• 締切済み

離婚後のグリーンカード

アメリカ人の旦那と結婚して13年になりますが、離婚の手続きをしています。私のグリーンカード(10年期限)があと2年で切れます。離婚しても、グリーンカードは剥奪されないと聞きました。本当なんでしょうか?それと、切れた後でも、更新が可能だと聞きましたが、本当なんでしょうか?もしそうであれば、詳しい情報を教えて下さい。

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

関連するQ&A

  • グリーンカード(10年用)について

    私の知り合いで10年のグリーンカードを最近取った女性が居るのですが、結婚相手と上手くいっていません。結婚した当時は普通だったのですが、結婚した後になって旦那さんが急変したそうです。最近になって離婚も考えてるとも言い始めました。10年用のグリーンカードがおりている今、離婚をしてもカードが取り上げられる事は無いのは解っているのですが、もし彼女が今離婚して、後々10年用のグリーンカードが切れる時にまだ独り身だった場合、更新出来るのか、そして出来るのならどの様な手続きなのか知っている方がいらしたら(もしくはそういう情報が手に入るサイトなど)教えていただけると幸いです。(こちらの弁護氏等にも話しを聞きましたが、その人によって言ってる事が違います。)

  • アメリカ合衆国グリーンカードについて

    私自身は日本国籍ですが、配偶者がアメリカ人の為、グリーンカードを保持しています。 通常はアメリカ在住なのですが、現在、主人の長期出張に伴って日本にしばらく戻っています。 タイミングの悪いことに、日本滞在中にグリーンカードの有効期限が10年目で切れてしまいます。 更新の手続はWeb Siteでできるので日本からもでき、その後アメリカで面接を受ければよいらしいのですが、 帰国時に有効期限が切れてしまったグリーンカードでアメリカに入国することができるのでしょうか? 有効期限が切れるまでに、更新の手続きを始めていれば、大丈夫との情報もあるのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • グリンカード所持

    アメリカ人の旦那と離婚し子供と2人で日本に住んでいます。アメリカから帰国し2年以上がたちますが、子供と一緒にアメリカに戻ろうと考えています。子供はアメリカ国籍6歳、私はグリンカード所持ですが、再入国許可なしで日本に帰国し2年過ぎました。先日アメリカ大使館に、何の申請をしたらいいかたずねたところ、まず自分のグリンカードの状態をサイトで調べてみることとの答えでした。大使館のサイトで私のグリンカードの状態を調べた所、まだグリンカードは剥奪されていませんでしたがアメリカに戻って生活する予定は今から1~2年後と考えています。今はまだ大丈夫でしたが2年後は確実にグリンカードはなくなっていると思います。今から出来る手続きはなんでしょうか??教えてください

  • アメリカ人と離婚した場合のグリーンカード

    結婚してから3年になります。今年の1月にグリーンカードを取得しました。グリーンカード目当てに結婚したのではありませんが、結婚した直後から喧嘩が多く、ここ1ヶ月ほど状況が悪化して、私のほうは、離婚を考えています。彼の方はどう思っているのかわかりません。容姿の関係で、彼はよく友人や家族から、私がグリーンカード目当てで結婚したと言われているようで、喧嘩するたびに、離婚してグリーンカードを取り上げてやるみたいなことを言われます。実際、私はずっとアメリカで生活をしたいので、グリーンカードが必要なのですが、彼が私と離婚した場合、私のグリーンカードを剥奪すると言うことは法律上可能なのでしょうか?私は、グリーンカードのために結婚するほど軽薄な人間でもなく、この結婚は正当な理由でしました。どなたかこの辺の法律について詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アメリカ人との離婚(グリーンカード)

    アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!

  • グリーンカード

    主人のE-2ビザでアメリカに住んでおります。 会社からのサポートでグリーンカード申請中でもうすぐ面接の許可が下りると弁護士に言われております。 ですが現在離婚を考えております。 GC取得後すぐに離婚すれば剥奪されてしますのでしょうか?子供がおりますのでアメリカで育てたいと思っております。(親権がどのようになるかは分かりませんが) よろしくお願いします!

  • 離婚しグリーンカード期限切れ後のアメリカ観光旅行の入国は可能でしょうか?

    アメリカで結婚し条件付グリーンカードを取得後日本へ帰国、 その後離婚。 グリーンカードの期限も切れており, 今後も申請する予定はありません。 このたび、観光で1週間アメリカに行くことになったのですが、 なんらかの手続きが必要でしょうか? 他の観光者と同じようにビザ免除プラグラムで行けるのでしょうか? 強制送還させたりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリーンカード取得のための偽装結婚と認められる条件などありますか?

    グリーンカード取得のための偽装結婚と認められる条件などありますか? こんにちは。 アメリカ人と結婚して、取得したグリーンカードは、偽装結婚と認められた場合、剥奪されると聞いていますが、下記のような例では、どのように判断されるでしょうか。 アメリカ人男性と韓国人女性。 アメリカ人男性は、韓国人女性が好きで、韓国人女性は、グリーンカードを手に入れたい。 なんとか二人は付き合いだし、アメリカ人男性は、韓国人女性に、結婚したらビザも取れるし、と結婚を提案。韓国人女性はそれを承諾し結婚。 その後、周りの知人やお互いの家族にも、結婚していることを隠し続け、(韓国人女性が公表したくなかったため)夫婦としてではなく、恋人として13年同棲。その後、恋人との関係もなくなるも、家賃などの関係から一緒に住み続け、離婚手続きも済ませていなかった。 実は、以上が、私が、今付き合っている男性の状況なのですが、 結婚を考えていて、いざ、離婚手続きに、という状況で、韓国人女性の方が、離婚には大賛成と言いつつも、色々と言い訳をしながらなかなか手続きをしてくれません。 そこで、二人で色々考えているのですが、今までは、こちらが何度も真剣に頼んでいるのに、手続きを進めてくれなかったため、二人ともイライラしてきて・・・グリーンカードを剥奪、と脅かしてみようか、という案もでてきました。  というのも、実際、離婚手続きをお願いする会話・メールの中で、 彼の方が、「結婚していることを隠していなきゃいけないのはつらかった」と言った際に、「普通の人が考えるように、家庭を作ろうとしていたわけじゃないのだから、結婚していると言った方が嘘になる。結婚手続きをしたのは、officialに一緒にいるためだけ」との答えが返ってきたということもあります。なかなか手続きをしてくれないので「まだ、wifeでいたいの?」との問いには「そんなことはないし、一度もwifeだったこともない」と返ってきました。 恋人ではあったけれど、夫婦として、家庭を築く気持ちはまったくなく、ステイするために結婚していた、と本人も言っている場合、偽装結婚と認められるでしょうか? 彼は、現在、ワークビザで日本に滞在しておりますが、もうすぐ切れるので、それまでにできれば結婚できれば、と二人で思っているところです。 ちなみに、二人が(5年以上)住んでいたところはニューヨークなので、ニューヨーク州での離婚ということになるかと思います。 どうぞ、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 日本帰国中に米グリーンカードが失効します。

    現在在米で10年もののグリーンカードを所持しています。 日本の家族の健康状態が良くないため、 数ヵ月後に1~2年の予定で子供を連れて日本に帰ることになりました。 ちなみに子供は米国籍を持っています。 そこで気になることがあるのですが、私のグリーンカードは日本滞在中の 今年の秋には有効期限が切れます。期限切れ間近のため再入国許可証の取り様もなく、 更新をするにも手続きができる有効期限の6ヶ月前ぐらいからちょうど日本に行く事になるので アメリカでの更新の手続きもできません。 その場合、 (1)日本滞在が長期になるのでグリーンカードは自然失効させる。   または放棄してアメリカに帰れる事が確実になった時に   新たに移民ビザの申請をする方法しかないのか?   (2)年に一度は主人に会いにアメリカに行きたいと考えています。   ただ心配なのが、グリーンカード失効後にESTAでスムーズに再入国できるかという事です。   しかも子供も一緒なので私が入国審査で怪しまれたりしないかと、、、   離婚とは関係ありませんが旦那の同意を得た帰国を証明する為に   separation agreementも持って行きます。 (3)アメリカ出国前にやるべきこと、または何か揃えておくべき書類はあるのか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • グリーンカードを剥奪された後の再申請について

    グリーンカードを剥奪された後の再申請について グリーンカードを保持しております。 日本に5年以上は滞在しないといけなくなりましたので、グリーンカードが剥奪されるかと思います。 剥奪された場合、アメリカに戻る際は、 主人と子供は市民権を持っていますので、グリーンカードを再度申請して取得することは可能なのでしょうか? それとも、一度剥奪された経験があると、再度グリーンカードを申請しても却下されたりするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら参考までに教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう