• ベストアンサー

特に男性の方に、“マザコン”について質問です

成人した男性が母親と仲良く買い物に出かける。洋服を買ってもらう。母親とよく話す。蚊に刺されたところにバンドエードを貼ってもらう。これって普通ですか?なんかマザコンの境界線が解りません。どれくらいからキケンとかがあったら教えてください。お願いします。 自分の旦那様や彼氏がマザコンだけれども、全然支障がないから平気だよ!!という方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.3

自分自信の価値観では、 >母親と仲良く買い物に出かける。 いいんじゃないですか? 車で送ってあげるなら。電車にわざわざ乗ってというのはいかがかな? >洋服を買ってもらう。 程度問題。 ただわたしは「オカン、趣味あわへんから、買うてこんでええ」と言っています。 >母親とよく話す。 何がいけない? >蚊に刺されたところにバンドエードを貼ってもらう。 これは気持ち悪いな・・・。 母親の方が一方的に子離れしていない場合もあるので、 こうしたことでマザコンとは言えないでしょう。 境界線は、母親にどこまで依存しているかどうかでしょう。 例えば、母親がいないと何もできない。母親と買い物に行くのはいいとして 母親がついていかないと買い物に行けない、とか。

boom226
質問者

お礼

母親と仲良く買い物に出かける。 >いんじゃないですか?  車で送ってあげるなら。電車にわざわざ乗ってというのはいかがかな? そうですね。考え付きませんでした。 とっても参考になるご意見をありがとうございます。 問題が完全に解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

一概には言えないかもしれないけど、私の経験で回答します。 たぶん、母親に対する態度は、彼女に対する態度と変わらないと思います。 母親も母親で、溺愛してるところもあるし、うっとおしいと思いながらも、お母さんを喜ばせるためにお母さんの愛を受け入れている男の人もいるかもしれません。やさしい人って、そんな感じがします。お母さんがどうだろうと知らんふりしてる男の人は、マザコンではないけど、たぶん、いずれ彼女にもそうすると思います。 私の今までの彼氏で、彼女の私にやさしい人は、たいていお母さんにもやさしかったです。家事を手伝う彼氏は、実家でもお母さんのお手伝いをするようだったし。 昔、私とつきあいだして、お母さんのことも大事にしはじめた人がしました。女は弱いものだ、守らなくちゃと気づいたのかな。照れくさくてうっとおしくて、お母さんのやさしたとか愛を拒絶したりないがしろにしてたことに気づいて、大人気ないなと思ったりとか。受け止め方とか、見方とか、ものの考え方によっては、マザコンって別に悪くはないと思います。度を越していなければ(笑)この質問は、その「度」を越してるかどうかを知りたいのかな、なんて思ったり・・・。もしそうだとしたら、あなた次第だと思います。あなたが許せるかどうか。あなたが度を越していると思うのなら、度を越しているんだと思います(笑)人それぞれで、感じ方違いますもんね。 私の理想としては、「彼の母親も彼が大事、私も彼が大事」「彼は私が大事、彼は彼の母親も大事」それを比べたり張り合ったりせず、受け入れたり認めたりできれば、別に問題はないような気がします。難しいですけどね。 ちなみに、私はファザコンです。お父さん大好きです。今までの彼氏は、私のお父さん自慢とかお父さん大好きっぷりにうんざりしてた感じでした。比べられてるみたいでいやだーとか、おまえのおやじにはかなわないとか。私としてはそんなつもりはなくて、お父さんはお父さん、彼氏は彼氏、それぞれ大事に思っているんですけどね・・・。

boom226
質問者

お礼

最後のぶっちゃけ発言がとっても心を和ませてくれました。ありがとうございます。 >たぶん、母親に対する態度は、彼女に対する態度と変わらないと思います。 これは友達がよく言ってます。 男が愛する女は母親が基準ということなんでしょうかね。。 わたしが親に頼る人があまり好きじゃないだけで、マザコンは別に悪いとは思っていません。 そうですね。家族に優しい人は、自分の奥さんになる人や子供にも優しいだろうと思います。 アドバイスありがとうございました。感謝しています。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.9

ちゃんと母親から愛情を受けた男性はすべてマザコンです 逆に母親の愛情を受けなかったり虐待されたりするとマザコンでなくなりますが 確率的に危険な人間になります 残虐で冷たい人間になるのです 残虐な犯罪者を調べてみるとその確率が高いのです

boom226
質問者

お礼

それとってもわかる気します。納得・共感です。 ありがとうございました。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.8

