• ベストアンサー

マザコンって

『男はたいていマザコン』 ってよく言いますよね。それってどの程度ですか?? ただ、理想の女性に自分の母親を重ねるくらいですか? 私の彼氏もたまに、ん?!と思うことがあります。例えば、よく母親のことを私に話したり、昔の思い出を語ったり、してもらって嬉しかったことを話したり…。結構うんざりです。 デートの途中で早く帰りたがるとか、そういったことはありませんし、私のことを一番考えてくれるとても優しい彼です。 ただ、一般的な男性はどの程度なのかと気になりました。この程度は気にするまでもないんでしょうか。 今まで付き合ったなかでは、今の彼が一番気になるんです。 みなさんのご回答お待ちしてます。

noname#23206
noname#23206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

親の事を考えるのは当然のことだと思います。 shichomiさんも自分の親のことは大切でしょう。 同じ女性である以上女性が彼の母親と彼の事を取りあうような気持ちになるのは極自然なことだと思います。逆に娘を持つ父親が娘の彼氏に厳しく当たるということも同性である彼氏に娘をとられるという感覚になるということもよくある話です。 現時点ではshichomiさんの彼氏をマザコンというのはかわいそうだと思います。ただし彼のお母様と彼とで会ったときにshichomiさんがどのように感じるかは大切でしょう。ご自身の嫉妬と済ませられる程度かどうかはあってみないとわかりませんね。 話をされるだけでうんざりするようでしたらあなたはどんな男性とも付き合うのは難しいものと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.9

「男はたいていマザコン」この言葉自体の意味は時代によって変遷していますよね。一昔前は軽蔑の為の言葉でした。でも今はどっちかというと美点として語られているような・・・「母親を思って何が悪い!!」的な意味で用いられているような傾向にある気がします。 話は逸れましたが、僕はこの言葉には懐疑的です。母親像は人それぞれだからですよ。むしろ、これらの言葉には何か作為的なものを感じてしまいますね。「言い訳がましい」というか。(今の時代の使われ方についての話です) そもそも、普段から他人に対して「マザコンぶり」を披露する必要があるのかどうか?特に好きで付き合ったはずの相手を辟易させてまでってのは矛盾してますよね。「お前は一体何がしたいのか?」と小一時間問い詰めたいぐらいです。 そんなに辟易しているなら一度打ち明けてみたらどうでしょうか?正直言ってうんざりだ、と。まあ、言い方は他にもっと良いのがあるでしょうが。 なんていうかね、悲しいですよ。一番好きであるはずの人を差し置いて「マザコン」だなんて。そんなに言うなら、世の中の男全て母親と恋人として付き合ってれば良いんです。僕はもちろんゴメンですけどね。

回答No.8

男はみんなマザコンだと思います。母親はマザコンになるように育てているものです。 母親に対して暴言をはくのも母親だけは何をいってもゆるしてくれる、受け止めてくれる、と思っているマザコンだと思います。 隠れマザコンと、オープンなマザコンがあるだけではないでしょうか?家族が仲がいい証拠ですし、もし結婚して子供が生まれたとき子供も父親にならって母を大事にするでしょう。  問題なマザコンは、何でも母親の言う事なら聞いてしまう、自分の意見はいえない というのではないかと思います。 そうでないなら、一般的な、オープンなマザコン男性だと思います。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.7

 例えば結婚して、妻の意見と母親の意見が違う時、内容に関わらず母親の味方をすれば、それは厄介なマザコンだと思います。  私も考えた事がありますが、線引きが難しいなぁって思います。  母親思いなのかマザコンなのか・・・。 でも、マザコンの原因って息子だけじゃなく、子離れできてない母親にも原因があると思うんです。 いくつになっても「うちの息子に何するの!」「この子を守れるのは私だけ!」的な事を思っている母親と、それをなんとも思わない息子の両方が、マザコンっていう物を作り上げているのかなと・・・。(笑)  息子が可愛いと思う気持ちは解るけど、それでも息子が結婚したら後の事はお嫁さんに任せるわと突き離す覚悟を母親ができれば、息子がどんなに「ママ大チュキ」(笑)でも、マザコン男にはならないんじゃないかなと思います。  話逸れましたが^^;、端から見てマザコンじゃないと言われても、ご自身が気になるなら、何か考えた方がいいかもしれませんね。本人がマザコンだと自覚するのも効果があると思いますし。たぶん、マザコンって言われて嬉しい人はいないと思うので・・・。 直球で「あなたマザコンよ」って言われれば傷つくけど、例えば「こういう話私だけにしてくれるのなら嬉しいけど、他の人に話し過ぎたらマザコンと勘違いされちゃうかもよ。」とか、遠回し(でもないかな?)に伝えてみると、ちょっと意識するようになるかも・・・。

回答No.5

ご結婚の予定はありますか? 相手のお母様は彼氏に対して どんな態度ですか? まだ結婚などの段階でないであれば、 今はゆっくり見極めながら、 付き合うのもよいのではないかと… 私の彼は母親とよく電話していますが、 彼のお母さんに会うまでは マザコンかもと思っていましたが、 実際会ってみて、 特にマザコンという訳ではないようです。 みんな仲が良い家族なだけだったようです。

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、彼ともに今年25歳、交際歴は1年2ヶ月です。いつかは結婚したいねとは話していますが、具体的な話は出ていません。 彼の家には何度も遊びに行ってますし、彼のご両親は私のことをいつも笑顔で迎えてくれます。そんな態度を見て、お母さんが彼のとこを溺愛している様子もありません。 みんなで仲良しな彼の家に、ちょっとずつ馴染んでいけたら、と思います。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

私もあなたの彼は全然マザコンではないと思いますよ と言ってもマザコンなのかどうかの基準は 人それぞれだと思いますが・・ 自分がもし結婚して子供ができて 母親になった時にわが息子に どう接してほしいか・・ その範囲であればマザコンではないと思います 自分はやってほしくて他人はダメって そんな都合のいい話はないと思うので・・ 私は基本的に自分の親を大切にしている人が 思いやりの深い人だと思いますよ 誰よりもさておいて母親優先 というのはおかしいでしょうが 母親と同じくらい父親のことも思い 兄弟のことも思う 他人となんら変わりない気持ちで 接している人はマザコンではないと思いますよ 甘えてるのと思いやり深い人とは 全く違いますからね 思いやり深い人は自分の妻のことも しっかり大切にしてくれる人が多いですよ

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は母親だけではなく父親や、結婚して今は一緒に生活していないお兄さんの話もよくしています。家族みんなを大切にしている人なのに、私がお母さんだけに敏感になっていたようです。

回答No.3

恋人や妻はつまりのところ、他人です。いくら親しくしたって血のつながらない他人です。 肉親を優先するのは、極自然なことだと思います。 ただし、日本人は大人になる過程で親は子離れできない、子供は親離れできないとどちらも自立できない育て方をされてきてますので、どちらを優先しなければならない場に立たされると、問題が生じてしまうんでしょうね。 親を立てつつ、恋人(妻)も立てる。こういうことをうまく対処できるようになりたいもんです。

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼に家族の話をしますし、普通のことですよね! 考えすぎていました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

母親のことを多く口にするくらいはマザコンではないと思いますよ。 ただ母親に大切にされ、母親を大切にしている人だと思います。 母親の意見全てに同意してその通りに行動したり、母親と同じことを彼女や妻に強要したりする人はマザコンでしょうね。

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は家族に優しく、大切に育てられたからこそ私にも同じようにやさしくできるんでしょうね。わたしも彼を大切にします!

  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.1

回答と趣旨が違うでしょうが・・ shichomiさんの彼氏さんは 全然マザコンでは無いと思いますよ^^ 「よく母親のことを私に話したり、昔の思い出を語ったり、してもらって嬉しかったことを話したり…。」 こんなの良い母親を持った男性だったら あることではないでしょうか。 マザコンというのは・・ 例えば、夫婦喧嘩したとき、奥さんの文句を 自分の母親に言ったり。 そういう事ではないでしょうか。 奥さん<お母さん になってしまうと、さすがに重症ですが・・

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの考えすぎだったようですね。 いつもとても優しいですし、これからも彼のことを大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マザコンかどうか

    22歳女性です。 友達に紹介された23歳男性とお付き合いするか迷っています。出会って2ヶ月、5回ほど二人で遊びに行きました。 その間に一度、告白されましたが、出会ってから日が浅かったため、もっとよくお互いを知ってからとお断りしました。 それからも変わらず、デートやメールをしていて今では私自身彼に惹かれていっています。彼も変わらず好意を抱いてくれてるようで、今度は自分から告白しようかと思っています。 彼の人柄やデート、メールの頻度など、嫌だなと思うことはありません。むしろ自分に合ってるなと思っています。 ですが、一点だけどうしても気になることがあります。 それはデート中に彼がよく自分の母親にメールや電話をしたり、1日デートする予定が母親に、何でもないと思うけど呼ばれたからと途中で帰ったりしてしまうのです。お互いに仕事が忙しく、中々会えないため長く一緒にいたいなと思っていたので少し寂しく感じました。 電話の内容等は彼はハーフで母親とは英語で話すため、また私自身英語が分からないので、何を話してるか分かりません。 ただ、デート中に私自身に母親の話をよくするということはありません。 長くなりましたが、彼はもしかしてマザコンではないかということです。互いに子どもが好きで結婚願望が強いため、もしお付き合いするとなれば、ゆくゆくは「結婚」かも、と気が早いですがそう思うともし彼がマザコンならば、付き合わない方がいいのではないかと悩んでいます。 ただの母親思い方ならばいいのですが、私自身はじめての経験でよく分かりません。 御助言頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • マザコン、屈辱感を感じますか?男性の方教えて下さい

    一人暮らしの彼に2週間に一度、母親から手紙が来て、彼は毎朝会社から母親に電話をしています。 私が、マザコンではないの?と言うと、自分は毎朝電話をする必要は無いけど 母親が心配するから電話をしていると言います。 もう着れない古い 母親の手編みの セーターを捨てたら 自分の思い出を捨てられたと強く怒り マザコンと言われると男はプライドが傷付き、それは女性にお前はブズだ!と言うのと同じくらい屈辱的だと言われました。 私には、そのような心理がわかりません。 男性はマザコンと言われると屈辱を感じるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • マザコンはそれほど悪いことでしょうか?

     世の中の大概の女性たちは、男性のマザコン性をお嫌いになります。一人の男性を挟んで、こちらに母親、あちらに女性という構図はかなり日常的ですが、しかし、何故多くの女性たちは、それほどマザコンをまるで罪悪であるかのように糾弾するのでしょう。   もちろん、男性に幼児性が見え隠れするのは問題だとは思いますが、それにしても女性たちは何故それほどマザコンを許せないのでしょう。   未だかつて、男性が女性をファザコンと糾弾する情景を見たことがありませんが・・ それもまた何故でしょう。 男性、女性問わず、ご意見をうかがえましたら有り難いです。 

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がマザコンぽいのですが判定が難しいです。

    読んで頂きありがとうございます。 表題の通りなのですが、1年前に知り合った男性と半年前から付き合っています。彼は31歳です。ちなみに彼の父親は彼が20歳で病死しており、ずっと実家で母子家庭で過ごしている男性です。 デートを重ねる内「ん、、?」とマザコンかもしれないと疑問を抱く点がいくつかあるのです。以下に羅列してみます。 ちなみにかれは 1.デートで1回は必ず母親の話をする 2.デートの日程調整で都合がつかない時の理由が必ず「母親とディナー」だとか最近で言えば「祖母(母親の母。母親も同席)とディナー」や「叔母(母親の妹。母親も一緒)とイルミネーションスポットへ連れられていった」 3.私がフィギュアスケート観戦が好きなんだ、と彼に言うとパッと顔が明るくなり「うちの母親も好きでさ、テレビ一緒にみてると熱く解説されるよ!でもフィギュアが好きなんて良いことだよ!」と母親と同じ趣味はべた褒めしてくる。 4.母親がよく買い物に付き合ってほしいからと車を出させられる(もちろん買い物もおかあさんと一緒) 5.突発的に平日まとまった休みがとれたと連絡があり私が都合悪いから会えないというと、母親と飼ってる犬つれてペット可のホテルに旅行 6.彼の性欲がかなり強い(具体的にはここでは書けないのですが、女性を攻めたい欲望が強すぎる気がします。今までの彼氏と比べてですが。まぁこれは関係あるかわかりませんが) 父親が亡くなっているから、より母親と彼との絆が一般家庭より強くなってるのかなと思いますがそれにしてもあまりにも彼の母親の話題が多いなと、、。 ちなみに彼の母親は彼に結婚はしてほしいらしくそんな話題をちらほら彼にだしてくるらしいです。 最近彼から母親の話題がでるのが気持ち悪くなってきました、、。 考えすぎかもですが彼の異常に強い性欲と相まってまさか母親と、、?!なんて気持ち悪いことも想像してしまいます。 読んで頂きありがとうございます。客観的にみて彼はマザコンだと思いますか?どうぞアドバイスお願いします。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。