  どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.1

私は全く普通の女性で、snootysemblanceさんのかかえていらっしゃる問題や悩みを完全には理解できません。すごくつらいんだろうな、というのはわかるのですがやっぱり憶測の範囲をでません。 私は以前、大病をしたことがあり(重ければ死んだり再発したりする病です)、そのときはインターネットで同じ病気の人のHPを覗いたり、ちょこっとBBSに書き込む程度ですが参加したりしました。 同病相哀れむ。当たり前ですが本当でした。そしてすごく癒されました。 今はインターネットがあります。どこかに必ずsnootysemblanceさんと同じ悩みをかかえた人がいるはず。その中に、すでに問題を解決した方もいらっしゃるはずです。探してみてはいかがでしょうか。

snootysemblance
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  性同一性障害と自覚し反対の性で一生懸命生きておられる方のサイトはありますが、私自身やはり普通の男性として生きたいです。私にとって社会や家族親兄弟を考えるとやはり生まれたままの性で生きるのがベストと思います。  自分でもこの性的違和感を解消してなんとか普通の男性として生きたい。死ぬまでこの違和感に苦しめられるかもしれませんが、なんとか普通に生きたいと思っています。  imanaさん本当に有難うございます。

snootysemblance
質問者

補足

以前性同一性障害の方を紹介された番組があったのですが、勿論その当事者の方は一生懸命生きておられるし立派な方でした。  ただ私は家族や親に悲しみを絶対与えたくない。自分だけの問題ではないですから。当事者にとって良くても周囲に悲しい想いはさせたくない。周囲に対する裏切りと自分は感じています。家族や周りの人達がいて自分がいるわけですから。   何とかこの強い性的違和感を克服できればと思います。必死で生きる道を探したいです。

関連するQ&A

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害なのでしょうか?は治せますでしょうか?

    現在戸籍上は30代男性です、性同一性障害?精神科のカウンセリングで治せますでしょうか? 少し私のことを含めて、長文になりますがご了承ください。 過去の私の学生時代から順にお話していきます。 覚えてる段階の古い記憶で、小学生の頃女の子の可愛い服が 好きだったり、ピンク色(今もそうなのですが)が好きだったり 可愛いものが好きでした。そして私は何故女の子じゃないのかな? と思うことがあったのは、思い出にあります。 その後中学になるとやがて成長期が始まります、そのころは 自分の意識とは反対に男性っぽい体つきになり、骨格もがっちりしてきます。 本当にこれが自分では嫌で嫌で仕方なかったです。 もちろん体毛も生えてきます、これが恥ずかしく汚い、、こんなのいらないのにどうして? って思い泣いたこともあります。 この頃からどうして男性として生まれてきたのだろう、女の子になりたい と思うようになったと思います。 高校から大学のころは、どうしても男性的な振る舞いや機能が許せない自分がいました 男性的な機能が本当に汚らわしい、汚い、、自分の体にそういう物がついてるのが 本当に辛く嫌でした (ただこういう気持ちは何年たっても変わらず、未だに受け入れることが中々出来なく  本当に今も嫌で仕方ないです) あと男性的な仕草や細かい点が色々と気になるようにもなってました、 例えば、椅子に座ったりするときって、男性は足広げて座ったりしますよね、そういうのもはしたない 食べ方が下品なのは、ぜったいしたくない等、そういう細かい事が気になるようになってました。 ただ私も自分の生まれた性を受け入れようと、言い聞かせようとしました。 そして我慢しようとも何度も何度も言い聞かせました、でも 我慢しても心の奥から女性になりたい、どうして男性で生まれてきたのかという 感情があふれ出て止められません。 この体から抜け出したい等思うようなこともありました。 20年以上たっても、女性になりたい気持ちは1回も消えることが本当になかったです。 抑えようとしても、心の奥底から出てくる気持ちは消せませんでした。 ここ何年かは、自分の触ったものすら汚いと思うようなかんじもあり、 お風呂も自分の体は汚れてるので3,4回洗わないと気が済まなくなったり 自分の触った蛇口や取っ手なども石鹸で洗わないと汚い感じがしたり せっかく、汚れをあらったのに洗ってないところを触るのが嫌だったり おかげで、入浴時間が2時間くらいになってしまいました。 自分でもわかる感じの、精神的なおおかしいかな?って思うところがあったりします。 もう本当にそう言う色々な事で、心の底から疲れてしまったって思うようになりました。 なぜ私は生きているんだろうって、、思うようになりました。 精神的なカウンセリングでこう言う心の病気は治るのでしょうか? あと私の心と体の性不適合は治りますでしょうか? 長きにわたって、こういう苦しい思いして思いましたが、 心と体の適合してる普通の人間として生まれたかった

  • ゲイに嫌悪感を抱くのは差別主義者ですか?

    私は、LGBTの人たちの人権は大いに守らなければならないと思っています。にもかかわらず、私は心の中で男性同性愛者に対して嫌悪感を抱いているのだから私は差別主義者でしょうか? もちろん男性同性愛者に嫌悪感を抱いていることを口にだして表明したりはしません。 また私は、女性の同性愛者には嫌悪感を抱かないのに男性同性愛者にだけ嫌悪感を抱いているので、私は性差別主義者でもあるのでしょうか?