こんにちは。成人は過ぎてますがまだ前半なんで。 >成人した男性が母親と仲良く買い物に出かける。 まぁこれは、ありじゃないでしょうか? 私は実家に住んでいる訳じゃないので年に数回しか合わないのが原因ですが。 買い物くらい行きますよ。荷物持ちですが。 同じ理由であれこれと話します。 物品を買ってもらうというのは私が給料を取るようになってからは無いです。 >蚊に刺されたところにバンドエードを貼ってもらう。 と言う事は刺された事を報告するんでしょうか? それは、ちょっと・・・と思いますが。 マザコンの境界線、貴方の判断で良いのでは、育った環境が違うんですから。 親に頼ると言う事は私自体好きじゃないです。 両親に確実に「老い」と言う物を感じるようになってからは。

boom226
質問者

お礼

furuichi9さんのご意見が私は一般的で正しいと思っていました。 少し気持ち悪いところありますよね。 解っていただけて嬉しいです。 そうですね。親が老いていく姿を見ると、もっと自立せねば!!って思います。 ありがとうございました。 自分の気持ちも大切にしてもいいんだなぁと思えてよかったです。 そうですね。こればっかりは自分の価値観での判断になっちゃいますね。 ありがとうございます。

  • hatimaki
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

boom226さん、女性の方は男性がどの程度であれば普通であると思いますか?もし嫁いだ女性が、いつも実家に帰り、旦那が仕事から帰る頃には実家から住んでる所へ戻って行き、それを毎日繰り返している女性、旦那の実家の方がはるかに近いのに、実家の近くに住み旦那を単身赴任させて旦那が帰るのは週末だけ、女性は実家に居座っています、自分は旦那の実家には近寄りませんが、旦那をいつも連れて実家に帰って見えます、それは母親よく話したり、親から離れられないのは女性の場合いいんですか?嫁いだ娘がですよ?揚げ足をとってすみません、服ぐらいは買って貰うのはあたりまえだと思います、親の年齢にもよるかもしれませんが生んでもらった人ですよ、考えかたですね?男でも女でも親をだいじにしないとねバンドエードを貼って貰ったりするのはどうかと思います、嫁さんが見ている前ではね、日頃、嫁さんでもそんなことは、旦那さんにはしないことだよね、母親と嫁さんが一緒にいる時、普通だんなにしてあげていないことでも嫁さんなら普通のことですが、嫁さんの前で母親にしてもらうのが、おかしいと言えるでしょう、ただ母親には嫁さんにバンドエードを貼ってもいるところをみられるのがてれくさい、といいますか、はずかしいものなんです、日頃から母親に嫁さんとの熱々度がひくければひくいほど母親の前で嫁さんにたのめません。そんなことを平気で母親にやってもらうことが、変ですね。ぼくなら「ちょと貼ってくれ」といいますが?嫁さんにできるこを母親にしてもらうことがおかしいですね、それも見ている前でしてもらうことがです。具体的な内容は、わかりませんが嫁さんに見せびらかすところまでになれば、おかしいのではないですか、ではこのへんでまたにします。

boom226
質問者

お礼

>もし嫁いだ女性が、いつも実家に帰り、旦那が仕事から帰る頃には実家から住んでる所へ戻って行き、それを毎日繰り返している女性、旦那の実家の方がはるかに近いのに、実家の近くに住み旦那を単身赴任させて旦那が帰るのは週末だけ、女性は実家に居座っています、自分は旦那の実家には近寄りませんが、旦那をいつも連れて実家に帰って見えます、それは母親よく話したり、親から離れられないのは女性の場合いいんですか?嫁いだ娘がですよ? いやいや。わたしはそれも同じことだと思ってます。極度のマザコンと同罪です。っていうか親離れできていませんよね。まぁ子供がいたりすると親が少しでも面倒をみてくれると助かるっていうのは解りますけど。 アメリカとかだと赤ちゃんの頃から一人で寝かせたり“自立”ってことに敏感だと思います。でも家族の中はとってもよくって。そういうの参考にしたいです。 アドバイスありがとうございました。 男性からの視点でも見れるように心がけます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

こんにちは。 女性ですが回答させてもらってもいいですか?? うちの主人は、一緒に買い物に出掛けますよ。 ま~義母が足がちょっと悪いのでという正当な理由があるからですけど。 洋服も最近は買ってもらってないとは思いますが 買ってくれたら何でも着る人です。 義母のサンダルも平気で履いて買い物に行きます!! 義父のシャツも着てました!! バンドエイドも自分の手の届かないようなところなら貼ってもらうと思います。 それより後ろ髪が伸びたら義母に切ってもらうみたい。 義姉に切ってもらうこともあるようです。笑 こんな風に書くとまるでマザコン男の典型みたいに聞こえますけど 私自身、彼のことをマザコンと思ったことはないですね。 仲のいい家族って感じです。 彼がどーのこーのって言うよりも 義母が彼についてどーこー言ってくる方が嫌じゃないですかね?? うちは、仲がいいので(まだ入籍5ヶ月目です) そんな嫁姑問題も今のところないですし マザコンだ!!!とも思ったことないですけど・・・ マザコンなんでしょうか?? 書いてて不安になっちゃいました♪笑

boom226
質問者

お礼

choco87さんは新婚さんなんですねぇ。ほくほく。 いやー、choco87の旦那様はマザコンなんて感じしませんよ。全く。 私はここには書いてませんが、他にも色々あってやっぱりちょっと不安になったりします。 choco87さんは優しいですね。お姉さんみたいな目で旦那様を見てらっしゃる。素敵です。ずっとずっとお幸せに。 アドバイスありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

>母親とよく話す。 問題ないでしょう。 おしゃべりな男性なら普通です。 >蚊に刺されたところにバンドエードを貼ってもらう。 む・・・  ちょっと変 でもあり得ないこともない・・・怪我と考えると問題無しかな? >成人した男性が母親と仲良く買い物に出かける。洋服を買ってもらう。 おねだりしてるの? だとすると、問題有り。 すねかじりを卒業できていない! でも、よくあるパターンとして,母親がしてあげたくて半強制の場合もあります。 母親にすれば,何歳になっても子供は子供,子離れしていないと言えばそれまで ですが、同居している場合それも難しいでしょう・・・ で 同じ買ってくれるのなら・・・  と言うことはないでしょうか? この場合 母親に問題有り,結婚して同居すると嫁姑問題が絶対発生し、男性は 板挟みとなり苦労するでしょう・・・

boom226
質問者

お礼

そうですね。 本人だけの問題ではなく、母親のあり方が大きな問題なんですね。 それは考えていませんでした。 >この場合 母親に問題有り,結婚して同居すると嫁姑問題が絶対発生し、男性は 板挟みとなり苦労するでしょう・・ ははは。アドバイスありがとうございます。そうですね。結婚は死ぬまでしないかもしれません。 わざわざどうもありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.4

それをマザコンというと、世の男性が気の毒に思えます。 男は、自分を育ててくれた親、特に母親に対しては、感謝の気持ちと残る余生は俺が面倒みてもいいと思うきもちは誰よりも強くもっているのです。 マザコンは、それをいいことに母親が、息子息子とちやほやするところに問題があるのです。 世の男性は皆マザコンといっていいかもしれません。 男の母親と相談できる賢い女性になる方が、得策です。 マザコンの境界線は、あなたが賢い女性であるかが分かれ目です。

boom226
質問者

お礼

いや、まだマザコンと決め付けたわけではないですよ。 バンドエードを貼ってもらったのを見て、「もしやっ!!!!」と・・。 >男は、自分を育ててくれた親、特に母親に対しては、感謝の気持ちと残る余生は俺が面倒みてもいいと思うきもちは誰よりも強くもっているのです。 私は女ですが、全く同じ気持ちありますよ。 男性が皆マザコン← 以前からそう思ってました。 お母さんから生まれてくるんですものね。 お母さんの体で造られ育ったし、 一番身近な存在ですもんね。 わかりました。賢い女性を目指して頑張ります!! ありがとうございます。参考になりましたです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

仲良く買い物に出かける →OKでしょう。荷物なんかを持ってあげると尚いいでしょう。 蚊にさされたところにバンドエイド →自分でできないところ(背中とか)ならしょうがないかな。でも自分でできることはしましょう。 私が一番問題だと思うのは「洋服を買ってもらう」です。 何が問題かいうと、成人した(多分社会人だと思います)働いている男性が「母親に服を買ってあげる」のが本来の筋で「買ってもらう」のはどう考えても間違っています。マザコンというよりは、極端に言えば親のすねかじり。いい年した男性(女性もそうですけど)の考えることではありません。

boom226
質問者

お礼

そうですよね。 私は子供の頃から自分のものは(洋服を含め) 少ないお小遣いの中から自分で購入してたので、 買ってもらう人を見ると引いてしまうのです。 親離れした方がいいですよね。 親と仲がいいのは問題ないのですね。安心しました。 ありがとうございます。

