• ベストアンサー

おしゃべりな母親に悩んでいます。

私の母親はものすごくでしゃばりでおしゃべりです。 私がかかわった人間関係になにかと理由をつけて勝手に会いに行き私のことをペラペラしゃべりたがります。すぐに言わなくてもよい余計なことを言います。私は母親とは反対に内気で無口な性格なのでとても有難迷惑なんです。何度注意しても同じことを繰り返します。 どうしたらよいでしょうか?

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.2

妙齢の女性の質問かと思いきや、あなた34歳の男性さんですか!?(決して馬鹿にしているわけではありません。第一印象を勝手に作ってしまっただけで。) それならば、何か問題が起こったときにお母様を頼ることもないでしょうし、ほっといて欲しいですよね。 ずばり、きついようですが、 「こちらの人間関係に口出さないでくれ。子離れもまともにできないわけ?」(多少呆れた感じにいうのがポイントです) あなたが迷惑か否かではなく、そんなことをしているお母様御自身が格好悪いという風に話題をすりかえるのです。

その他の回答 (1)

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>私がかかわった人間関係になにかと理由をつけて勝手に会いに お母様はおかかえの探偵でもやとってらっしゃる?(@-@ でもなければまず貴方がそうい人の話をお母様にしちゃってるわけですよね? 行った事も無いお店の店長とお友達になったとでも言ってみては? 1つ2つ恥をかけば慎むようになるんじゃないでしょうか。 あとのフォローは 「あれぇ私の事おぼえてなかったのかなぁ・・」と残念がる。 「気さくな人だから、私がどの子だったかわかんなかったのかもね」と軽く言う。 等でいいのではと思います。

関連するQ&A

  • よく「お喋りをする方」「しゃべる方」とは人間的にどうなのでしょうか?

    僕は今はそうでもないのですが、昔は無口で口下手で過度のシャイのため、あまり言葉を発せず、 人と喋らないことから周囲から散々否定されてきました。 もう、泣きたくなって死にたいほど散々いわれてきました。 そのため、よく喋る人と自分を比べては自分を劣等的に思うことがよくありました。 自分に価値がないように思うことがしばしばでした。 そこで、よく「お喋りをする人」「しゃべる人」というのは人間的に優っている、ということが当てはまるものなのでしょうか? 逆に、喋らない人間は劣等であるといえるのでしょうか? 僕がいうのは、しゃべりが上手い下手には関係がなく、あくまでも喋る量が多い方、ということです。

  • おしゃべりがあまり得意でない

     37歳の男です。  結構相談所に登録し、何度かお見合いをしていますが、なかなか交際までこぎつくことができません。断られる理由は、自分でもなんとなく分かっていたのですが、「会話が盛り上がらない」ということです(もしかしたら単に見た目ということもありえますが)。実際に、相談所を通じてそのように言われたことがあります。  自分は無口なほうで、一対一の会話だと、どうしてもお互い沈黙してしまうということがあります。何か話したいとは思うのですが、なかなか口から言葉が出ず、必死に考えたあげく、たとえ出たとしても「~なんですか?」「そうです」といったかんじで終わってしまいます。  本を読んだり、話し方などの教室に通おうかと思ったこともありますが、無口な私がおしゃべりになるのは、そうたやすいことではありません。とはいっても結婚はしたいと考えているので、少しでも話が上手になるよう努力しつつ、結婚活動は続けていくつもりです。  そこで女性の方にうかがいたいのですが、やはり無口な人とは一緒にいても楽しくない、そして結婚相手としては考えにくいのでしょうか?皆様のご意見をおきかせください。

  • 性格を変える方法

    暗い性格を少しでも明るくするには どうすればいいのでしょうか。 無口な人間が、おしゃべりに変わるということは あるのでしょうか。

  • 母親が好きになれない

    高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

  • 母親へのプレゼント

     知人が「母親」にプレゼントをと考えているのですが、悩んでいるようで、話を聞いてみると、どんなプレゼントを渡すかという自分の行為についてではなく、母親がどのくらい喜ぶかで悩んでいるようなのです。  無口な知人なのですが、それゆえぽつりぽつりと話す事柄から、母親の好みを書き出してみて、語られる頻度によってそれを数値化し、その数値が高ければきっと母親の満足度も高いに違いないと勝手に想像しました。けれどそれを伝えたところ、知人からその数値にはいったいどれくらいの信憑性があるのかしら、と意見を頂きました。  確かに真珠の指輪とか、花(カーネーション)を選ぶというのは、喜ばれる確率としては高そうですが、どれくらい喜んでくれたかというその量を考えると、果たして前者の確率に如何ほどの信憑性があるのだろうと思ったんですね。  喜びの量と、喜ぶ確率について、どのように考えたら良いか教えてください。  母の日に間に合えば良かったのですが、何しろ無口な知人でしたから、遅れても仕方ないとは思います。でも、できればハッピーな人生を送っていただきたいと思っている相手なので、親身になって考えてください。

  • 母親とうまくいかない。

    家族は両親と私(長女)と弟(長男)です。 私は思ったことをはっきり口にして、活発な性格で、風邪すらめったにひかないんですが、弟は全く正反対で、寡黙で、大人しく、風邪やら鼻炎やらでしょっちゅう病院に通っています。 だからなのか、母親は何かしら弟の世話をやき、弟のことを思いやりなさい!と叱られます。 でも弟は母親が思っている人間とは違い、寡黙ですが、自分がやりたいこと、言いたいことは、きちんと言ってます。 私は自己主張しすぎる人間、気配りのたりない人間、とよく母親に言われます。 テレビを見るにも、弟に何か見る番組はないか確認してからみろ、と言われます。 (いつも、弟は特に見たい番組ないから、見たかったら言うと答えてます。) 実にくだらない話なんですが、上のようなことを言われると もう家に帰るのやめて、どっか別の場所に行ってみたい気になりますが、 学生の身ゆえ、できません。 こういう親に、どう対処したら、いいでしょう。

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。

  • 母親について

    はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

  • 母親が10年以上同じことを注意し続ける

    私は大学を中退して2年間ひきこもりをしていた。 そのとき母親に「外に出て友達にでも会ってきなさい」とよく注意されたものである。 それから10年、私は会社勤めをしていて、一人暮らしをしている。 いまでも1ヶ月おきに母親は意味も無くやってきて「外に出て友達にでも会ってきなさい」と注意する。 正直迷惑である。対応に困るが、一応母親なので居留守はしていない。 母親に何度も注意しているが、直そうとしない。 母親は60歳を過ぎていて、ボケているのだろうか? それとも母親とは、こういうものなのだろうか。

  • 母親の行動

    30代男性になります。 私の母親の行動についてご相談がありどう対処すればいいかご質問させていただきました。 母親の目的が不明なのですが、私の友人や知人に住所や配偶者の有無、年収、学歴etcプライバシーや防犯上の観点からあまり他人に話すことはよろしくない内容を聞いたり、調べたりするのです。 私が中学、高校のころからその行動は続いており、社会人になった今でもその性格はなおりません。 注意しても聞く耳をもちません。 友人や知人から私の母親に対して「距離感がおかしい‥‥‥」「気味が悪い」と私にクレームがはいることもありました。異性の知人からも「こわい」といわれたりもしました。この一連の母親の行動が原因で私は今までに疎遠になったり、縁をきられたりする人もいました。 私と交友関係をもっている人間が私の母親の被害に合わないようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?