• 締切済み

日本帰国中に米グリーンカードが失効します。

現在在米で10年もののグリーンカードを所持しています。 日本の家族の健康状態が良くないため、 数ヵ月後に1~2年の予定で子供を連れて日本に帰ることになりました。 ちなみに子供は米国籍を持っています。 そこで気になることがあるのですが、私のグリーンカードは日本滞在中の 今年の秋には有効期限が切れます。期限切れ間近のため再入国許可証の取り様もなく、 更新をするにも手続きができる有効期限の6ヶ月前ぐらいからちょうど日本に行く事になるので アメリカでの更新の手続きもできません。 その場合、 (1)日本滞在が長期になるのでグリーンカードは自然失効させる。   または放棄してアメリカに帰れる事が確実になった時に   新たに移民ビザの申請をする方法しかないのか?   (2)年に一度は主人に会いにアメリカに行きたいと考えています。   ただ心配なのが、グリーンカード失効後にESTAでスムーズに再入国できるかという事です。   しかも子供も一緒なので私が入国審査で怪しまれたりしないかと、、、   離婚とは関係ありませんが旦那の同意を得た帰国を証明する為に   separation agreementも持って行きます。 (3)アメリカ出国前にやるべきこと、または何か揃えておくべき書類はあるのか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.1

USCISのウェブサイトにズバリ説明されていますね。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=8ae33a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=8ae33a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD まず、6ヶ月以内に有効期限が終了するのであれば、更新手続きが可能です。 ========================== How to Apply To Renew a Green Card If you are a permanent resident whose 10-year green card has expired or will expire within the next 6 months, you may begin the renewal process by: Online E-Filing Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card. Filing a paper Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card by mail. ========================== が、 >手続きができる有効期限の6ヶ月前ぐらいからちょうど日本に行く事になるのでアメリカでの更新の手続きもできません。  とのことなのでこの方法はダメですね。 ここには、もし有効期限は6ヶ月以上残っていて、海外(日本)にいる間にグリーンカードの有効期限が切れてしまう場合の手続きも説明されています。 ========================== How to Renew a Green Card If You Are Outside the United States (途中省略) If you are outside of the United States when the card expires and you have not applied for the renewal card prior to your departure, you should contact the nearest U.S. Consulate, USCIS office, or U.S. port of entry before attempting to file Form I-90 for a renewal green card. ========================== とまぁなんともわかった様なわからないような説明ですが、とにかく日本でアメリカ大使館または領事館へ行き、領事部で相談することが必要でしょう。 ところで、 >(1)日本滞在が長期になるのでグリーンカードは自然失効させる。 >  または放棄してアメリカに帰れる事が確実になった時に > 新たに移民ビザの申請をする方法しかないのか?    もしグリーンカードが失効してアメリカ永住権を失ってしまった場合、新たに移民ビザの申請をされる他に「帰国居住者ビザ(SB-1)」の申請が可能かとも思います。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivreturngc.html >(2)年に一度は主人に会いにアメリカに行きたいと考えています。 >  ただ心配なのが、グリーンカード失効後にESTAでスムーズに再入国できるかという事です。 >  しかも子供も一緒なので私が入国審査で怪しまれたりしないかと、、、 >  離婚とは関係ありませんが旦那の同意を得た帰国を証明する為に >  separation agreementも持って行きます。  もし日本滞在中にグリーンカードが失効してしまった場合はそのままにしておかずI-407の提出が望まれているようです。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivabandongc.html 上記ページの一番下にも「ビザ免除プログラムの条件を満たしていればESTAで渡航認証を得てビザ免除で再渡米することが出来るが、その時(VWPを利用してのアメリカ入国時)の無用なトラブルをさけるためにもI-407は提出したほうが良い」と記載されています。 御存知の通りアメリカ市民のお子さんを連れた日本人のアメリカ入国に過去いろいろなトラブルや問題が起っている事を考えるとSeparration Agreementを持って行かれるのはよい考えだと思います。 > (3)アメリカ出国前にやるべきこと、または何か揃えておくべき書類はあるのか?  さしあたっては、SB-1の申請なり移民ビザの再申請を考えられていらっしゃるのであれば、タックスリターンは(日本にいる間であっても)きちんとされておいたほうが良いのでは?と時期柄思いました。 上記、あくまで全て素人考えですので全部鵜呑みにしないでください。ありきたりですが事前に移民弁護士なりUSCISに相談されることをお勧めします。 長文、失礼しました。

lattemkrt
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!! 実はUSCISにもメールで問い合わせ中なんですが、なかなか回答をもらえないのでこちらでも質問させていただきました。 メールだったら文章で残るので良いかと思ったんですけどやはり電話で問い合わせする方が良いんですかね、、、 私も帰国移住者ビザに該当するかも?と思ったのですが、このビザを取得するのはかなり難しいらしいのです。でも大使館の方に聞くだけ聞いてみようと思います。 今後のアメリカ入国やビザ申請のためにはやはりGC放棄の手続きはした方が良さそうですね、日本に帰ったら大使館で手続きします。 あと、移民弁護士の方にも問い合わせてしてみようと思います。 とても分かりやすいアドバイス、どうもありがとうごさいました!!