• ベストアンサー

マザコン男性の心理

ある30歳の男性は自分の母親とは疎遠ですが、心の底では女性に母親の役割を求めているいわゆるマザコンです。 彼の母親は、おしゃべりで世話焼きでおせっかいで働き者です。 しかし彼が心から惚れて結婚したいと初めて思った女性は、おとなしく寡黙で母性が少なく他人に無関心であまり働かない女性。つまり母親とは真逆のタイプの女性でした。 なぜ男性はマザコンなのにそのような女性に惚れたのでしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

マザコンは、マザーに似た人に及ぶわけではなく、 マザー個人に対してだけです。 似た人じゃ代わりにならないので、恋愛対象の選考基準に マザコンが絡まなかった、と解釈。

その他の回答 (1)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

マザコンは、母親に似た女性を選ぶのではなく、誰と結婚しても、母親の意見を最優先にする男性のことです。妻のことは二の次です。 私も結婚前にマザコン男性とわかり、別れました。 マザコンと結婚した女性は、ほとんど離婚しています。 結婚相手としては、最悪です。

関連するQ&A

  • 彼氏の心理は?

    マザコン(彼女に母親の役割を求めている)なのに、 母親と正反対の彼女 (その男性の母親は太めで面倒見がよく働き者でおしゃべりで男性に従う。 その男性の彼女は細めでマイペースでちょっと怠け者で無口で男性に従わない。) と、付き合い同棲し結婚の話まで出す彼氏の心理は何でしょうか?

  • マザコンはそれほど悪いことでしょうか?

     世の中の大概の女性たちは、男性のマザコン性をお嫌いになります。一人の男性を挟んで、こちらに母親、あちらに女性という構図はかなり日常的ですが、しかし、何故多くの女性たちは、それほどマザコンをまるで罪悪であるかのように糾弾するのでしょう。   もちろん、男性に幼児性が見え隠れするのは問題だとは思いますが、それにしても女性たちは何故それほどマザコンを許せないのでしょう。   未だかつて、男性が女性をファザコンと糾弾する情景を見たことがありませんが・・ それもまた何故でしょう。 男性、女性問わず、ご意見をうかがえましたら有り難いです。 

  • 母親想いとマザコン

    母親想いとマザコンの違いを教えてください。 女性ではなく男性に言われることですか? マザコンの定義が解りません。 宜しくお願いします。

  • マザコン、屈辱感を感じますか?男性の方教えて下さい

    一人暮らしの彼に2週間に一度、母親から手紙が来て、彼は毎朝会社から母親に電話をしています。 私が、マザコンではないの?と言うと、自分は毎朝電話をする必要は無いけど 母親が心配するから電話をしていると言います。 もう着れない古い 母親の手編みの セーターを捨てたら 自分の思い出を捨てられたと強く怒り マザコンと言われると男はプライドが傷付き、それは女性にお前はブズだ!と言うのと同じくらい屈辱的だと言われました。 私には、そのような心理がわかりません。 男性はマザコンと言われると屈辱を感じるのでしょうか? 教えて下さい。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • この男性はマザコンだと思いますか?

    いつもお世話になります。 私は28歳女性で、最近友達以上恋人未満の親しい30歳の男性(A)と出会いました。 デート2回したのですが、会話の要所要所に母親のことがでてきたので ちょっと悩んでいます。 皆様からのアドバイスお聞きしたいです。 私が医療関係者なので病院の話をしていて、男性Aさんは健康そうだし病院とは無関係ですよねと いったら、数年前まで母親が癌で一時は死を覚悟するまでになっていたが現在は回復している。 という話をまず一番初めにうかがいました。 それでかわからないのですが ・その男性は料理がうまいらしいのですが、私がすごいですね。レシピ考えてるんですか?ときくと 母親のレシピを教えてもらっているとのこと。 ・生まれてから現在に至るまでずっと実家在住(大学も会社も家から十分通える距離だからと。) ・夜ご飯を食べていくか食べていかないかで話し、食べていくとなったときは家には連絡はとらない。 ・イカ墨パスタが食わず嫌いらしく、私が食べてみたら結構おいしいんですよというと、母親も歯を真っ黒にさせながら毎回勧めてくるんですよ。と母親ネタにからめて返す。 正直今までマザコンの方とのお付き合いしたことないので自分では判断がつきにくく でも一度彼の母親が癌で死ぬか死なないかの瀬戸際だったこともあるから母親への思いが強いのはしょうがないのかな・・とも思うし、なんだかわからなくなってきました。 皆さんは上の文を読んでどう感じられましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マザコンって

    『男はたいていマザコン』 ってよく言いますよね。それってどの程度ですか?? ただ、理想の女性に自分の母親を重ねるくらいですか? 私の彼氏もたまに、ん?!と思うことがあります。例えば、よく母親のことを私に話したり、昔の思い出を語ったり、してもらって嬉しかったことを話したり…。結構うんざりです。 デートの途中で早く帰りたがるとか、そういったことはありませんし、私のことを一番考えてくれるとても優しい彼です。 ただ、一般的な男性はどの程度なのかと気になりました。この程度は気にするまでもないんでしょうか。 今まで付き合ったなかでは、今の彼が一番気になるんです。 みなさんのご回答お待ちしてます。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性に問います

    男性に質問です。 次の女性を、嫌いな順番に並べてみてください。 (1)おとなしく無口で、挙動不審気味コミュ障気味な女性。 (2)マイペースで周りに流されない、束縛するのもされるのも苦手な女性。 (3)負けん気が強く意地っ張りで常に自分が一番でないと気がすまず、他人やあなたと張り合ってくる女性。 (4)母性が強くおせっかいで、彼女でもないのにあなたの身の回りの世話を必要以上にやいてくる女性。 (5)ミーハーで明るく声が大きく甲高く、常にしゃべりまくっている女性。