  • zizz-nao
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.1

境界線ということですが、私の場合、バンドエイド以外たまにはしてもらってます。でも、父親ともよく出かけます。(服は買ってもらわないが) 多分女性が思っているよりはこれくらいの男性はたくさんいますよ。 私も普通の男です。 たまに母親がしつこいと思うこともありますが、 やってくれる分、楽だからでしょう。 それを甘えてると思われてしまえば、それまでですが。 ということで、境界線はわかりません。

boom226
質問者

お礼

わたしの親はどちらかというと突き放すタイプ&放任主義&冷たいので、ちょっとびっくりしましたが、けっこう普通なんですね。 極度のマザコンはコワイですけど、親を大切にする人は大好きです。 わざわざありがとうございます。 なんか元気出てきました。

関連するQ&A

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • この男性はマザコンでしょうか?

    友人の代理で質問させていただきます。 結婚半年の友人の旦那さんの事なのですが、以下のような感じでマザコンかも。。。と心配しています。皆様の客観的な判定をお願いします。 年齢は30歳です。 (1)母親の事を「おかん」と呼ぶ(生粋の埼玉県人です)。   (2)父親の事はなんと呼んでいるか友人が思い出せないくらい父親の影がうすい。 (3)母親が2人の家にしょっちゅう遊びに来る。 (4)母親とよくパチンコに行く。 (5)パチンコ以外でも母親とよく買い物などに行き服などを買ってもらう。 (6)妻の家事を「おかんとやり方が違う」という理由で直させる(洗濯物の畳み方、料理の仕方など) (7)妻が友達と遊んでいる時に、母親を伴って合流しようとする(妻の友達と母親は面識は一切なし) (8)妻がこの義母から呼び捨てにされるのでそれが嫌だ、やめて欲しいと言っても「別にいいじゃん」と言って取り合ってくれない。 以上です。 結婚している友達がまわりにいなくて、結婚している男性はこういうのが普通なのかそうでないのか分からないそうです。 宜しくお願いします。

  • マザコン?

    マザコン? 友人から相談されたことなのですが 良いアドバイスが出来なくて困っています。 旦那が単身赴任で旦那の実家の近くで一人暮らしをしています 旦那のアパートの合鍵を旦那の母親も持っていて、 たまに来て、日用品など置いていくそうです。 特にパンツとかも買って来るそうで、それを旦那の嫁が マザコンで気持ち悪い、ともめるそうです。 旦那の言いぶんは、 嫁が出産里帰り中等、授乳を嫁の父親にみられても平気らしく 父親の前であげるほうが おかしい といいます。 今は些細な喧嘩みたいですが お互い(旦那、嫁とも)仲がいいので、下手なアドバイスをして こじれさせたくないので困っています。 こんな話聞きたくなかったです(汗) 皆さんなら、どういうアドバイスします? また、どちらがおかしいと思います?

  • 子供がマザコンになったら・・・

    2歳の男の子を持つ母です。 産まれたときからかわいくてかわいくてどうしょもなく、毎日ブチュブチュしたり、「お母さん○○のことだーい好きだよ!愛してるよ。」と何回も言わずにいられなくなっています。(結構重症・・・) 少し不安に思っているのは、そのせいでマザコンになったら・・・と心配しています。 そこでお聞きしたいのは、こうやって子育てをしているとマザコンになる可能性は高いでしょうか? もし我が子がマザコンになったらなんですが、度合いにもよると思いますが母親としてはどんな心境なのでしょうか?よくOKウェブの悩みで奥さんや彼女からのせつぜつな悩みを聞くので母としてどうなんでしょう?成人した子を持つお母さんからの意見を聞いてみたいです。 ちなみにウチの旦那さんは全くマザコンの気がないのでありがたいことにそういった悩みはありません。 義理母は少し寂しいようで、何にも甘えてこないから子育て失敗したと思っています。 私としては旦那さんのこととても失敗とは思えませんが。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。