-PR-
解決済み

アメリカ人との離婚(グリーンカード)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61506
  • 閲覧数974
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (539/794)

アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

よくわかりませんが、ぱたのうちと言う国際結婚のためのホームページがあります。離婚についても書かれていました。掲示板に質問してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

今早速見てみて掲示板に書き込ませてもらいました!この様なホームページがある事も全く知らなかったので、とっても助かります。本当に有り難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-09 11:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 グリーンカードの永住権の期間は離婚すればそのカードの期限が切れた時点で失います。別に返す必要はないでしょう。日本では、届けをすれば離婚しても前の名前をそのまま、名乗ることもできますがアメリカ法で離婚されるのであれば、離婚証明書の記載がどうなっているかによると思います。日本では某夫人の様に、通称名で暮らすことも可能です。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

この様なホームページもあるのですね・・本当に有り難うございました!アメリカに生活基盤を置かない限り、2009年前でも、またはリエントリーパーミットを持って再度入国しようとしても入国の際にGCを取られてしまう可能性が大きいようです・・(普通の観光としての90日間しか滞在出来ないようです・・)アメリカで一人で生活しよう・・とまでは思っていないので、GCをキープしようと試みないのが一番かもしれません・・・モヤモヤ分からないまま帰国するより、このように理解して帰る事が出来そうなのもShoyosiさんのおかげです。本当にわざわざお時間を割いて頂き回答して下さって有り難うございました!
投稿日時 - 2001-04-10 07:28:17