• 締切済み

結婚によるグリーンカードの取得

こんにちは。私は日本人です。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 しかし、私は、8月11日、9月18日短期間に二度アメリカに入国する事になり、理由はわかりませんが、怪しまれるのが怖いです笑 どなたか、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、フィアンセビザを取った方が安全なのでしたら、今回の旅(3ヶ月)が終わってから、日本でフィアンセビザを申請しても良いのですが、そうすると、彼と離れ離れになる期間があり、彼はそれは嫌だそうで。でも、必要ならしょうがないと思います。 安全な方法を教えてください。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.1

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-kfaq.html にすべて答えは書いてあると思うのですが。。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 =>必要です。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 =>どうでしょうか。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? =>本当です。90日以内に結婚しない場合は、ビザがでません。 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 =>『君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。』をやっている人は多いですが、本当はダメだと思います。これをやっている人は、アメリカで婚姻届を出してから裁判所で手続きをして1年くらい滞在してますね。ビザウェイバーでは90日を超えて滞在期間を延長することや滞在資格を変更することはできないのが原則だからです。何度か日本とアメリカを行き来するならひっかかる可能性は大きいですね。 『君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、』 =>上述のとおり、危険です。 以上、一番安全なのはフィアンセビザです。あるいは、ビザウェイバーで日本と米国を行き来する用事を済ませて、1年以上いる覚悟でビザウェイバーで渡米して向こうで婚姻届をだしてGカード申請ですが、上述のとおり保証できません。 いまアメリカの移民ビザはとても厳しくなってます。アメリカ人と10年以上婚姻している日本人女性が渡米に際し、移民ビザを申請したところ、偽装結婚ではないかと散々調べられたケースもあります。 上にあげたアメリカ大使館のHPは英語版もありますので、彼とも検討してみてください。

yknskrb
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本での結婚を考えてみたいと思います。 そして、配偶者ビザを取る方向で考えようかと。