この男性はマザコン?マザコン度チェック!

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が親しい30歳男性と出会ったが、会話の中で母親の話が頻繁に出てくる。
  • 男性は母親の料理を教えてもらっているようで、生まれてから現在まで実家に住んでいる。
  • 以前は母親が癌で死にかけた経験があり、母親への思いが強いようだ。マザコンの可能性あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性はマザコンだと思いますか?

いつもお世話になります。 私は28歳女性で、最近友達以上恋人未満の親しい30歳の男性(A)と出会いました。 デート2回したのですが、会話の要所要所に母親のことがでてきたので ちょっと悩んでいます。 皆様からのアドバイスお聞きしたいです。 私が医療関係者なので病院の話をしていて、男性Aさんは健康そうだし病院とは無関係ですよねと いったら、数年前まで母親が癌で一時は死を覚悟するまでになっていたが現在は回復している。 という話をまず一番初めにうかがいました。 それでかわからないのですが ・その男性は料理がうまいらしいのですが、私がすごいですね。レシピ考えてるんですか?ときくと 母親のレシピを教えてもらっているとのこと。 ・生まれてから現在に至るまでずっと実家在住(大学も会社も家から十分通える距離だからと。) ・夜ご飯を食べていくか食べていかないかで話し、食べていくとなったときは家には連絡はとらない。 ・イカ墨パスタが食わず嫌いらしく、私が食べてみたら結構おいしいんですよというと、母親も歯を真っ黒にさせながら毎回勧めてくるんですよ。と母親ネタにからめて返す。 正直今までマザコンの方とのお付き合いしたことないので自分では判断がつきにくく でも一度彼の母親が癌で死ぬか死なないかの瀬戸際だったこともあるから母親への思いが強いのはしょうがないのかな・・とも思うし、なんだかわからなくなってきました。 皆さんは上の文を読んでどう感じられましたか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これでマザコン呼ばわりはヒドイですね 「母親をを大切にしている」だと思いますよ 何か言うたびに「母親が嫌がるから」とか プレゼントしても「母親が趣味悪いって」とか 「これ母親が好きだから買って買える」とかなると、マザコンです でも、死ぬか死なないかの瀬戸際で良かったですよ 僕の母親は助かりませんでしたからね 母親は間違いなく、世界ででひとりだけなんですよ 思いは強くなるとは思いますが 「孝行したい、大切にしたい」だけですよ。マザコンではないです 兄も僕も弟もそうですよ

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼はマザコンというか、過去のことから母親をとても大事にしている 男性に思えました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そう。 これくらいではマザコンとは言わないでしょう 普通の会話ですよ それよりも 今までお付き合いした方と どのくらいの会話をしていたかですよね だんだん身近な関係になってくると 今度は家庭(育った環境)の話に なってくるものですよ いつまでもお互いのことばかりで 結局相手の家庭のことを何も知らなかった というよりも大事ですよね よくマザコンというと 会話や行動に母が出てくると言われますが それは間違いで それよりも本当のマザコンと言うのは 彼女を母親にしようというのが 本当のマザコンです 恋人である彼女を、母親に仕立てあげ 食事に文句をいう、いやなことがあると暴力をふるう (お母さんをぶったりすることですね) 掃除、洗濯はあたりまえ セックスレスになってしまう 同等の立場ではなくなり 言うことを聞いてくれる手下にする つまり、お母さんにしてしまうのですね 子供が大きくなって 子供と一緒になって 奥さんのことを「お母さん」と呼ぶのは 正常な過程ですが 結婚するなりいきなり 無意識に「おかあさん」にしてしまう これが本当のマザコンです

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の彼女を(まあまだ彼女ではないとしても)母親にしてしまうことなんてあるんですね。 それはそれでどう対応したらいいか戸惑ってしまいそうです。 とりあえず今回の彼はマザコンよりも過去の出来事から母親を大事にしている男性のようです。

• taka-aki
回答No.7

マザコンとは母親と人格的な境界がうまく引けてない 人のことですよ。 彼の場合は適度な距離感に見えます。 境界が引けてないというのは、母親の意見なのか 自分の意見なのか、自分の考えなのか母親の考えなのか 渾然としていてしっかりと区別できないということです。 たとえば、 「母が女の子には優しくしなさいと言ったから優しくする」とか 「家事は女性がするもの(母親がそうだったから)」とか。 なんといいますか、 その男がしゃべっていてもまるで母親に憑依されている ようだったり、あるいは母親に甘えられた子供時代を 恋愛でも再現しようとしていたりするとマザコン だと思います。 親は親、自分は自分で別人格としてリスペクトし合ってる 分には問題ないと思います。 でも自分自身親との分離がうまくできてない女性は 相手の男も見抜けないですよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに現時点ではマザコンというよりも過去の出来事から 母親を大事にしている男性なのかなと思いました。

• rapi777
回答No.6

男性女性に限らずそのような状況では母親は絶大な存在になります 私も母親が癌で余命宣告されて手術を受け、退院後は手料理の一つ一つや、朝のおはようも、大事に思えました。 回復しているとは言え不安は付きまといます。 私の母親も再発後還らぬ人となりましたし、その覚悟を日常の中でしていたと思います。 だから母親の存在が当たり前から特別になってました。 退院後僅かな期間でしたが、一緒に過ごした母親の姿は鮮明に覚えてます。 それは弟も同じだったし。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の立場になってもし私の母親が・・と考えてみるといたたまれなくなりました。 そう考えると彼は母親をとても大事にしている男性に思えました。

• kanakyu-
回答No.4

デート2回でそこまで母親ネタが出てくる事は、結構マザコンではないでしょうか。 今後も、毎回デートのたびに母親ネタだったら、ちょっと困りますね。 実家暮らしのまま、いい年になった男性は、マザコン度が高く、考えが甘いことが多いと思います。 一人暮らしをした人の方が、精神的に自立してますし、現実が見えていると思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに頻度的には多いと思います。 ただ彼には母親が死んでしまうかもしれない経験もあることから もう少し様子を見てみようと思います

• yoifuta
回答No.3

会話の端々に母親のことに触れられると気になりますよね。 男性はマザコンかといえば・・・ 男は大なり小なり母親を思うところはありますが、 多くはデートで話題にだすことはないです。 お母さんの存在が大きいのですね、この男性にとっては。 あなたがマザコン男性とは距離を置きたいという考えなら、 適度の距離をもった付き合いにしするのがいいと思います。 お母さんと仲がよさそうなので、人間として悪い男ではないと思いますが・・・ ちなみに、わたしは既婚40代男性です。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今回はマザコンというより母親を大事にしている人というほうが当てはまっている気がしました。

• itanochan
回答No.2

こんばんは、30代男性です。 私の中では・・・ 母親に依存する=マザコン 母親を大切にする=非マザコン と捉えます。 その男性の家族構成が分からないので何とも言い難い ですが、日々の生活の中で母親と関わる比重が重けれ ば重い程、母親に関する話のネタは自然と増えるよう に思われます。ましてや生きるか死ぬかの思いをされ た母親を支えて来られたのでしょうから、親を思う心 はそれまで以上になった筈です。 それを以て、マザコンと判じてしまったら些かその男 性が気の毒に感じます。 昨今の風潮で息子が母親に優しく接するとすぐにマザ コンというレッテルを貼る傾向にありますが、これは 大いなる間違いだと私自身思っています。 世界総人口が70億人を突破すると言われていますが、 自分を産み育ててくれた母親はたった一人。その、か けがえの無い唯一無二の母親を労り大切に思うのは子 として当然の事なのではないかと思うのです。 母親の作った料理で好みのメニューのレシピを教わる 事も長く一緒に暮らしていれば無い話ではないと思わ れます。 実際にその男性にお会いした訳ではありませんので何 とも言いかねますが文章の内容からはそれ程強いマザ コンの要素は感じられませんでした。 ただ母親と仲が良いだけなのか、それとも依存度が高 いのか・・・、それを目安にされてみられては如何で しょうか。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 今の時点では母親を大事にする男性ですね。とくに母親が一時期命の危険があったとあれば。 なっとくです。

回答No.1

男性は多かれ少なかれ、マザコンだと思いますが この方は少しお母さんを強調し過ぎているので マザコンと言えるかもしれません…

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て見ます。