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。

  • 教えて頂ければ在りがたく思います(性同一性障害)。

    この様な質問で、皆様方が本当に不快感をもたれましたらどうかお許しくださいませ。  自分の性について悩んでいます。男性として生を受けたのですが、心の中から沸々と沸き起こってくる「女性」という強い強い感覚が絶対消えません。「男性」と思うと本当に強い鬱に襲われ無気力になり生きる意欲がなくなってしまう。 逆に「女性」と感じると素直になり生きてゆく張り合いが出てくる自分が確かにいます。  しかし社会や家族親兄弟のことを考えると、この先自分がどう生きるべきかわかりません。  変態はこの世に存在してはいけないのかと自責の念に苦しむことは度々ですし、自己の存在がこの世から無くなれば苦しみから解放されるのにと何度も思いました。  担当の精神科医の先生からは性同一性障害の診断を頂いていますが...。  私のような人間でも、たとえ性を変えたとしても必死で社会の為に努力すれば社会は受け入れてくれるのでしょうか?厳しいと思いますが、自分なりに覚悟はありますし、必死で努力したいと考えています。  長文で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

  • 自分の性について

    はじめまして。 最近自分の性について悩んでいます。 私は女性ですが、今まで女の子しか本気で好きになったことがありません。 男性は異性という意識はあります。 ただ恋愛感情をもつのは昔から女性でした。 ですが、一度も付き合ったことはありません。 小さな頃に男性にされたことがトラウマになり、それ以来男性が嫌悪感の対象になり、恋愛感情をもてなくなりました。 男性がトラウマになる以前は男性も恋愛対象になっていたように思いますが、小さな頃なのであまり覚えていません。 そのトラウマもあって女性しか好きになれなくなったのかなと思いますが、それが原因かどうかはわかりません。 もとから同性しか好きになれないのか、トラウマがあるから同性が好きなのか…。 今のところ女性にしか恋愛感情がもてないのですが、セックスがしたいかといったらそれも違うように思います。 男性とのセックスは絶対無理なのですが、好きな相手でもセックスは怖いです。 ですが女性の裸をみると興奮します。 かわいい女の子をみると守ってあげたくなったり、カッコイイ女の子を見るとドキドキします。 今まではそれだけだったのですが、悩んでいるのは、最近男性にも自分が女として見られたがっているという気持ちに気付いたことです。 ただそれは恋愛に発展したいからなのかどうかはわかりません。 男性とお付き合いしたいという気持ちはあまりありません。 どちらかというと女性の方が好きです。 ですが、男性のことも意識してる自分に戸惑っています。 私はいったいなんなのでしょうか。 自分の性がわからないです。 もしなにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • マザコン男性の心理

    ある30歳の男性は自分の母親とは疎遠ですが、心の底では女性に母親の役割を求めているいわゆるマザコンです。 彼の母親は、おしゃべりで世話焼きでおせっかいで働き者です。 しかし彼が心から惚れて結婚したいと初めて思った女性は、おとなしく寡黙で母性が少なく他人に無関心であまり働かない女性。つまり母親とは真逆のタイプの女性でした。 なぜ男性はマザコンなのにそのような女性に惚れたのでしょうか?

  • セクシャリティー

    自分のセクシャリティーがわからない、自分のような人がいれば教えてください 同性愛などに理解のない方は見ないでください 自分は体は男で心の性別も男だと思っています 同性と関わるとその時はムラムラした気持ちを持ちますが、あとから自慰の時に同性を対象にするのは嫌悪感があるのでやらないです また同性と付き合いたいや、キスしたいや体の関係を持ちたいとかの想像、妄想はしないです 相手に男性器がついている時点でそういうことは無理なんだと思います しかし佐藤かよさんのような男性器を取り除いていて、心も女性の綺麗なニューハーフの人となら体の関係も持てると思います 男性を好きになったことはありません 異性とキス、性行為は特に興奮しないと思いますが出来ます 一緒にいても特にムラムラしません 付き合いたいかというとそのうちめんどくさくなるだろうと思います 将来的に頼れる女性の親友を一人か二人持っていろいろと相談に乗って欲しいと思います 一人でいるのは寂しいけど付き合ったりして誰かとずっと一緒にいたい訳でもない… でもその相手も自分と同じようなセクシャリティー(価値観)で自分の事を理解してくれれば結婚もしたいなとぼんやり考えています 非性愛に近いような気がします よろしくお願いします

  • このような事をお伺いして申し訳ございません。

     私はこれまで精神科の先生から「性同一性障害」の診断を貰っています。でも女性では生活していません。体が大きいし女装したら化け物になるからです。 また家族に親に絶対に迷惑を掛けたくない強い気持ちもあります。その一念でこの女性になりたいという気持ちと必死で戦っています。  自分の心に女性になりたいというものがあってもそれをだせば家族や親への裏切りです。自己のために親や家族を犠牲にすることです。  でも我慢すればするほど。心にストレスがかかり心身症に悩まされます。絶えず不安定な精神状態。絶えず仮面を被っている状態。鬱。真に充足感のない生活。  何度も「女性なんかになりたくない」と否定しても執拗に執拗に内からの、とても強い何かが「女性」へ向かわせます。  どうすればこのような状況から脱して正常な生き方が出来るのでしょうか。悩んでいます。

  • 好きな女性のニオイは安堵感があるってホントでしょうか?

    好きな女性のニオイは安堵感があるってホントでしょうか? 男性にお聞きしますが女性のニオイに安心感などありますか? 私は30代後半女性で25歳の彼とお付き合いしていますが 彼には私の「靴のニオイが好き!」と言われます。 口が臭いときがあり、息のニオイが臭いと落ち着くとまで言われます。 なぜでしょうか?