• ベストアンサー

アメリカ合衆国グリーンカードについて

私自身は日本国籍ですが、配偶者がアメリカ人の為、グリーンカードを保持しています。 通常はアメリカ在住なのですが、現在、主人の長期出張に伴って日本にしばらく戻っています。 タイミングの悪いことに、日本滞在中にグリーンカードの有効期限が10年目で切れてしまいます。 更新の手続はWeb Siteでできるので日本からもでき、その後アメリカで面接を受ければよいらしいのですが、 帰国時に有効期限が切れてしまったグリーンカードでアメリカに入国することができるのでしょうか? 有効期限が切れるまでに、更新の手続きを始めていれば、大丈夫との情報もあるのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

USCISのFAQ(下記 URL)には以下の通り記されています。 ***** If you are outside of the United States at the time of the card’s expiration, and you have not applied for the renewal card prior to your departure, you should contact the nearest American Consulate, USCIS office, or Port of Entry, before attempting to file Form I-90 for a renewal I-551 card. ***** グリーンカードは永住権の証明書でありそれが失効しても永住権そのものが失効する訳では無いので、6ヶ月以内の出国でアメリカ人のご主人と一緒だと到着空港で更新手続きをするよう促されるだけだと予想します。 (確約できず、いろいろなwebで読んだ情報からの推測です。) ただ日本出国の際に航空会社は米国からの罰則に対処するために、グリーン・カードあるいはビザの所有あるいは Visa Waiverかの件を確認してくることが予想されます。 Visa Waiver(I-94W)を使うふりをしてチェック・インするのも方策かと思います。 昨年グリーンカードの更新をしましたが以前に聞いていたものと違い、顔写真・指紋の採取(Biometric Interview)が申請の2ヶ月後にありましたので、Renewの申請されるのであればタイミングを考えてください。 海外からの I-90の e-Filing は不可のようです。

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/howdoi/renew.htm
bennet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカ大使館、領事館、さらにアメリカの移民局に問い合わせてみたところ、回答はすべて同じでグリーンカードの有効期限が切れていてもアメリカ入国には何も支障はないとの事でした。 ただ有効期限が切れる前までにグリーンカードの更新手続きをし、そのレシートをプリントアウトして持っていなければならないと言われました。 日本からE-Filingをするつもりなので、それができないとなるとちょっと困りますが。 有効期限が切れて、一週間後の帰国なので問題なければありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135081
noname#135081
回答No.4

#3 です。 「 日本からE-Filingをするつもりなので、・・・」と記されているので補足します。 私は昨年米国で Renewal しましたが参照URLには以下の様に記されていることを思いださいました。 これが Temporarily の場合を含むのか判断しかねます。 ***** You are not eligible to E-File this form if: You live outside of the United States, Guam, Puerto Rico, or the US Virgin Islands. *****

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/formsfee/forms/e-i-90.htm#noteligible
bennet
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 E-Fileはどこからでもできるわけですが、申請後、移民局から送られてくる書類等のあて先がアメリカ国外では不可ということのようです。 現在、私は日本にいるのですが、日本には「滞在」しているのであって「住んでいる」のはアメリカで、アメリカに住所があるので、面接関係の書類などはそちらに送られてきます。 申請して早ければ2週間位で面接があるとの事なのでそれまでに帰国しておけば問題はないようでした。 9月の中頃に帰国予定なので、問題なく事が運ぶのを祈るだけです。 本当にありがとうございました。

  • yobrad
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 私も日本在住の際に更新の手続き(私の場合は条件付永住権)について 大使館に問い合わせをしました。 その際に間違った情報を提供されました。 2度同じ問い合わせをし、2度間違った情報を提供され、 私はなぜか気になり、もう少し調べるよう頼みました。 そうすると「仕方ないですね・・・」という感じで、 電話を4,5分保留にされました。 提供した情報が間違ったものだったと分かった後、 「移民局の分野になるので、詳しくは移民局に問い合わせて欲しい」 と言われました。 分からない、はっきりしないのであれば、 最初からそう言えばいいのにととても嫌な思いをしたことがあります。 ですから、 国際電話料金はかかってしまいますが、 本国の移民局へ直接問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。 また永住権に関するルールは頻繁に変わることがあるので、 移民局へ直接問い合わせすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/index.htm
bennet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカ大使館に電話で「期限の切れたグリーンカードで入国できるか?」問い合わせたところ、入国に際しては何も問題はないと回答されました。 ただ「日本を出国する際に航空会社から搭乗を拒否されるかも知れないので、航空会社に確認を取って必要であれば"Transportation letter"を大阪の領事館でもらった方がいいかもしれない」と言われました。 大阪の領事館に問い合わせると「そういう例は多々ある為、航空会社は了承しているの心配することはない」と回答されました。 結論から言うと「グリーンカードの有効期限が切れていても、日本出国もアメリカ入国も問題ない」らしいのですが、やはり不安が残ります。 確かに、移民局に直接問い合わせたほうが懸命かもしれません。 ありがとうございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.1

