• ベストアンサー

彼氏の心理は?

マザコン(彼女に母親の役割を求めている)なのに、 母親と正反対の彼女 (その男性の母親は太めで面倒見がよく働き者でおしゃべりで男性に従う。 その男性の彼女は細めでマイペースでちょっと怠け者で無口で男性に従わない。) と、付き合い同棲し結婚の話まで出す彼氏の心理は何でしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 お母さんに似ている女性と付き合っても、お母さんを超えることは絶対にないとわかったから、正反対の女性を選んで、比べることがないようにしたんじゃないですか。似て非なるものの方が、正反対のものよりも、細かい違いが際立ちますよね。お母さんに似ている女性を本心では求めているのなら、似ているから同じようにできると期待してしまって、でもここができていないあそこができていないってなると、なんとなくイライラするんじゃないでしょうか。正反対なら、最初からできるという期待なんかしないから、イライラもしなくて、精神衛生上は良い気がします。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

マザコンじゃないからです。 あなたは、マザコンの意味を勘違いしています。 「彼女に母親の役割を求めている」のはマザコンじゃないですよ。

関連するQ&A

  • マザコン男性の心理

    ある30歳の男性は自分の母親とは疎遠ですが、心の底では女性に母親の役割を求めているいわゆるマザコンです。 彼の母親は、おしゃべりで世話焼きでおせっかいで働き者です。 しかし彼が心から惚れて結婚したいと初めて思った女性は、おとなしく寡黙で母性が少なく他人に無関心であまり働かない女性。つまり母親とは真逆のタイプの女性でした。 なぜ男性はマザコンなのにそのような女性に惚れたのでしょうか?

  • 彼女である私を「ママ」と呼んだ彼氏の心理とは?

    付き合って4ヶ月になる彼氏のことで質問です。彼とは喧嘩をしながらも仲を深めていっていると思います。 彼は、一言で言ってしまえばマザコンです。彼の国では親、特に母親を大切にし、父親もとても尊敬する文化的事情。 父親を早くに癌で亡くし、母一人子一人で育ってきた家庭的事情もあり、彼のマザコンぶりを私も認めています。 しかし、今年になり気になることが起きたので相談します。 彼とのHの後、抱きしめあったりとまったりとした幸せな時間を過ごしていた時、彼が突然「ママ」と私を呼んだのです。 一回目は気にも留めなかったのですが、2日後またH後「ママ」と呼んだので、今度は聞いてみました。彼は私を母親と勘違いしたわけではなく、母親への恋しさが募っているわけでもないそうです。 ただ「ママ」と私を呼びたくなっただけ・・・と。 私は同じ状況で「お父さん」と呼びたくは決してなりませんし、彼の名前を呼んで抱きしめることはあっても、他の呼び方は浮かびません。 そこで質問ですが、彼はどういった心理で私を「ママ」と呼びたくなったのでしょうか? 男性の方、心理学をご存知の方、お教えください。

  • マザコンの心理?

    マザコンの心理は? 世の男性は、みなマザコンといいますが、それは少しわかります。 でも、極度のマザコンの心理はどういったものなのでしょうか? 私の父です。 極度のマザコンというのは・・・ 妻より子供より、自分の母親が第一ということです。 具体的に言うと・・・ 妻には暴行(骨折させたが、病院には行かせなかった。)。 子供が救急車を呼ぶ位大やけどをしたが病院に行き渋った。 子供が持病を抱え、急変したが、病院につれて行かず、仕事へ行ってしまった。 そういうネグレクトをするが、世間体、しつけや勉強には激しく厳しいです。 妻や子供には、そういった態度ですが 自分の母親が少しでも、どこか痛いというと救急車を呼び、パニックになります。 何度も呼んでいます。 本当に救急が必要な人に申し訳ないですが、指摘するとキレますので、できません。 救急隊員も病院スタッフも父の興奮ぶりにどん引きしてます。 ずっと母親の体をさすり、手を握っています。恋人のようです。 妻も子供も見殺し状態なのに、母親が少しでも具合が悪くなるとパニックになる父がよくわかりません。 「マザコン」という言葉があてはまるのかも、わかりません。 でも、近親相姦ではないと思います。 こういう心理はなんですかね?

  • 会話しなくなる男性の心理が知りたい

    20代女性、未婚です。 昨年の事になりますが「ラブちぇん!」という深夜番組を見ていた所、会話しない夫というのが登場しました。妻の話では「結婚前まではおしゃべりをしてくれたのに、結婚したら、まったく会話がなくなった」との事で、ものすごく無口でした。無口なんだけれど、お酒を飲んで酔いがまわったら、急に文句を言い始めて、びっくりしました。 その時出ていた男性は、寡黙とか無口とかいうレベルではなく、大事な事さえ言わないようで、これではコミュニケーションが成立しないのではないか?と思う程でした。 しかし、こういった男性はかなり多いようで、時折耳にします。 男性は、なぜ、会話をしなくなったり、妻の話を聞かなくなってしまうのでしょうか。一方で、女性が「結婚したら途端に会話をしなくなった」というのはあまり聞きません。(あるとは思いますが、稀なケースではないかと思います) 昨今では、共働きで妻もフルタイムで働いていたりする事も珍しくはないので、仕事で多忙な事だけが理由だとも思えません。 無口になる男性の心理について、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • おしゃべりな母親に悩んでいます。

    私の母親はものすごくでしゃばりでおしゃべりです。 私がかかわった人間関係になにかと理由をつけて勝手に会いに行き私のことをペラペラしゃべりたがります。すぐに言わなくてもよい余計なことを言います。私は母親とは反対に内気で無口な性格なのでとても有難迷惑なんです。何度注意しても同じことを繰り返します。 どうしたらよいでしょうか?

  • 本気で惚れた女には手を出せない男性心理

    「本気で惚れた女性には、なかなか手を出しにくい」と聞きますが、そうなる男性心理って何なのでしょうか? 男性は基本的に日々性衝動と戦ってる(?)生物だと思いますが、なぜそれが本気で惚れた女相手になると正反対の対応になるのですか?

  • マザコン、屈辱感を感じますか?男性の方教えて下さい

    一人暮らしの彼に2週間に一度、母親から手紙が来て、彼は毎朝会社から母親に電話をしています。 私が、マザコンではないの?と言うと、自分は毎朝電話をする必要は無いけど 母親が心配するから電話をしていると言います。 もう着れない古い 母親の手編みの セーターを捨てたら 自分の思い出を捨てられたと強く怒り マザコンと言われると男はプライドが傷付き、それは女性にお前はブズだ!と言うのと同じくらい屈辱的だと言われました。 私には、そのような心理がわかりません。 男性はマザコンと言われると屈辱を感じるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 付き合いたての彼氏が同棲したがる

    3つ下の23歳の男性に告白され付き合って2週間が経ちます。彼はやたら同棲したがります。前の彼女とも4年同棲していたみたいです。 彼は私に、自分でいうのもなんですがかなり好かれてる状態です。「愛してるよ」や「好きだよ」と頻繁に言ったり、お洒落に興味無かったのにお洒落に興味を持ったりダイエットを頑張ってます。髪型も私の好みに合わせたがります。家族にも自慢したと言われました。ただ寂しがりや依存心も強いです。 そんな彼にやたら同棲したいと言われます。初デートの時に言われ「結婚の事もあるから、親に反対されるかから同棲は難しいかも」みたいな事を言ったら「俺の周りはまだ働き盛りの奴らばかりで…もちろん将来の事も考えて付き合っていきたいけど、だからそんな俺で良いのかなと思って…」と言われました。また彼はバイトなので社員にならないとなぁみたいな事を言ってました。 私は、同棲はズルズルいきそうであまりしたくです。ただ、それ以降会う度に「同棲したい」と言ってきます。「同棲して嫌になったら出ていっていいから!」と言われますが、軽く流してます。なんと言えばいいですか?「同棲したい気持ちはあるけど、結婚前提じゃないと同棲はあんまりしたくないなぁ」と言ったら、付き合いたてですし重いでしょうか?また彼は今年で23歳で若いので私が焦ってるようにも思われそうで悩んでます。また、私と付き合う前から彼には同棲願望があるのを知ってるので、断るのも可哀想です…。 それと、昨日のデート時に「元カノとは結婚すると思ってた」とは言ってましたがこれはどんな心理で言ってきたのですか?私は「若くて結婚の事まで考えてたのは偉いね」と返事をしましたが…。 取り敢えず、同棲の件をなんて返事をすればいいでしょうか?また、結婚の単語を出すのは重いでしょうか?

  • おしゃべり彼女と無口な男!

    おしゃべり彼女と無口な男! こんにちは私と彼女は20代の大学生です。 彼女は女の子の中でも比較的おしゃべりな方で,会話が続かないと「私嫌われてるんじゃ?」と思うくらいコミュニケーション活発な人です。彼女の家庭は父親意外女3人です。 対して私は母親以外男3人の家庭で育ち,男子校でおしゃべりでない友人と付き合ってきたせいで,おしゃべりは苦手です。同年代の男性の中でも無口な方だと思いますが,サークルなどではペラペラとおしゃべりになることがあり,付き合う前は彼女はそんな私の側面をみていました。 付き合ってからはそのコミュニケーション能力の差が原因で私たちにはいざこざが絶えません。おしゃべりな彼女は楽しければ活発な会話を求めますし,私は気の許す相手には逆に無口になりがちです(私の社交的なおしゃべりは無理をしているものだからです)。私が無口になると「怒っている」か「疲れている」のだと思うようで,どうして無口になるのか理解できないし,不快なようです。 彼女の元カレはおしゃべりな男で,無口な男を知らないのでしょうか?私が「違うんだよ,俺は無口な人間なんだよ」と諭しても納得できないようです。高校ではマネージャーをしていて男の選手とも交流があったようですが… 皆様にお聞きしたいのは,私はどうすれば彼女を安心させられるか?どうすれば私は彼女に納得の行くように,無口な男は楽しくてもしゃべらないかを説明できるでしょうか?ということです。 私たちの今後の進退を考える上でも参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性の恋愛心理って?

    男性は 「興味のある女性が手に入った途端に興味が無くなる」 と聞いたことがあります。 だから、恋愛が始まりそうな時は あまり女性から押さない方がいいとか 女性から先に告白しない方がうまくいくとか。 でも 別の話では 「告白が成功するという可能性が無いと 男性もなかなか告白できない。 女性は好意があることをアピールした方が 彼から告白してもらえやすい」 みたいなことも言われます。 これって全く正反対の意味ですよね? やっぱり人それぞれで、男性とはこういうものだ!なんて 一概には言えないんでしょうか。 だとしたら、どっちの心理の男性の方が多いのかな?って 気になりました。 良かったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう