• 締切済み

グリーンカード更新手続き中の帰国

今サンディエゴに住んでいます。 Navyの主人が、来年の4月から半年中東の方に派遣される事になり、その間私は日本に滞在しようと思ってます。 来年の9月にグリーンカードが切れてしまうので、どのように手続きしたらいいかイミグレの人に聞いてみたんですけど、人によって言う事が違ってくるので混乱してます。 グリーンカードが切れる3ヶ月前にNYに住む彼の母親に頼んで書類と状況を書いた手紙を送ってもらい、イミグレからの手紙(書類と申請料を受け取った)をお母さんから日本にいる私の元に送ってもらうという方法を聞きました。 この場合 アメリカに入国する際問題はないんでしょうか? アメリカに戻ってくる頃にはグリーンカードは切れてしまっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

再度、#1です。 単なるRenewではなくPetition to Remove Conditions on Residence なのですね。そうなると事情は違います。 グリーンカードが失効する90日前にならないと手続きが始められません。 また、郵送のみでE-Filingは出来ません。 90日前になってから義母さんに書類を送ってもらうのは構わないと 思います。でも、移民局からのレシートはあなたの現住所に送付 されるので、誰か信用のおけるお友達にメールボックスのチェックを してもらってください。(あなたの現住所を義母さんの所に移す事は お薦めしません。後で指紋や写真を撮る手続きを義母さんの住む 地域でしなければならなくなります。) 移民局は書類とお金を受け取って7-10日でまずレシートを 送ってきます。このレシートがグリーンカード失効後も 新しいグリーンカード取得するまでの合法的にアメリカに 住んでいる証明になります。その1-2ヵ月後、移民局から Biometrics Appointmentの通知が送られてきます。 これが指紋や写真を撮る最終手続きのアポイントメントです。 この指定された日時は変更可能ですが、特別は手続きが 必要となります。基本的には指定された日時に行く必要があると 思ってください。 レシートは確かに「合法的にアメリカに住んでいる」証明にはなりますが このレシートだけでは「アメリカ入出国は違法」です。 絶対に別に入出国を許可するものが必要です。 私の場合はこのレシートを持って移民局へ行き、パスポートに テンポラリーのグリーンカードのスタンプを押して貰ったのです。 私の意見としてはBiometrics Appointmentの日付の前、もし、 その日付がグリーンカード失効日以降だったら、グリーンカード 失効前にアメリカに入国する事をお薦めします。 もしどうしても、グリーンカード失効後も日本滞在するので あれば、日本のアメリカ大使館でテンポラリーのスタンプを 押してもらう手があるかもしれません。でも私には全く知識が ありません。 基本的にはグリーンカード失効後の更新手続き期間は、 アメリカ出国は違法のはずです。勿論入国も違法です。 私の場合、簡単にスタンプが貰えたのは夫がMilitaryだった からです。 どうか慎重に行動なさってください。絶対に違法行為になる事は 避けてください。現在、移民法はどんどん厳しくなる一方です。 私は現実にこの手の入手国で知らずに違法行為を犯し、二度と アメリカ入国出来なくなった日本人の奥さんを知っているんです。 万が一そんな事になったら大変です。 ご主人が居ない間、アメリカでお一人で暮らすのが大変だって事、 勿論私は良く分かっています。結婚して18年。ダンナはその間 いったい何回出航したか。。。数え切れない(-_-;)。 湾岸戦争も行ったし、アフガニスタンにも、今回のイラクも2回 行ったしぃ。。。でも、頑張って。陰ながら応援します。 何のお役にも立てなくてごめんなさい。

anela_n28
質問者

お礼

chi4pitbulさん、 何度も回答を頂いて本当に有難うございます。 軍のイミグレーションオフィサーに聞いた時、イミグレに状況と グリーンカード更新延期のうかがいを書いた手紙を同封すれば 先方から許可の手紙を送ってくるので、それを持って入国すれば 大丈夫って言われたんですけど、Chula Vistaのオフィスにいる オフィサーはまったく違う事を言われて、どちらを信用して いいのか分からなくなってしまいました。 でも、chi4pitbulさんの言われるとおり慎重にしないとだめですよね。 もう一度軍のオフィサーに会って説明を受けようと思います。 一人で残る事も考えたんですけど、 事情があり今住んでいるアパートを出ることになると思うので、 主人と相談してやはり日本に戻った方がいいとなりました。 こちらに住んでいる友人に頼んで書類を送ってもらい、彼女の住所に レシートや指紋のアポの通知を送ってもらって、アポの前にこちらに 戻って来ようかと思ってます。 chi4pitbulさんも大変でしたね。 私の主人もまたSea Dutyに 戻ったら頻繁に留守をするだろうし、いつまた中東の方へ行かされるかもしれないので覚悟しておかないと駄目ですね。 でも、chi4pitbulのように応援してくれてる方がいて心強いです。 ”何のお役にも立てなくて、、”なんて、とんでもないです!! 今回いろいろ相談にのっていただいて本当に感謝してます。 有難うございました。

回答No.1

初めまして。 私もサンディエゴ在住14年、夫は元NAVY、去年8月にリタイアしました。 私は4年程前にグリーンカードの更新手続き中に、日本に住む母が 急ながん手術を受けるって事で私は一時帰国しました。 その時、日本滞在中に私のグリーンカードが切れる事が解っていたので 前もって移民局に電話で問い合わせ。。。でも明確な回答が得られなかった ので、最寄(CHULA VISTA)の移民局にアポイントメントを取って 最低限必要と思われる書類を揃えて行きました。 結果。。簡単にパスポートにスタンプを押して貰って、おしまい。 何のトラブルもありませんでしたよ♪ 移民法は毎年改定があるので、混乱するのは当たり前。 移民局のオフィサーと話をした時、Active Dutyの配偶者は 「戦時」って事で一般のグリーンカード保持者とは違う扱い だとの事。 既にグリーンカード更新の手続きを始めましたか? もし、まだだったら直ぐにオンラインで手続きしましょう。 完了後にレシートをプリントアウトして、そのレシートを 持って移民局に行けば(勿論パスポート、グリーンカードも必要) 簡単に手続き出来ると思います。 ご近所さんで、同じSailor's Wife。 ご不明な点があったら再度ご質問ください。 出来るだけ助けたいです。 だって私達、同志でしょ?

anela_n28
質問者

お礼

chi4pitbulさん、回答有難うございました。 同じような体験された方からの意見が聞けて嬉しかったです。 私のグリーンカードは、2年から10年に更新されるものなんですけど、その場合でもオンラインで出来ますか? Chula Vistaのオフィスと軍に所属してるイミグレーションオフィサーにアポを取って聞いてみたんですけど、双方とも書類を用意して送付、それも3ヶ月前からでないと受け付けないと言われました。日本に帰るのはそれよりもだいぶ前になってしまうので、主人の母親に書類をその時期に送ってもらおうかと思ってる所です。chi4pitbulさんの時は、指紋採取はどうやられましたか? こちらに戻ってきてからですか? またいろいろ質問してしまってすみません。 宜しくお願いします。