GC保持者ですが、まだ切れたことが無いのでアドバイスにはなりませんが・・・ 微妙なトピックですので、第三者より直接米国大使館や移民弁護士に問い合わせるのがいいと思います。自分はGCの面接を日本の米国大使館で行ないましたので、もしかしたら、やってくれるかも知れませんよ。

bennet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカ大使館には一度電話で問い合わせしたのですが、回答は「多分大丈夫だろう、でも帰国時に空港で航空会社に搭乗を拒否されるかも」云々ではっきりした回答が得られませんでした。もう一度、確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本帰国中に米グリーンカードが失効します。

    現在在米で10年もののグリーンカードを所持しています。 日本の家族の健康状態が良くないため、 数ヵ月後に1~2年の予定で子供を連れて日本に帰ることになりました。 ちなみに子供は米国籍を持っています。 そこで気になることがあるのですが、私のグリーンカードは日本滞在中の 今年の秋には有効期限が切れます。期限切れ間近のため再入国許可証の取り様もなく、 更新をするにも手続きができる有効期限の6ヶ月前ぐらいからちょうど日本に行く事になるので アメリカでの更新の手続きもできません。 その場合、 (1)日本滞在が長期になるのでグリーンカードは自然失効させる。   または放棄してアメリカに帰れる事が確実になった時に   新たに移民ビザの申請をする方法しかないのか?   (2)年に一度は主人に会いにアメリカに行きたいと考えています。   ただ心配なのが、グリーンカード失効後にESTAでスムーズに再入国できるかという事です。   しかも子供も一緒なので私が入国審査で怪しまれたりしないかと、、、   離婚とは関係ありませんが旦那の同意を得た帰国を証明する為に   separation agreementも持って行きます。 (3)アメリカ出国前にやるべきこと、または何か揃えておくべき書類はあるのか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • アメリカ入国の際のグリーンカード

    私は、今年カナダに留学しており、同年7月にアメリカに旅行で入国し一時滞在ビザのグリーンカードをもらいました。そして、1週間くらいでカナダに戻りました。そして、同年10月に日本に帰国しました。しかし、私は知らずにそのグリーンカードを持って帰ってきてしまいました。期限が切れていてもそれは必ずアメリカに返さなければいけない物と知り、12月10日頃にアメリカの規定の場所に手紙付で送りました。 しかし、緊急で来週にカナダに行くことになりました。飛行機のチケットを取りましたが、アメリカのデトロイト経由でアメリカに一度降りなければなりません。しかし、グリーンカードを送ったのもついこの間ですし、届いていたとしても手続きが行われていなければ、税関で私は何か問われてしまうのではないかと不安です。 大丈夫なのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • グリンカード所持

    アメリカ人の旦那と離婚し子供と2人で日本に住んでいます。アメリカから帰国し2年以上がたちますが、子供と一緒にアメリカに戻ろうと考えています。子供はアメリカ国籍6歳、私はグリンカード所持ですが、再入国許可なしで日本に帰国し2年過ぎました。先日アメリカ大使館に、何の申請をしたらいいかたずねたところ、まず自分のグリンカードの状態をサイトで調べてみることとの答えでした。大使館のサイトで私のグリンカードの状態を調べた所、まだグリンカードは剥奪されていませんでしたがアメリカに戻って生活する予定は今から1~2年後と考えています。今はまだ大丈夫でしたが2年後は確実にグリンカードはなくなっていると思います。今から出来る手続きはなんでしょうか??教えてください

  • グリーンカード保持のための渡米。

    日本に住んでいますがアメリカのグリーンカードを保持するためにアメリカにたとえ1週間の旅行でも1年以内に戻ればそれは大丈夫なのでしょうか? 私のある友人は日本国籍でアメリカのグリーンカードを保持しています。 グリーンカード保持者は実質上1年以上アメリカを離れられない事は知っていますが、いまその友人は日本に来ておりまだ一年は離れてはいません。 日本に住んでいますがアメリカのグリーンカードはキープしたい状態です。 要はたとえ短期の旅行でも、一年以内に一回でもアメリカの地を踏めばグリーンカードは問題ないのでしょうか? また、アメリカの植民地(グアム、サイパン)に日本から行き、グリーンカードを見せ、入国した場合、アメリカの国とみなされ、「1年以内にアメリカに戻った」 ということになるのでしょうか? どなたか分かる方、回答を宜しくお願いします。

  • グリーンカードの更新か市民権か

    アメリカ在住でグリーンカード保持者です。 今年の11月で10年の期限が切れます。 今、グリーンカードの更新か市民権をとるかで迷っています。 10月に日本に帰国予定があります。 市民権が取れる前にグリーンが期限切れになってしまいそうで、市民権も躊躇しています。 I-90もN-400も用意しましたが、プロセスがよくわかりません。 グリーンカード更新の手順を教えてください。 また、市民権が取れる前にグリーンが期限切れになる場合、なにをすればいいのかも教えてください。

  • アメリカグリーンカードとSSN 帰国後どうする?

    こんにちは。 結婚の為アメリカに住んでいましたが、離婚して日本に戻ってきました。 アメリカの裁判所を通して離婚の手続きも済んでいますが、グリーンカードは 移民局などに離婚の為住所が変更したなど、何か変更届けをしなければ ならないのでしょうか? ちなみに帰国したのは3年前です。それから一度もアメリカに入国していません。 一年以上アメリカを離れると永住権を失う可能性があり、再入国許可 (RE-ENTRY PERMITという ものでしょうか?)があれば延長できるとは聞いていましたが、そのような手続きをしていません。 アメリカに入国する予定は、今の所ありません。 このような場合、特に移民局に変更の届けなどを行う必要はないでしょうか。 また、もし数年後に旅行でアメリカに数日間程度滞在する場合、グリーンカードの変更手続きなどを していなかった事に対して、入国が難しくなったり可能性はありますか? 最後にSSNにも変更届けなど出さなくても良いのでしょうか? (アメリカでは、ずっと専業主婦で、主人が毎年TAXをファイルしていました。) よろしくお願いします。

  • アメリカグリーンカードの往診について

    アメリカ人と結婚をしグリーンカードでアメリカに滞在をしています。 滞在をしている間に日本で取得をしたパスポートが失効してしまったようなのですが間もなくこの場合、グリーンカードの更新に影響はありますでしょうか?

  • グリーンカード保持者との結婚について(F-1ビザ経由)

    私は現在アメリカに滞在していて、グリーンカードを保持しています。ただ、もうすぐに日本にいる彼女と結婚することになっており、彼女の今後のアメリカに滞在するためのビザのことで悩んでおります。現在グリーンカード保持者との結婚でグリーンカードを申請すると3-5年かかるとのこと。新婚後5年も離れ離れになるのは辛いです。 私はグリーンカードを保持して5年以上経ちますので、アメリカ市民になることができますが、その際は私は日本の国籍を手放さないといけなく、それに付随したデメリットもあるので、この方法は取りたくありません。 なので、彼女に学生ビザ(F-1)でアメリカに来てもらい、結婚、そしてその後、グリーンカード配偶者として彼女のグリーンカードの申請を出すという方法を考えています。ただ、その際は彼女は英語をあまり話せないので、語学学校からになります。語学学校だと、最近学生ビザが厳しく、期間は1年ぐらいだと聞いています。1年だと少し短く、5年かかる内の1年だとあまり意味がありません。。。ただ、この方法だと、私は日本の国籍とグリーンカードをキープできるので、一番いいです。もしこの方法でグリーンカードをゲットできた人は是非どのようにしたのか質問があります。 1)彼女がF-1ビザを取る際は入籍はしていない方がよろしいんですよね?入籍していると学生ビザはおりにくいと聞いています。 2)彼女のF-1ビザが取れたと過程して、彼女が入国して、その後、3ヶ月後ぐらいに知り合ったという感じで私と入籍し、グリーンカードを申請する場合はどのような問題があるでしょうか?彼女はステータスチェンジをしないといけないとどこかで読みましたが、それはどのようなものでしょうか?また彼女のF-1ビザが切れた後、またF-1ビザの再申請はできるのでしょうか? 込み入った質問ですが、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 期限無しのグリーンカードも更新必要?

    20年以上前にグリーンカードを収得したので 私のカードには 期限がありません。ですから 更新はしなくて良いと思っていたのですが 先日 日本からアメリカに入国する際 イミグレーションに このカードは古いので 新しいのに更新しないといけないと言われました。「昨年11月末から 法律が変わり 120日以内に変更しないと。」と言われました。私は 全くこの件について 知らなかったのですが、どなたか ご存知の方は 教えてください。また すでに更新した方は 期限付きのグリーンカードに変更させられてしまうのでしょうか?手続き、費用は どうでしたか?期限付きのグリーンカード更新と同様になるのでしょうか?