• ベストアンサー

マザコンって

『男はたいていマザコン』 ってよく言いますよね。それってどの程度ですか?? ただ、理想の女性に自分の母親を重ねるくらいですか? 私の彼氏もたまに、ん?!と思うことがあります。例えば、よく母親のことを私に話したり、昔の思い出を語ったり、してもらって嬉しかったことを話したり…。結構うんざりです。 デートの途中で早く帰りたがるとか、そういったことはありませんし、私のことを一番考えてくれるとても優しい彼です。 ただ、一般的な男性はどの程度なのかと気になりました。この程度は気にするまでもないんでしょうか。 今まで付き合ったなかでは、今の彼が一番気になるんです。 みなさんのご回答お待ちしてます。

noname#23206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.6

親の事を考えるのは当然のことだと思います。 shichomiさんも自分の親のことは大切でしょう。 同じ女性である以上女性が彼の母親と彼の事を取りあうような気持ちになるのは極自然なことだと思います。逆に娘を持つ父親が娘の彼氏に厳しく当たるということも同性である彼氏に娘をとられるという感覚になるということもよくある話です。 現時点ではshichomiさんの彼氏をマザコンというのはかわいそうだと思います。ただし彼のお母様と彼とで会ったときにshichomiさんがどのように感じるかは大切でしょう。ご自身の嫉妬と済ませられる程度かどうかはあってみないとわかりませんね。 話をされるだけでうんざりするようでしたらあなたはどんな男性とも付き合うのは難しいものと思いますよ。

その他の回答 (8)

• Tori_30
回答No.9

「男はたいていマザコン」この言葉自体の意味は時代によって変遷していますよね。一昔前は軽蔑の為の言葉でした。でも今はどっちかというと美点として語られているような・・・「母親を思って何が悪い!!」的な意味で用いられているような傾向にある気がします。 話は逸れましたが、僕はこの言葉には懐疑的です。母親像は人それぞれだからですよ。むしろ、これらの言葉には何か作為的なものを感じてしまいますね。「言い訳がましい」というか。(今の時代の使われ方についての話です) そもそも、普段から他人に対して「マザコンぶり」を披露する必要があるのかどうか?特に好きで付き合ったはずの相手を辟易させてまでってのは矛盾してますよね。「お前は一体何がしたいのか?」と小一時間問い詰めたいぐらいです。 そんなに辟易しているなら一度打ち明けてみたらどうでしょうか?正直言ってうんざりだ、と。まあ、言い方は他にもっと良いのがあるでしょうが。 なんていうかね、悲しいですよ。一番好きであるはずの人を差し置いて「マザコン」だなんて。そんなに言うなら、世の中の男全て母親と恋人として付き合ってれば良いんです。僕はもちろんゴメンですけどね。

回答No.8

男はみんなマザコンだと思います。母親はマザコンになるように育てているものです。 母親に対して暴言をはくのも母親だけは何をいってもゆるしてくれる、受け止めてくれる、と思っているマザコンだと思います。 隠れマザコンと、オープンなマザコンがあるだけではないでしょうか?家族が仲がいい証拠ですし、もし結婚して子供が生まれたとき子供も父親にならって母を大事にするでしょう。  問題なマザコンは、何でも母親の言う事なら聞いてしまう、自分の意見はいえない というのではないかと思います。 そうでないなら、一般的な、オープンなマザコン男性だと思います。

• sakurarc
回答No.7

例えば結婚して、妻の意見と母親の意見が違う時、内容に関わらず母親の味方をすれば、それは厄介なマザコンだと思います。  私も考えた事がありますが、線引きが難しいなぁって思います。  母親思いなのかマザコンなのか・・・。 でも、マザコンの原因って息子だけじゃなく、子離れできてない母親にも原因があると思うんです。 いくつになっても「うちの息子に何するの!」「この子を守れるのは私だけ!」的な事を思っている母親と、それをなんとも思わない息子の両方が、マザコンっていう物を作り上げているのかなと・・・。(笑)  息子が可愛いと思う気持ちは解るけど、それでも息子が結婚したら後の事はお嫁さんに任せるわと突き離す覚悟を母親ができれば、息子がどんなに「ママ大チュキ」(笑)でも、マザコン男にはならないんじゃないかなと思います。  話逸れましたが^^;、端から見てマザコンじゃないと言われても、ご自身が気になるなら、何か考えた方がいいかもしれませんね。本人がマザコンだと自覚するのも効果があると思いますし。たぶん、マザコンって言われて嬉しい人はいないと思うので・・・。 直球で「あなたマザコンよ」って言われれば傷つくけど、例えば「こういう話私だけにしてくれるのなら嬉しいけど、他の人に話し過ぎたらマザコンと勘違いされちゃうかもよ。」とか、遠回し(でもないかな?)に伝えてみると、ちょっと意識するようになるかも・・・。

回答No.5

ご結婚の予定はありますか? 相手のお母様は彼氏に対して どんな態度ですか? まだ結婚などの段階でないであれば、 今はゆっくり見極めながら、 付き合うのもよいのではないかと… 私の彼は母親とよく電話していますが、 彼のお母さんに会うまでは マザコンかもと思っていましたが、 実際会ってみて、 特にマザコンという訳ではないようです。 みんな仲が良い家族なだけだったようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私、彼ともに今年25歳、交際歴は1年2ヶ月です。いつかは結婚したいねとは話していますが、具体的な話は出ていません。 彼の家には何度も遊びに行ってますし、彼のご両親は私のことをいつも笑顔で迎えてくれます。そんな態度を見て、お母さんが彼のとこを溺愛している様子もありません。 みんなで仲良しな彼の家に、ちょっとずつ馴染んでいけたら、と思います。

• mama-tyan
回答No.4

私もあなたの彼は全然マザコンではないと思いますよ と言ってもマザコンなのかどうかの基準は 人それぞれだと思いますが・・ 自分がもし結婚して子供ができて 母親になった時にわが息子に どう接してほしいか・・ その範囲であればマザコンではないと思います 自分はやってほしくて他人はダメって そんな都合のいい話はないと思うので・・ 私は基本的に自分の親を大切にしている人が 思いやりの深い人だと思いますよ 誰よりもさておいて母親優先 というのはおかしいでしょうが 母親と同じくらい父親のことも思い 兄弟のことも思う 他人となんら変わりない気持ちで 接している人はマザコンではないと思いますよ 甘えてるのと思いやり深い人とは 全く違いますからね 思いやり深い人は自分の妻のことも しっかり大切にしてくれる人が多いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は母親だけではなく父親や、結婚して今は一緒に生活していないお兄さんの話もよくしています。家族みんなを大切にしている人なのに、私がお母さんだけに敏感になっていたようです。

回答No.3

恋人や妻はつまりのところ、他人です。いくら親しくしたって血のつながらない他人です。 肉親を優先するのは、極自然なことだと思います。 ただし、日本人は大人になる過程で親は子離れできない、子供は親離れできないとどちらも自立できない育て方をされてきてますので、どちらを優先しなければならない場に立たされると、問題が生じてしまうんでしょうね。 親を立てつつ、恋人(妻)も立てる。こういうことをうまく対処できるようになりたいもんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼に家族の話をしますし、普通のことですよね! 考えすぎていました。

• rosquilla
回答No.2

母親のことを多く口にするくらいはマザコンではないと思いますよ。 ただ母親に大切にされ、母親を大切にしている人だと思います。 母親の意見全てに同意してその通りに行動したり、母親と同じことを彼女や妻に強要したりする人はマザコンでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は家族に優しく、大切に育てられたからこそ私にも同じようにやさしくできるんでしょうね。わたしも彼を大切にします!

• yui0909
回答No.1

回答と趣旨が違うでしょうが・・ shichomiさんの彼氏さんは 全然マザコンでは無いと思いますよ^^ 「よく母親のことを私に話したり、昔の思い出を語ったり、してもらって嬉しかったことを話したり…。」 こんなの良い母親を持った男性だったら あることではないでしょうか。 マザコンというのは・・ 例えば、夫婦喧嘩したとき、奥さんの文句を 自分の母親に言ったり。 そういう事ではないでしょうか。 奥さん<お母さん になってしまうと、さすがに重症ですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの考えすぎだったようですね。 いつもとても優しいですし、これからも彼のことを大切にしていきたいです。