• ベストアンサー

彼氏の心理は?

マザコン(彼女に母親の役割を求めている)なのに、 母親と正反対の彼女 (その男性の母親は太めで面倒見がよく働き者でおしゃべりで男性に従う。 その男性の彼女は細めでマイペースでちょっと怠け者で無口で男性に従わない。) と、付き合い同棲し結婚の話まで出す彼氏の心理は何でしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

お母さんに似ている女性と付き合っても、お母さんを超えることは絶対にないとわかったから、正反対の女性を選んで、比べることがないようにしたんじゃないですか。似て非なるものの方が、正反対のものよりも、細かい違いが際立ちますよね。お母さんに似ている女性を本心では求めているのなら、似ているから同じようにできると期待してしまって、でもここができていないあそこができていないってなると、なんとなくイライラするんじゃないでしょうか。正反対なら、最初からできるという期待なんかしないから、イライラもしなくて、精神衛生上は良い気がします。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

マザコンじゃないからです。 あなたは、マザコンの意味を勘違いしています。 「彼女に母親の役割を求めている」のはマザコンじゃないですよ。