• ベストアンサー

アメリカ合衆国グリーンカードについて

私自身は日本国籍ですが、配偶者がアメリカ人の為、グリーンカードを保持しています。 通常はアメリカ在住なのですが、現在、主人の長期出張に伴って日本にしばらく戻っています。 タイミングの悪いことに、日本滞在中にグリーンカードの有効期限が10年目で切れてしまいます。 更新の手続はWeb Siteでできるので日本からもでき、その後アメリカで面接を受ければよいらしいのですが、 帰国時に有効期限が切れてしまったグリーンカードでアメリカに入国することができるのでしょうか? 有効期限が切れるまでに、更新の手続きを始めていれば、大丈夫との情報もあるのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
回答No.3

USCISのFAQ(下記 URL)には以下の通り記されています。 ***** If you are outside of the United States at the time of the card’s expiration, and you have not applied for the renewal card prior to your departure, you should contact the nearest American Consulate, USCIS office, or Port of Entry, before attempting to file Form I-90 for a renewal I-551 card. ***** グリーンカードは永住権の証明書でありそれが失効しても永住権そのものが失効する訳では無いので、6ヶ月以内の出国でアメリカ人のご主人と一緒だと到着空港で更新手続きをするよう促されるだけだと予想します。 (確約できず、いろいろなwebで読んだ情報からの推測です。) ただ日本出国の際に航空会社は米国からの罰則に対処するために、グリーン・カードあるいはビザの所有あるいは Visa Waiverかの件を確認してくることが予想されます。 Visa Waiver(I-94W)を使うふりをしてチェック・インするのも方策かと思います。 昨年グリーンカードの更新をしましたが以前に聞いていたものと違い、顔写真・指紋の採取(Biometric Interview)が申請の2ヶ月後にありましたので、Renewの申請されるのであればタイミングを考えてください。 海外からの I-90の e-Filing は不可のようです。

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/howdoi/renew.htm
bennet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカ大使館、領事館、さらにアメリカの移民局に問い合わせてみたところ、回答はすべて同じでグリーンカードの有効期限が切れていてもアメリカ入国には何も支障はないとの事でした。 ただ有効期限が切れる前までにグリーンカードの更新手続きをし、そのレシートをプリントアウトして持っていなければならないと言われました。 日本からE-Filingをするつもりなので、それができないとなるとちょっと困りますが。 有効期限が切れて、一週間後の帰国なので問題なければありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 です。 「 日本からE-Filingをするつもりなので、・・・」と記されているので補足します。 私は昨年米国で Renewal しましたが参照URLには以下の様に記されていることを思いださいました。 これが Temporarily の場合を含むのか判断しかねます。 ***** You are not eligible to E-File this form if: You live outside of the United States, Guam, Puerto Rico, or the US Virgin Islands. *****

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/formsfee/forms/e-i-90.htm#noteligible
bennet
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 E-Fileはどこからでもできるわけですが、申請後、移民局から送られてくる書類等のあて先がアメリカ国外では不可ということのようです。 現在、私は日本にいるのですが、日本には「滞在」しているのであって「住んでいる」のはアメリカで、アメリカに住所があるので、面接関係の書類などはそちらに送られてきます。 申請して早ければ2週間位で面接があるとの事なのでそれまでに帰国しておけば問題はないようでした。 9月の中頃に帰国予定なので、問題なく事が運ぶのを祈るだけです。 本当にありがとうございました。

• yobrad
回答No.2

こんにちは。 私も日本在住の際に更新の手続き(私の場合は条件付永住権)について 大使館に問い合わせをしました。 その際に間違った情報を提供されました。 2度同じ問い合わせをし、2度間違った情報を提供され、 私はなぜか気になり、もう少し調べるよう頼みました。 そうすると「仕方ないですね・・・」という感じで、 電話を4,5分保留にされました。 提供した情報が間違ったものだったと分かった後、 「移民局の分野になるので、詳しくは移民局に問い合わせて欲しい」 と言われました。 分からない、はっきりしないのであれば、 最初からそう言えばいいのにととても嫌な思いをしたことがあります。 ですから、 国際電話料金はかかってしまいますが、 本国の移民局へ直接問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。 また永住権に関するルールは頻繁に変わることがあるので、 移民局へ直接問い合わせすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/index.htm
bennet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカ大使館に電話で「期限の切れたグリーンカードで入国できるか?」問い合わせたところ、入国に際しては何も問題はないと回答されました。 ただ「日本を出国する際に航空会社から搭乗を拒否されるかも知れないので、航空会社に確認を取って必要であれば"Transportation letter"を大阪の領事館でもらった方がいいかもしれない」と言われました。 大阪の領事館に問い合わせると「そういう例は多々ある為、航空会社は了承しているの心配することはない」と回答されました。 結論から言うと「グリーンカードの有効期限が切れていても、日本出国もアメリカ入国も問題ない」らしいのですが、やはり不安が残ります。 確かに、移民局に直接問い合わせたほうが懸命かもしれません。 ありがとうございました。

• Doritaro
回答No.1

GC保持者ですが、まだ切れたことが無いのでアドバイスにはなりませんが・・・ 微妙なトピックですので、第三者より直接米国大使館や移民弁護士に問い合わせるのがいいと思います。自分はGCの面接を日本の米国大使館で行ないましたので、もしかしたら、やってくれるかも知れませんよ。

bennet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカ大使館には一度電話で問い合わせしたのですが、回答は「多分大丈夫だろう、でも帰国時に空港で航空会社に搭乗を拒否されるかも」云々ではっきりした回答が得られませんでした。もう一度、確認してみようと思います。ありがとうございました。