• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浜田省吾コンサート、入場停止チケット代金は?)

浜田省吾コンサート、入場停止チケット代金は?

このQ&Aのポイント
  • 浜田省吾のツアーチケットを購入したが、行けなくなり出品したところ高値がついてしまい、入場停止の連絡がなかったため知人や落札者に迷惑をかけた。
  • ファンクラブチケットは返金されず、没収される可能性があると書かれているが、他のアーティストも同様の事例があるのか知りたい。
  • 事前に入場停止の連絡がなかったため驚き、知人や落札者にお詫びの連絡と金額の送金をしたが、その後の処理について不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

>こんなことって、普通にあり?なのでしょうか? ライブのHPは読みましたか? 転売禁止の記事がニュースの欄に詳しく書いてあります。質問者さんは営利目的ではなかったかもしれませんが、ネットオークションに出したのはまずかったですね。 知人の方に定価で譲ったのは本来問題ないようですが、もう半分を楽オクに出したためにとばっちりを受けたのかもしれません。 >会場ではチケット購入者に返金されますと言われたそうですが、通常そうなのですか? わかりませんが、通常考えると返ってこないと考えるのが自然です。 >知人も落札者様も素直に帰ってきたそうなんですが、食い下がらずにいたら、入れてもらえましたか? まず無理でしょう。

参考URL:
http://sh-otr2011.jp/news/127
ikalle
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 そうなのですね… 勉強不足でした。 法的にも返金は認められないのですね。 ならば、せめて、チケットを当人に返却後、私の手元に戻すなどしていただきたかった… コンサート責任者が「本人に既に返金済みです。」とか、「既に文書で告知済みです。」と何度も繰り返していたそうですが、そのような事実は一切なく、これでは、まるで私が最初から、楽天オークションで落札した方を騙したと思われているようで、たいへん心が痛みます。 落札者様には誠意を持って、全額返金を(連絡をいただいた時点で)させていただきましたが、 踏んだり蹴ったりとはこのことですね。 お金が関わってくることなので、はっきりと返金しません。と(わかりきったことですが)記載してくれれば親切ですね。 「既にチケット購入者に返金されています。」との(事実と異なる)断言は、新たなトラブルの火種になりかねませんね。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

あなたのした行為は、ヤクザのダフ屋と同じ行為で不正ですから、返金はむつかしいでしょうね。落札者も不注意ですが、あなたのように何も知らなかったとしたら、九州から関東までの往復の交通費も負担すべきでしょう。

ikalle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりだと自分の軽率な行為を猛省しています。 そのために落札された方をはじめ、関係者の皆さんに多大な迷惑をおかけしたと思います。 落札された方には、迷惑料と往復交通費の請求がありましたので、そのようにさせていただきました。 落札した方が海外在住じゃなくてよかった・・・   ^_^;

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

たいてい、どのライブのチケットにも転売は禁止と書かれています。 また、ファンクラブのチケットには、会員証の提示があるとも書かれています。 厳しいファンクラブだと、オークションを常にチェックして情報を得ています。 事前に告知をちゃんとしているので、それを知らなかったというのはいいわけになりません。 恐らく、公演関係者がオークションをチェックしていて、あなたのチケットだと断定し 4枚連番で買われていることから、4枚とも没収になったのでしょう。 不正転売なので、チケット代金は返済されないと思います。

ikalle
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 そうなのですね… 勉強不足でした。 法的にも返金は認められないのですね。 ならば、せめて、チケットを当人に返却後、私の手元に戻すなどしていただきたかった… コンサート責任者が「本人に既に返金済みです。」とか、「既に文書で告知済みです。」と何度も繰り返していたそうですが、そのような事実は一切なく、これでは、まるで私が最初から、楽天オークションで落札した方を騙したと思われているようで、たいへん心が痛みます。 落札者様には誠意を持って、全額返金を(連絡をいただいた時点で)させていただきましたが、 踏んだり蹴ったりとはこのことですね。 お金が関わってくることなので、はっきりと返金しません。と(わかりきったことですが)記載してくれれば親切ですね。 「既にチケット購入者に返金されています。」との(事実と異なる)断言は、新たなトラブルの火種になりかねませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう